« ■morning light | Main | ■至福のとき »

2008.04.01

■undermillion / 921***

0401_1_3

以前、あるお方からズミクロン99万台をお借りしてその写りに少々驚かされた。ただ、アンダーミリオン=放射能というイメージが強く、恐怖感のほうが勝ってしまい、短期間でお返ししてしまった。

後で撮ったカットをあらためてじっくり眺めて、う~んと唸っていた。オールドライカによくある描写、開放での中心部は現代レンズに勝るとも劣らないシャープさ。

ただし、人工的なシャープさは感じられず、あくまで柔らかさを含みながらのここちよいシャープさ。そのためか質感も生々しさが損なわれることはなかった。

0401_2_2

逆に周辺部は甘さが残り、場合によっては流れ気味でお世辞にも良いとは言えない。しかし、同一画面内でのその落差がなんとも言えない空気感を醸し出している。

おそらくきちんとしたテストをしたらお話にならない写りだ。がしかし、雰囲気から言えばオールドライカの写りはなんとも言えない魅力がある。

先日、たまたま正真正銘?と言われるトリウムアンダーミリオン。つまりズミクロン92万台と出会ってしまった。あの写りが頭から離れなかったため、危険を承知で思わず手にしてしまった。

0401_3

ただ、購入直後はこの玉はそれほどでもないのかな?という印象だった。しかも撮った絵がはっきりと分るくらい黄色に被る。モノクロしか使えないかな?ダメかなあ?と。でもこんなもんじゃないでしょ?と信じ・・・

晴天の下、ごく普通に撮影し、試しにSILKYPIXで黄色被りをキレイに取り除いたら・・・素晴らしい画像が浮かんできた。ピントのあった中心部のシャープさはこれは・・・とため息が漏れた。

撮影時の色被りはさほど影響がないデジタル時代だからこそ生き返ったと言えるかもしれない。アンダーミリオン・・・噂にたがわず素晴らしい写り。色々な意味?でライカ恐るべし。

LEICA M8 / Summicron 5cm f2 undermillion

|

« ■morning light | Main | ■至福のとき »

Comments

オールドレンズというのは、やはり現代のレンズに比べるとお話にならないものなんですか。
僕はまだビギナーなのでよくわからないのですが、やはり技術は進歩しているということなんでしょうね。
たとえ技術的には劣っていても、どこか捨てがたい味があるから、オールドレンズが愛され続けているのかな。
今回のお写真、どれも雰囲気があっていいと思いました。

Posted by: YO | 2008.04.02 02:02

>YOさん
お話にならない・・というのは少し言いすぎだったかもしれませんね(笑)
絞ったらほとんど差はないと思います。ただ、いわゆるチャートテストと呼ばれるものなどで開放あたりの描写を比べたら厳しいでしょう。あるいは逆光などではかなり差が出ると思いますよ。
しかし、写りの印象というヤツは個人差がありますし、空気感というヤツはこれまた個人差があって厄介なものですね。おっしゃるように捨てがたい味というものは確かにあるように思います。
今回の写真は色被りを取る段階で若干クリアになって抜けが良くなっています。デジタルによって違った味に生まれ変わったと言えるかもしれません。

Posted by: itamura | 2008.04.02 03:12

おはようございます。
何とも言えないいい写りですね。ピントがあった部分をボケた部分が支えています。これが雰囲気を創るんでしょうか。フィルムでの写りも見たいですね。

近頃RFに目覚めた私はこのLEICA M8に興味が行きます。次が出るんでしょうか。ツァイス一辺倒だった私ですがシフトも考える昨今です。

Posted by: ダン | 2008.04.02 08:13

>ダンさん
こんばんわ。同じレンズ構成のはず?のズミクロンリジッドと比べてもシャープさの雰囲気が違うような気がします。言葉ではなかなか伝えきれないのですが・・・。
次はどうでしょうか?しばらくはM8のバージョンアップで継続していく気がしますが・・。

Posted by: itamura | 2008.04.03 00:40

いやぁ溶けますなぁ。いい気分です。

Posted by: オザワエイイチ | 2008.04.04 16:06

>オザワさん
こちらも被爆でとろけるかもしれません・・(笑)

Posted by: itamura | 2008.04.05 11:22

しっとりした水分を写しているかのようですね。
現代生産のレンズではもう無理なのでしょうか。
ところでホルミシス理論もあることですし、
程よい被爆は健康に良いかもしれません(?)

Posted by: 青空 | 2008.04.08 02:34

>青空さん
このレンズは噂が先行していて実際のところは分らなかったのですが、湿度というかヌメリ感というか確かに違いはあるような気がします。
ところでホルミシス理論。初めて聞きましたが驚きました。こういう考えもあるのですね。アタシのような中年、特に男性には効果ありそうですね。このレンズの見方が変わりました。(笑)

Posted by: itamura | 2008.04.08 23:00

The comments to this entry are closed.

« ■morning light | Main | ■至福のとき »