■一瞬の出会い・・・
カメラを向けられると真剣な表情があまりできないんです・・・と笑いながら言う。
生来の素敵な笑顔持ち。彼女の笑顔は撮っていてこちらまで笑顔にしてくれる。いつ撮っても笑顔・笑顔・・・。
このブログにも何度か登場している後輩デザイナー。娘ほどの年の差だがいつも笑顔を向けてくれる。
最初の頃はカメラを向けると照れてばかりいたがだいぶ慣れてきた。
「写真は真を写す」という言葉。素直に同意はできないが、ただ人の表情などはその通りだなと思う。
写真はその人の本質を正直に写す。
人の一瞬の輝く表情に出会えることは写真をやっているものとして一番うれしいものだ。
もちろんレンズによって表情と空気感も違う。絵筆のようなもの・・・。とはよく言ったものだ。
No.1& No.2 / LEICA M8 with NOCTILUX-M 50mmf1.0
No.3 / CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2 60years
The comments to this entry are closed.
Comments
ポートレートはやはりPlanarで撮ったものが、
個人的には一番好きです。
なんか、NOCTILUX-M 50mmf1.0レンズ流行っていますね。
M8なら高速でシャッターを切れるので、使いこなせますね。
Posted by: omiya | 2007.03.11 00:54
>omiyaさん
正統派的なポートレイトならやはりプラナーですね。撮影もこちらのほうが楽です(笑)。
ノクチはM8でもピント合わせが難しいのですが独特の空気感を持っていてツボにはまると得がたいレンズです。M8の最高速1/8000は今までのM型ライカではなかなか撮れなかった世界が撮れそうです。
Posted by: itamura | 2007.03.11 10:38
お久しぶりです。やっぱ人物スナップはエエです。
itamuraさんのスナップがまたまた素敵です。
最近自分はちょっと引き気味の写真が撮れないかと
枯れた心境にチャレンジしてますが(笑)、
やっぱり人の表情を撮るにはある程度寄らないとだめですよね。
Posted by: こた | 2007.03.12 01:28
>こたさん
人を撮ることはつまり良きコミュニケーションですね。つくづく思います。こたさんの街中の人物スナップいいですね。私も盗み撮りのような写真はあまり好きではありません。コミュニケーションありきだといい表情撮れますよね。
Posted by: itamura | 2007.03.12 14:22