« ■落ち着ける場所・・・ | Main | ■M8版ノクチ? »

2007.02.26

■SAが・・・

0226_1
LEICA M8 with SUPER-ANGULON 21mmf3.4

多忙の中、やっと確定申告の提出が終わり、たまっていた納品物も気持ちよく提出。気分は晴れやか。で、最終日の中古カメラフェアなんぞに行けば・・・ねえ。

タイミングが良すぎるというか悪すぎるというか・・・こういう日に絶対に行ってはいけないところに行ってしまった。

前々から気になっていたSA。つまりスーパーアンギュロンが目の前に(笑)。21mmはGR21mmがあるのに・・・でも使ってみたい気持ちはとめられず・・・。

0226_2
LEICA M8 with SUPER-ANGULON 21mmf3.4

そもそも、最終日の残り2時間なんかに行くもんじゃありませんね。目をつけていたSAのブラックをちょっと見るだけと言って持参したM8ブラックに付けたのが運の尽き。

格好良すぎ!。測光はやはりマニュアルになるけどピントも問題なし。そんなことをしているうちに三共カメラのスタッフがひとりまたひとり、結局4人も集まってしまって・・・。

M8自体がまだ珍しいうえにM8+ブラックSAはみなさん絶賛!(って買ってもらいたいからでしょ。トーゼン 笑)さらにう~んと唸るごとに価格が下がる?またう~んと唸るとさらに下がる!

信じられないけど最終日の残り2時間を切ると噂には聞いていたけどこ~なるのね?

0226_sa_1

4人に囲まれ、値段も下げてもらい、「今日はいいいです!」なんて言えるわけがないって~の。さすがにそれでも迷いに迷う・・・。

周囲を見渡すともうお客も少ないので行きつけの千曲商会の面々の視線まで背中に感じる(汗)。このICSはみなさん仲が良くて困る?もう絶対逃げられない包囲網!

ということでお仲間入り~。GR vs SAもすぐにやってみたいけど明日から西へ弾丸出張!その後はお仕事が山ほど。いったいいつ撮るの・・・!?

|

« ■落ち着ける場所・・・ | Main | ■M8版ノクチ? »

Comments

SUPER-ANGULON 21mmf3.4 ご購入おめでとうございます。
作例を見る限りノートリでしたら使えそうですね。
明日、R-D1をもって国立でテストさせてもらおうかな?
ライカのレンズは3本もってますが、もったいなくてあまり
使えないのですが・・・。ここで書くとノクチみたいにあっと
云う間に売れてしまいそう・・・?

Posted by: shind | 2007.02.27 02:28

ほしい・・・。SUPER ANGULON・・・。
R-D1で1.5倍でもいいです・・・。
私の方は、今年、打ち止めしたつもりなんですが、勘弁してください(笑)。

Posted by: TAKAHASHI | 2007.02.27 08:46

ぜひ GR21 vs SA21お願いします。
発色の違いが気になります。
後玉縁削りは如何ですが?
内蔵露出計が使えAEが効くのは便利です。
でも、itamuraさんなら脳内露出計でOKですね。
中古カメラフェアでライカの28mmの金属フィルターを
探したのですが、程度の良いのは高くて
手が出ませんでした。 


Posted by: marierit/mario | 2007.02.27 10:24

以前のHPから拝見していました。
じんと申します。

最近念願のM8ブラックをやっと手に入れました。
長かったです。約2ヶ月待ちました。年越し組です。

中古カメラ市でSAをめでたく購入されたみたいで、良かったですね。
そうなんですね~終了間際2時間は狙い目ですね。
値引きしてもらえるんですね~。次回行ってみようかな~(笑
目標とするブツが残っていればですが。。。

でもなかなか、M8資金に苦労したので、レンズまで回らないのが現状でしょうか。。。貯めなくては。。(笑

リンク勝手にさせて頂いてます。

Posted by: じん | 2007.02.27 10:33

凄くカッコよくマッチしていますね。お店の終り近い時間、どれくらいのプライスダウンがあったのか凄く気になります。撮れた画像もいいではないですか。digitalもレンズもライカ、それがなんかいいですね。

Posted by: farfarsideK | 2007.02.27 12:16

Epson R-D1sでは極端に口径食の出るレンズですがM-8では結果がホロゴンと同じくいいですね。(写真工業でも撮り比べていた)
http://blogs.yahoo.co.jp/moonlightgecko/archive/2006/08/16
にR-D1sで撮影した例を載せています。

Posted by: gecko | 2007.02.27 21:58

はじめまして。リンクをはっていただきありがとうございます。突然アクセスが多くなりどうしたのかと思ったら、ここにたどり着きました。SUPER-ANGULON 21mmf3.4いいですね。僕はf4の方を持っているのですが、まだM8でテストしていません。今度撮影してブログに載せたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: すなっぷ | 2007.02.28 15:38

残り物に福ありといったところですねえ。この「裏わざ」は参考になりました。所謂(且徒花だった)ライカブームが去って、デジカメにも押されてICS加盟店の中古カメラ市は一寸影が薄くなったけれども、逆に言へば最後の買ひ時なのかもしれません。
プロでも衝動買ひすることがあるのですかねえ。

Posted by: くりちゃんまん | 2007.02.28 19:24

みなさん、返事が遅れましてスミマセン・・・。
1500キロ走破の弾丸出張から今、戻りました(笑)。

>shindさん
結局、逝ってしまいました~(笑)。数日前まではそんな気持ちもなかったんですが・・・。ノートリですか?ん?ちょっと意味が分らないのですが・・・。R-D1でこのレンズ付きましたっけ?たしかどこか削らないとダメだったような記憶ですが?
レンズはガンガン使いましょうよ!(笑)

>TAKAHASHIさん
いいですよ!SA!
実はもともとツァイス、特にビオゴン信者だったものでライカの対称形がどれほどのもんかい!と思ってました。ただ、ヤバイんですよ。歳とってからいい女を知ってしまったようで・・・。レンズやフードのデザインがこれほど秀逸なモノだったとは。そして写りも。ホントヤバイです。デザイナーのTAKAHASHIさんもきっと実物をR-D1に付けたら終わりですよ(笑)。デザイナー殺しの玉です。

>marieritさん
GR vs SAは私も楽しみなんですがなかなか時間が・・・。
できるだけ努力しま~す。
後玉縁削りはちょっと怖くて・・・。AEが使えるのは魅力なんですが
しばらく脳内露出計ですか?(笑)でいってみようかと・・・。
marieritさんのSAは周辺落ちします?私のは思ったほど落ちません(笑)。

>じんさん
はじめまして。
こちらも勝手にリンク貼らせて頂いてま~す(笑)。
M8仲間がどんどん増えてますねえ。みなさんそれぞれのスタイルで楽しまれてますね。でも中古市で聞いた話では今はまたライカジャパンにも在庫がないようで2ヶ月待ちだとか・・・。ホントなんですかね?
中古市はおっしゃるとおりモノが残っていれば最終日はお勧めです(笑)。
SAはお安くはないのでかなり残ってましたが一度にたくさんの玉を撮り比べたりするにはやはりこういう機会がグッドかと。ただ、程度のいいSAが少なくなってますね~。
これからもよろしくお願いいたします。

>farfarsideKさん
このスタイルには参りました(笑)。
中古市では最後はかなりサービスしてくれますよ。
ただし、お目当てのモノが残っているかどうかが問題ですが・・・。

>geckoさん
M8はやはり後発ということでよく練られてます。
R-D1では厳しかったレンズがかなり使えてますね。

>すなっぷさん
はじめまして。
M8をお使いのようでしたので勝手にリンクしちゃいました~。
f4のほうをお持ちですか?M8は対称形でも周辺は落ちにくいようですね。こちらこそよろしくお願いいたします。

>くりちゃんまんさん
これはウラワザじゃなくて昔から有名なことかと。
そしてプロでも人の子。というより一般の方よりも重症者は多いかと(笑)。

Posted by: itamura | 2007.03.01 01:17

>TAKAHASHIさんへ。
うっかりでした~。SAってR-D1にはたしか普通だったら付かないんですよね?marieritさ~ん。どうでしたっけ?お使いでしたよね?R-D1で・・・。削った?(笑)

Posted by: itamura | 2007.03.01 01:32

itamuraさん。
個人的にRFの場合、写りはさておき見た目重視だったりしてやばいです(笑)。
しかし、ちょっとネットのSA各相場見て軽く諦めました。
って今更ながら、かなりまずい世界に足を踏み込んでしまった気がして・・・

Posted by: TAKAHASHI | 2007.03.01 08:52

>TAKAHASHIさん
機能重視の一眼に比べ、RFはやっぱりいいですよね。傍らに置いて眺めていられるのもRFならではで。ブログ拝見しているとTAKAHASHIさんももうすでにドップリですね(笑)。
SAはさすがに思い切りましたあ~。今まで何度も機会はあったのですが今回は逃げられませんでした。ってその気ナシでしたけど(笑)。

Posted by: itamura | 2007.03.01 14:39

>M8の周辺落ち
確かに少ないですね。さすがライカと思います。それにCaptureOneのソフトで簡単に周辺の光量落ちと色むらは修正できると思います。このソフトを選んだライカはやはりすごい。まあ周辺落ちも味だと思えばいいのですが。

Posted by: すなっぷ | 2007.03.01 18:50

>R-D1でこのレンズ付きましたっけ?
レンズの後玉枠まで20.5mmまではシャッター幕に当たらないので
無限にして付きました。AEは不可能でマニュアルで撮りましたが
周辺ガタガタ落ちですね。HPの写真はフード付でしたが以前に売れて
フード無しで安くなりそう、見た目格好悪いし写りがイマイチです。
SWHも撮りましたが、やはり周辺ガタ落ちです。
それと SUMMILUX-M 35mm F1.4 を初めて使いましたが、何となく
不思議な写りです。
やはり超広角はレフ用のレンズを使った方が良いように思いました。

Posted by: shind | 2007.03.01 22:17

>すなっぷさん
M8のこのあたりの対策というか設計はさすがですよね。R-D1の周辺落ちなどはどう贔屓目に見てもケラレとしか言えないレンズがありましたから。現像ソフトはCaptureOneとSILKYPIXを両方、適当に使ってますが、意外とSILKYPIXがいいんですよ。楽で(笑)。

>shindさん
そうでしたか。付けられましたか?AEが不可というのはさすがにあの後玉ではM8と同じですね。R-D1と対称型のレンズの組み合わせは周辺落ちというよりケラレに近いですよね。ところが意外ですがUWH12mmが落ち方が少ないんですよね。あと、ELMARIT21mmの球面と非球面がキレイに写ります。要するにレトロタイプなら相性はいいですね。SUMMILUX 35mmf1.4は基本はダメレンズですがいい味で好きな玉です。

Posted by: itamura | 2007.03.01 22:52

SUMMILUX-M 35mm F1.4 を初めて使いましたが、何となく
不思議な写りです。生け簀の河豚を撮ってからピントを合わせる
のを忘れておりました。(爆)気をつけましょうよくあることです。
で、ELMARIT 21mmの球面に逝っちゃいました。これで4本目打ち
止めです。アドバイスありがとうございました。

Posted by: shind | 2007.03.02 20:21

>shindさん
ELMARIT21mmは球面も非球面も写りはいいのですがちょいと大柄なのが難点ですね。背の高いR-D1にはちょうどいいかもしれません。R-D1を使っていたときにはGRよりもこちらのほうが圧倒的に出番が多く、コントラストの効いたシャープな写りが好きでした。

Posted by: itamura | 2007.03.03 12:50

>SUPER-ANGULON 21mmf4
使ってみました。予想以上に周辺光量が落ちるようです。まあいつも強引に開放で使っている方が悪いかもしれませんが(笑)でも豊かな諧調、広角らしくない優しい描写はいいと思います。はじめてワイドアングルローライを使ったときを思い出しました。

Posted by: すなっぷ | 2007.03.04 10:01

>すなっぷさん
そうですか。f4は落ちますか?私のf3.4も少し落ちますが程よい落ち方と言っていいと思います。それでもM8の周辺光量対策はかなり優れていますね。フイルム時と同じ味というわけにはいきませんがこれはこれでいい味出してますね。M8は。

Posted by: itamura | 2007.03.04 22:21

開放で使っているぼくがいけないのでしょうが、確かにこの周辺光量落ちも味の範囲ですね。でもM8はいいですね。もう一台ほしい。

Posted by: すなっぷ | 2007.03.05 16:17

>すなっぷさん
SAは絞ってもあまり変わらないかもしれませんね。M8だと距離や光の入り方でも周辺落ちは変わるような気がします。M8、私も本当に気に入っています。

Posted by: itamura | 2007.03.06 01:03

The comments to this entry are closed.

« ■落ち着ける場所・・・ | Main | ■M8版ノクチ? »