« ◇ SONY NEX-VG20 | Main | ◇ NOCTILUX @ GINZA »

2011.12.06

◇ EOS-1DsMark3

1206_2

iPhone 4S

EOS-1DsMark3がパートナーとなって今日12月6日で丸4年になりました。4年間、ノートラブルでよく働いてくれました。今日もモーターショーの現場で良い仕事をしてくれました。

デジタルカメラは新しいモデルの方がよりメリットがあります。故に1Ds、1DsMark2、そしてこの1DsMark3と常に発売と同時に購入してきました。

特にフラッグシップ機はメーカーが技術の粋を集めて新たな機能を詰め込んでリリースします。その新たな機能が仕事でのクリエイティビティをインスパイアし、より高い次元の表現が可能になります。今までは常にそうでした。

来年3月にはEOS-1DXにフラッグシップの座を譲りますがデジタルカメラとしては驚異的な4年間というロングライフカメラになりました。いや正確に言えばバトンタッチまであと3ヶ月ですから4年3ヶ月になります。

さすがに最近では5DMark2などと比べると解像度の低い液晶モニタや撮影後の保存のモタツキなど気になるところはありますがやはり今でもメイン機の座は揺るぎありません。

それは手に伝わるプロダクトとしての品格や感触の差です。ファインダーの完成度やシャッターを押した時の確実感など多分に感覚的な理由ですが仕事の現場ではこれは大事です。

長年メイン機を担ってきた1DsMark3ですが来年の3月まではあとひと踏ん張りしてもらい、第一線を退いた後は50mmあたりのレンズとともにいつも傍らに居てもらおうと考えています。何と言ってもムービーの無い最後のEOS-DSLRですから・・・


|

« ◇ SONY NEX-VG20 | Main | ◇ NOCTILUX @ GINZA »

Comments

5DMⅡとなるであろうものが出るのが待ちきれず
(1Dsが5Dに負けてしまうので)MⅢを購入しました
さすがに満足しましたが北海道で恥ずかしながら3脚を倒して
現地で5DMⅡを求めました、当初は修理できたMⅢをメインにして
いましたが、いつのまにか逆転して今は5DMⅡがメインに。
使って気持ちいいのはMⅢ、使いやすいのは5DMⅡの感じです
ひとつとばして買い替えるぐらいがちょうどの私はXにも5DⅢにも
行かない予定ですが、もし写真を続けていられたら5DⅣへ。
VG20気になります。

Posted by: nuages | 2011.12.07 at 23:40

>nuagesさん
私も仕事内容によっては5DM2の独壇場の場合がありますよ。
でも1DsM3のフィーリングは別物ですね。
う~ん、次の次のモデルを待つこと。好きじゃないんですよね・・・
人生の時間は待ってくれませんからね。

Posted by: Itamura | 2011.12.08 at 01:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ◇ SONY NEX-VG20 | Main | ◇ NOCTILUX @ GINZA »