« ◇ 特等席 | Main | ◇ twitter、facebook 諸々・・・ »

2011.07.12

◇ 記憶は美化される

0712_1_3

LEICA X1

土居裕子さんというミュージカル女優がいる。芸大の声楽科を出て少しだけ四季に在籍し、その後NHKの歌のお姉さんを経て、かつての音楽座の看板女優となり、今は四季にも客演で呼ばれるほどの人。

素晴らしい歌声の持ち主で彼女を知る人は天使の歌声とか奇跡の歌声と呼ぶ。一度でもその歌声を聞いた人はみな彼女の世界に惹き込まれ、感動し、涙する。

先週の日曜日、原宿アストロホールでお仲間との寸劇仕立てのミニコンサートがあった。そのときも相変わらずの歌唱力に魅了された。

一緒に行ったパートナーは「土居さんの歌は上手すぎて他の歌手が気の毒なくらい・・・」と。そう!そうなのだよ。が、続いて「だから今の音楽座の若いメンバーと比べたら酷だよ・・・」とも。

音楽座の創設時からのファンとしては土居裕子さんのステージが今でも鮮烈に目と耳に焼き付いている。それがひとつのモノサシになって今の音楽座を見てしまう。

私のミュージカルの歴史は土居裕子さんを観てきた歴史とも言えるほどだから仕方がないのだが・・・

2年前から一緒に音楽座のステージを観るようになったパートナーは井田安寿さんの大ファンになり、今の音楽座の公演に感動し、毎公演、私に付き合って何度も劇場へ足を運んでくれる。

ただ、昔の音楽座、特に土居裕子さんがいかに素晴らしかったかを語り出すと「私は観ていないからどれだけ素晴らしかったかは分からないのよねえ・・・」と。

確かにそうかもしれない・・・今の音楽座とかつての音楽座は別の物。土居さんの強烈な記憶だけですべてが素晴らしいものとして私の心に閉じこめられてしまっている気もする。

ただ、私の中では土居さんを超える歌姫は今でも現れていない。唯一、今の音楽座の歌姫、高野菜々さんだけは土居さんに近い才能を強く感じさせるがあと少しのところがある。

その少しの差が気になって全身全霊で熱演する高野菜々さんに申し訳ないという気持ちになってしまう時も多々ある。あれだけ多くの人を感動させているのに・・・

人の記憶は美化されがちと言われる。美しい記憶は私の大切な宝物としていつまでも光り輝いている。それだけで幸せなこと。その上、今の音楽座にも感動をたくさん貰っている。

これ以上幸せなことはないのかもしれない・・・


|

« ◇ 特等席 | Main | ◇ twitter、facebook 諸々・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ◇ 特等席 | Main | ◇ twitter、facebook 諸々・・・ »