« ◇ 大人が愉しむカメラ | Main | ◇ あけましておめでとうございます! »

2010.11.21

◇ 他愛のない夢

1121

RICOH GXR / A12 28mm F2.5

最高のポートレイトカメラ、HASSELBLAD SWC。昔からそしていつまでも憧れのカメラです。かつて私も使用していたことがありました。

フイルムカメラのワークフローが私のイメージクリエイションにそぐわなくなり、残念でしたが手放しました。ただ、その写りは今でも記憶に残り、憧れ続けているカメラです。

Biogon 38mmf4.5。35mmに換算すると21mm相当。思いが募ってデジタルカメラではGRDやGXでスタイルだけは試みました。絞ってパンフォーカス気味ならば描写はかなり近いものがあります。

今振り返るとお恥ずかしいですがこんな比べ方もしたことがあります・・・
http://j-lights.air-nifty.com/photographers_eye/2008/02/swc_d0ce.html

ただ、f4.5とは言え、ミドルフォーマットのそこはかとないボケ、そこにある空気感を全て写し込みながら、あくまで自然にシャープに被写体を浮かび上がらせる写り。

独特の開放付近の描写はどのカメラも真似出来ない世界があります。特にポートレイト。意外と知られていないのですがSWCは最高のポートレイトカメラでもあります。

その代わり、開放で目測でマニュアルのピント合わせを正しく行えるスキルが必要です。その代償として唯一無二の描写が手に入ります。

デジタルの世界でもいつかは目にできるのでは・・・その憧れを抱き続けています。その世界にかなり近づきつつあるのがこのレンズです。APS-Cのセンサーで35mm換算28mm。

スクエアフォーマットで見えの良いビューファインダーを使っての撮影スタイルとその写りは最高のポートレイトカメラSWCに近づきつつあることを感じます。

あくまで私の勝手な感じ方・・・まあ、他愛のない私的な夢ととって頂いた方がいいかもしれませんね。


|

« ◇ 大人が愉しむカメラ | Main | ◇ あけましておめでとうございます! »

Comments

GXRにはぜひ21mmスクエアやってほしいですね。
小出しのリコーなんでいつの日か分かりませんけど(汗)

Posted by: TAKAHASHI | 2010.11.23 at 10:23

>TAKAHASHIさん
今度の28mmでGXRの本領がやっと発揮されていますね。
21mmの可能性もありますね。いやぜひ出してもらいたいですね。

Posted by: Ita | 2010.11.23 at 16:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ◇ 大人が愉しむカメラ | Main | ◇ あけましておめでとうございます! »