« ◇ 北へ | Main | ◇ 北へ Black Spade »

2010.07.12

◇ 北へ with iPhone4

0711_5

iPhone4

初めての美瑛は地理も天候もおぼつかない中、飯塚氏にお願いしていた「草原写真館」の撮影ついでに特別ガイドを引き受けてくれてあちこちへハンドルを向けてくれました。

途中、バケツをひっくり返したような豪雨でもうダメかな?と諦めかけてランチを取っていると運よく雨も上がり、雲間から光が差し始めてきました。

それからは天気予報も大外れの晴れのち虹。飯塚氏もこんなことはめったにないこと。と自分たちの幸運さにさすが熟年カップル!と。

多忙な中、仕事の合間を縫って来た初の美瑛。二人の運の強さと巡りあわせの妙にただただ感動の一日でした。


0711_6

iPhone4

今回の旅で一番活躍したのが意外にもiPhone4のカメラ。美しいレチナディスプレイのおかげで最終的な画質うんぬんよりも撮影している時の心地よさとサッと取り出せる手軽さで断然稼働率が・・・。

少々ハイコントラストですが細かいことを言わなければ必要十分。その上、美し過ぎるディスプレイでムービーも撮れて簡単な編集も出来てしまう。iPadに繋げばすぐに大画面で観賞できる。

3GSの画質は個人的にはかなりレタッチしなければ厳しかったのですが、4はノイジーな部分もありますが素のデータでもかなりイケる感があります。

あえて昨日と同じ場所からのカットを。普通に記録するだけなら・・と思わせる写りです。欲を言えばボリュームボタンあたりがシャッターボタンを兼用してくれたらもっと良かったりしますが・・・


|

« ◇ 北へ | Main | ◇ 北へ Black Spade »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ◇ 北へ | Main | ◇ 北へ Black Spade »