« June 2010 | Main | August 2010 »

2010.07.12

◇ 北へ Black Spade

0712_1

GR DIGITAL Ⅲ

旭川へはスカイマークを使いました。安価・不必要なサービスなし・カジュアルな感じのCA。その昔、私がパイロットに憧れていた頃とは隔世の感のある今の航空会社。

ボーイング737は新型800になったとは言え、その昔カメラ片手に羽田へ向かった頃にも就航していた機種。懐かしさで一杯でした。

実はかつては鉄ちゃんならぬ、ヒコーキ少年でした。今は主流になった主翼端の跳ね上がったウイングレット。初めて見たスカイマークのウィングレットエンブレム。

眼下に浮かぶ綿飴のような雲と深いスカイブルーの空のコントラストはホントに美しい。その間に見えるブラックスペードはなかなかおシャレでしたね・・・


| | Comments (2)

◇ 北へ with iPhone4

0711_5

iPhone4

初めての美瑛は地理も天候もおぼつかない中、飯塚氏にお願いしていた「草原写真館」の撮影ついでに特別ガイドを引き受けてくれてあちこちへハンドルを向けてくれました。

途中、バケツをひっくり返したような豪雨でもうダメかな?と諦めかけてランチを取っていると運よく雨も上がり、雲間から光が差し始めてきました。

それからは天気予報も大外れの晴れのち虹。飯塚氏もこんなことはめったにないこと。と自分たちの幸運さにさすが熟年カップル!と。

多忙な中、仕事の合間を縫って来た初の美瑛。二人の運の強さと巡りあわせの妙にただただ感動の一日でした。


0711_6

iPhone4

今回の旅で一番活躍したのが意外にもiPhone4のカメラ。美しいレチナディスプレイのおかげで最終的な画質うんぬんよりも撮影している時の心地よさとサッと取り出せる手軽さで断然稼働率が・・・。

少々ハイコントラストですが細かいことを言わなければ必要十分。その上、美し過ぎるディスプレイでムービーも撮れて簡単な編集も出来てしまう。iPadに繋げばすぐに大画面で観賞できる。

3GSの画質は個人的にはかなりレタッチしなければ厳しかったのですが、4はノイジーな部分もありますが素のデータでもかなりイケる感があります。

あえて昨日と同じ場所からのカットを。普通に記録するだけなら・・と思わせる写りです。欲を言えばボリュームボタンあたりがシャッターボタンを兼用してくれたらもっと良かったりしますが・・・


| | Comments (0)

2010.07.11

◇ 北へ

0711_1

LEICA M9 / Summilux 35mm f1.4

仕事以外では記憶にないほど久しぶりにプライベートで旅へ。

目的は念願だった北海道の写真家・飯塚氏を訪ねるため。ご自慢のアトリエで美味しいカフェをご馳走になり、その後、初体験の美瑛へ。


0711_2

LEICA M9 / Thambar 90mm f2.2

生憎、この日の天候は猫の目のような天候。昼前の薄曇りから一転豪雨、そして晴れ間が出て最後は大きな虹が。

結果的にはこんな経験はめったに出来ないような自然からの素晴らしい贈り物を頂けた一日でした。そして私たちに一日付き合ってくれた飯塚氏のピンポイントのガイドぶりのおかげ。

良き出会いに感謝の一日でした。


| | Comments (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »