« ◇ 近況 | Main | ◇ 呟くべきか・・・再び »

2010.04.11

◇ チェンジ・・・

0411_1

LEICA M9 / Summilux 35mm f1.4 ASPH.

今日は所用で最寄りの駅までの行き帰りの道すがら柔らかい光の中、季節がバトンタッチされつつあることを感じました。いつも車ばかりなので歩きながらの小さな発見は新鮮です。

ここのところ、新規導入したPC相手ばかり、慣れないOSやアプリケーションに少々イラついておりましたが変化することは色々な意味で自分自身の活性化にもマイナスではないですね。

ところで・・・世間的にはデジタルカメラという認識のM9ですが、毎日のように持ち歩いていると昨今のデジタルカメラに比べれば十分アナログカメラと感じます。

アナログ時代の普通に電池を使うカメラと差はありません。デジタルだからということでライカファンにはM9を蔑視?する人がいますが大昔のM3やM4などと比べては酷ですし意味ありませんね。

M9の現像ソフトは今まではLightroomを使っていましたが新規PCのWin7/64bitと相性が悪く、幸か不幸かどちらかと言うとプロ仕様であまりポピュラーではないCapture One 5 Proを仕方なく?使い始めました。

このソフト、以前、M8使用時にCapture One 4?を使っていましたが当時のPCでは重く、使いづらい印象しかありませんでした。しかし、現在のPCではストレスなく、非常に使いやすいソフトだと改めて感じています。

M9の添付現像ソフトはなぜかLightroomですが使ってみて感じたのはやはりM9にはCapture Oneだなあと。実は周知のことですがM9リリース前からM9のプロファイルがインストされているのです。Capture One 5には・・・

M9とCapture One 5はライカならではのコンビだと思うのですが・・・ライカ社もなぜLightroomなんですかね?何かがあったのでしょうね?今でも不思議です。

スレートでかつきめ細かく補正が出来てワンカットづつ比較しながらのアナログチックな感覚はM9とマッチしています。まとめて現像する方法が、ちと不明ですが一枚一枚現像するプロセスもそれはそれで楽しくもあります。

そんなお作法も合わせて自分的にはM9はアナログカメラですね。PCがチェンジしてソフトがチェンジしてM9に対する感覚もチェンジしました。


|

« ◇ 近況 | Main | ◇ 呟くべきか・・・再び »

Comments

Lightroomの理由は「使う人がおじいちゃんばかりだから、パソコン苦手な人も多く、楽にプリントできる方を優先したそうです」と他人事のようにライカジャパンの店員さんが言っていました。

たしかにCaptureOneだとプリントまでの移行にワンステップもしくは2ステップ必要になるのでしょうけど、ちょっと絶句しましたw

Posted by: tima | 2010.04.12 at 02:19

やはりPROでhappy01

Posted by: takahashi | 2010.04.12 at 10:07

>timaさん
ホントですか?
日本だけ?なんですかね~そういう理屈。
ならば理解できますが・・・(笑)

>takahashiさん
誰かに責められるのでPROで!(笑)

Posted by: Ita | 2010.04.12 at 11:10

proだとカメラとUSB接続してモニター確認OKで校了がもらえるので、スタジオの時はmacbookairが大活躍してくれています。

ロケ撮りはそうはいかないですもんね。
ケーブルの長さや電源確保の都合上難しいですもんね。

ニコンはついついシャッター速度を320/1にしちゃって立て位置構図の後半が真っ黒になったりします。

D700はそろそろ卒業かなぁとも思うのですが、まだまだ稼いでもらわないと!!

Posted by: tima | 2010.04.13 at 03:24

>timaさん
おはようございます。
スタジオの方には重宝なのですね。Proは。
ほぼ100%屋外なのでノートを使っての撮影はお遊び以外では未体験なんです。
D700はキヤノン使いが唯一?グラついたカメラですね。5DM2とD700。実はプロがC/Pを考えて使うには最高ですね!

Posted by: Ita | 2010.04.13 at 09:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ◇ 近況 | Main | ◇ 呟くべきか・・・再び »