« ◇ HELIAR 50mm F2 / I 056 | Main | ◇ 実に楽しい・・・ »

2009.12.15

◇ M9雑感

1207_4

LEICA M9 / Heliar 50mm f2

M9。入荷が遅れていましたが、私の周りのお仲間ではだいぶユーザーが増えてきました。そのM9・・・賛否両論、イロイロありますねえ。

特に画質・・・デジタル時代に確実なモノサシはありません。まだまだ進化途上。私が常々感じているデジタルフォトのモノサシは究極を言えば撮影者自身の内にしかありません。

ですから、写る絵に関してはほとんど好みの問題ですし、色合いなどは撮りっぱなしであったり、現像ソフトによってはかなり違います。特に気まぐれなMデジタルでは・・・

また、巷で噂の広角域問題についても昔ならいざ知らず、他に優秀なコンパクトカメラがいくらでもあるのですからそれほど気になっていません。

むしろ、かつてのM型黎明期のときのように35・50・90で潔く!といった心境です。ライカとは昔からそういうカメラだったはず。

中でも写真の基本と言われる50mm。50mmがそのままデジタルRFで使える。個人的にはこのことこそ大きな意味があります。M9を手にすると50mmがまた好きになります。困ります。(笑)

M8からのモデルチェンジに不快感を持たれているユーザーも少なくありませんが・・・私にとってはM9は素晴らしい!としか言いようがありません。よくぞフルサイズデジタルでM型ライカを世に送り出してくれたと思っています。

独断かつ偏見?個人的?大げさに言えばM3以来の出来事(絹のようなとか、恍惚感とかのフィーリングの話は無しです。笑)くらいに感じています。

こんなバカなことを夢想するのは私ぐらいのものでしょうが・・・50を越え、50の良さをデジタルのM9によってあらためて知る。アナログからデジタルへとボディが変わってもレンズが創る世界は普遍です。

M9とはそんな思い込みで付き合うのがシアワセな道具。細かいことは抜きにしてそんな道具があってもいいのではないかと・・・


|

« ◇ HELIAR 50mm F2 / I 056 | Main | ◇ 実に楽しい・・・ »

Comments

M9で撮りたいのは35と50ばかりですね。
ほんとワイドは撮らなくなりました・・・。

Posted by: TAKAHASHI | 2009.12.16 at 10:17

>TAKAHASHIさん
焦点距離=歳?
M9はミドル用?かもしれないですねえ。

Posted by: Ita | 2009.12.16 at 14:31

こんにちは。

>・・・50を越え、50の良さをデジタルのM9によってあらためて知る
全くその通りです。M9が来てからF1.1のノクトンも買いました。F1ノクチもしっかり使うためにはドイツで整備をしてます・・戻るのは来年みたいですが・・・。

Posted by: kuwahara | 2009.12.16 at 17:06

>kuwaharaさん
こんばんは。
先日、たまたまM7、MPとファインダー比べをして、
M9のブライトフレームがまったく遜色なく、
安心して50が使えることを再認識しました。(笑)
ノクトンは私も興味あります。ノクチとはまた違った世界のようですね。
ただ、M9+ノクチは別格ですからね。お早いご帰還を祈っております。

Posted by: Ita | 2009.12.17 at 03:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ◇ HELIAR 50mm F2 / I 056 | Main | ◇ 実に楽しい・・・ »