« ◇ DSLR Movie | Main | ◇ Summilux mania 2 »

2009.11.26

◇ Summilux mania 1

1123_3_2

Canon EOS-5D Mark2 / Summilux-R 35mm f1.4

ライカRシステムが終焉してしまい、残念に思っているのは私だけではなく、しかしそういうRマニアは絶対数的にはかなりのマイナー派ですね。

ゆえに、あまり売れずに終焉したとも言えるわけで。でもライカブランドのわりに意外にRレンズの中古価格はリーズナブルなのも不思議。写りはまさしくライカなんですが・・・

レンズに関して人気の玉を除けばバカ安と言えます。昨今、全体的に程度の良いものが少なくなりつつあるし、人気のレンズも良い玉がどんどん少なくなっています。

ワタシがRに傾倒し始めたのは昨年で、まったくもって初心者です。Mに関しては一通りのレンズは通り過ぎてきましたがRに関してはデビューが遅かったです。

しかも、ボディはEOS。Rボディはまったくの未経験。真のRファンから言えばお笑いでしょうが、現在、そのRレンズをデジタルで、しかもフルサイズで愉しめるのはEOSだけ。

ここが昔からのRファンから言えば口惜しいことでしょうね。でも何を隠そうワタシもRのフルサイズDSLR、R10?を待ち望んでいたのですから、それが・・・S2という限られたプロしか使えないシロモノに化けちゃうんだから・・・

で、どちらかと言うと一眼のレンズはもともとツァイス派でこれも一通り沼にドップリ。ライカはMの方がお好みだったのでRにはなかなか食指が動きませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、実は手持ちのワタシのRレンズは3本のみ!それでRファン?と言われそうですがれっきとしたRファンのつもり。

しかもM同様、熱烈なズミルクスファン、いや自称ユルめのマニア。最初のRズミはE60タイプの50mm。その後、80mm。で、紆余曲折があって35mm。この3本のみ!

ただ、少ないR遍歴でもPCスーパーアンギュロンなどという普通の人はめったに使わない玉を仕事で試したりはしましたが・・・これも本当はライカでなく、シュナイダー製なんですよね。やっぱり、Rファンには見えないかな・・・

実はズミルクス、80mmを除き、フルサイズEOSで使うためにちょいと手がかかります。というか素のままでは使えないので色々と工夫をしなければならなりません。

R35_2_2

E60のズミ50mmについては旧ブログで事細かに書いていますので今回はズミ35mmのことを・・・いやあ色々と苦労がありました。

つづく。

|

« ◇ DSLR Movie | Main | ◇ Summilux mania 2 »

Comments

 こんにちは。
 精力的に更新されていますね。大変嬉しいです。
 相変わらずお仕事の方はご多忙そうですね。
 こんな時代に何よりです。
 寒くなりましたし、新型インフルエンザも流行っています。
 どうぞ、ご自愛の上お仕事に励んで下さい。

Posted by: 同世代 | 2009.11.26 at 12:23

>同世代さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
更新それほどではないんですよ・・・(苦笑)
仕事はおかげさまで忙しくしています。
同世代さんもお体ご自愛ください。

Posted by: Ita | 2009.11.26 at 22:59

お久しぶりでございます。

R は、いずれ、、、どれくらい先か判りませんが、、、復活すると固く信じております。

もう他のカメラには、、、その日まで micro 4/3" 機で繋ぎます。

しくしく。

Posted by: 野本 巖 | 2009.11.28 at 03:50

>野本さん
お久しぶりです。
再開のご挨拶にも伺わず申し訳ありません。
私も隠れ熱烈Rファンのつもり・・・ですので密かに復活を!いや再スタートを期待しております。
micro 4/3"は野本さんのおかげ?で私も首を突っ込み始めました。(笑)

Posted by: Ita | 2009.11.28 at 13:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ◇ DSLR Movie | Main | ◇ Summilux mania 2 »