« ◇ Leica Format M9 | Main | ◇ 忙中、5Dに感じること »

2009.09.27

◇ M9、新たな悩みと・・・

0927

LEICA M9 / Thambar 90mm f2.2

M9。大のお気に入りのSAが使い物にならないことが分り、やはりこのボディにフルサイズを納めたことの厳しさを実感した。残念。

35mm以上のレンズではほとんど問題はなさそうだが、後玉が大きく、CCD面に近いほどその傾向は顕著のよう。当り前といえばそうだが・・・これに引っかかるレンズが他にもありそう。

実は今、21mmはSAしかない。21mmという画角はいくら15mmや12mmがそれほど珍しくなくなった今でも、なぜか惹かれる画角である。そうビオゴン世代。

厄介なのが色々な21mmのレンズ構成図をにらみながら、どの21mmがM9と相性がいいのか?そんなことも考えている。フォーマットが変わる、いや戻ると新たな悩みが・・・

それはともかくとして・・・

キヤノンが5Dをリリースして、デジタル一眼でやっと普通にフルサイズが使えるようになり、結果、キヤノンのフイルム一眼が世を去るきっかけになった。ニコンも同じ。

それがライカにも言えるときが近づきつつあることを実感させられる。M9を使って最初にそんなことが頭をよぎった。これはライカ自らの財産、フイルムライカの終焉を早めるのではないか?

本音では寂しい気持ちもあるが・・・まったくもって自然なM9である。普通のM9である。

特に35mm、50mm、90mmというライカ伝統の画角が自然に当り前に使える。このことがどれほど大きなことか?ベテランの方々ほどお分かりになるかと。

M9を手にされた方々も概ね同じような印象をお持ちなっている。M9が新たな流れを創るM型になるやもしれない。少なくとも私はフイルムライカには戻れそうもない。

|

« ◇ Leica Format M9 | Main | ◇ 忙中、5Dに感じること »

Comments

ご無沙汰しています。
M8の時はお世話になりました。
M9ゲットしました。M8はさっぱり売りに出しました。
フルサイズの恩恵を感じているところです。
またよろしくお願いいたします。

Leica M9ファースト・インプレッション
http://web.me.com/woody_fields/サイト/LEICA_M9.html

Posted by: Kazu | 2009.09.28 at 06:28

記事興味深く読ませてもらいました。
細かいところではまだまだブラッシュアップする余地はあるかもしれませんが、”新しい流れ”という点では大いに共感します。フィルムカメラを世に広める上で大きな役割をしたLeicaが自らその歴史に幕を閉じるということも十分ありえますね。そうなったらさびしい限りですが。。

 へっぽこですが僕は、しばらくM7を細々と使い続けるつもりです。ただM9を手元においてしまうとそれもどうなるか自信はありません(笑)。

早く『使える』21mmを含む広角が見つかるといいですね。
それとMの18mmかなりいいらしいですが、Zeissの18mmはどうなんでしょうか?

Posted by: 穂夏 | 2009.09.28 at 10:29

ご入手おめでとうございます。
手元にありながら撮りに出かける時間がないというのもジレンマでしょうけど(笑)。
今回のフルサイズでフィルムからデジタルに完全移行する方も増えるでしょうからさらにカメラ界全体のデジタル化は避けられないとは思うのですが、終焉の手前のどこかで折り合いがつくのではないかというのが私の楽観的な思いであり願望でもあります。

Posted by: Shig | 2009.09.28 at 12:15

御無沙汰しております。
新しいブログ楽しみにしております。
こちら、M9当分先になりそうです。
しかし、M8は既に手元には無し・・・

Posted by: mario | 2009.09.28 at 20:13

Hpの復活今か今かとお待ちしてましたッ(^0^)
で、いきなりですがM9+SA=NGですかっ?!
M8=M8.2Safari+SA21f4.0一番のお気に入りでした。
これでM8.2Safari売れなくなりましたwww
M9は下取り無しで頑張りますッ(^_^;;;
すでにエルマリート28mm/F2.8初代をM9用にGET
しました♪

Posted by: bob@Green | 2009.09.29 at 00:08

>Kazuさん
お久しぶりです。
M9、早速刺激的なレンズ、見せてくれますねえ・・・眼の毒です(笑)
フルサイズ、やはりいいですよね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>穂夏ちゃん
M9は確実にライカMの歴史を変えると思うよ。
まあ、これからいつでも買えるだろうから、あせらずじっくりM7も良いんじゃない。
やはり21は特別の画角だよね。18は置いといてもう少し検討してみるよ。

>Shigさん
ありがとうございます。
ちょうど繁忙期に入り、痛し痒しです。
フイルムを使えるうちに使う。というShigさんの姿勢は間違ってはいないですね。
両方、楽しめるのは本当に今の短い期間だけになるかもしれません。でも・・・
ShigさんのM9の絵も興味深いですよ~(笑)

>marioさん
お久しぶりです。
ご挨拶もせずに失礼しております。
マイクロにハマってますね~。M9を手にするのもそう遠くないと思いますよ~。
基本、ドイツライカはいい加減だから。
M8はタイミングよく手放さないと悲惨でしたからね。残念なことですが・・・

>bob@Greenさん
コメントありがとうございます。
SAはf3.4のほうですが一応使えますが、酷い周辺落ちと一部のマゼンタ被りがやはり・・・
エルマリ初代は問題ないそうですね。羨ましい!
21と28の虫がまたまた疼きだしてます(笑)

Posted by: Ita | 2009.09.29 at 02:28

遅くなりましたがM9ご購入&blog再開おめでとうございます。
21mm… 私はC-Biogon 21mmをまだ試していませんが、M8でもかなり落ちるのでどうなるでしょうね。なにせ天気が…。

Posted by: kiku@913-D | 2009.09.29 at 17:20

>kikuさん
コメントありがとうございます。
えっ、C-Biogon21も落ちるのですか?むむ~そうですか?
密かに狙っていましたが・・・
M9、基本、良いのですが、問題もありますねえ。

Posted by: Ita | 2009.09.30 at 00:57

Itaさん、ビオゴン大丈夫かもしれません。
今朝自宅マンションのベランダから試写してみたんですが、おもったより減光は極端ではないです。今日これから持ち出して試してみますね。

Posted by: kiku | 2009.09.30 at 07:35

うーん…C Biogonもちょっと厳しい部分があります。晴天でも追試してみますが、モノクロなら使えそうです。

Posted by: kiku@913-D | 2009.09.30 at 13:17

>kikuさん
色々とお気遣いありがとうございます。
M9はワイド系は気ままですねえ。SAがアウトだったのはショックでした。
相性の良いワイドってあるんですかね?
今のところ、知る限りではスーパーエルマー18あたりですよね。たぶん・・・
UWH12もいけそうなんですが・・・まだ、きちんと撮ってません。超多忙で(涙)

Posted by: Ita | 2009.10.01 at 02:17

itaさん、こんにちは。
復活何よりです。待ってました!
また、中古フェアではお会いできて嬉しかったです。
Thambar 90mm f2.2の写真いいですね〜♪

Posted by: MASA@ | 2009.10.03 at 06:19

>MASAさん
こんにちは。
いつも温かいメッセージありがとうございます。
ブログ、ゆるりとやっていきます。
中古フェア、やっとお会いできましたねえ(笑)
タンバールとエムナインの相性はバツグン!ですよ。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: Ita | 2009.10.03 at 17:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ◇ Leica Format M9 | Main | ◇ 忙中、5Dに感じること »