« ◇ 8.2との差 | Main | ◇ 空気感 »

2009.09.21

◇ 楽しみな番組

テレビ朝日で楽しみな番組が始まる。「世界の街道をゆく」。5DM2のハイビジョンムービーによる初めてのTV番組だ。

5DM2がリリースされた当初はムービーも大きく取り上げられたが、その後はこのなかなか手ごわいムービーに話題も途絶えがち。

私も人のことは言えないがスチールと合わせて何回かはムービーで納品したことがある。簡単便利なものではなく、かなりプロフェッショナルなお作法が必要なムービーだ。

使ってみて一言で言えばお話創りと絵心がないと使いこなせないムービーだ。

基本は、こちらはあまり動かず、被写体の動きや光の変化をシーンごとに捉え、カット割りを積み上げて、最後の編集でまとめていく。動く場合はかなり計画的に動くことが必要。つまり、いわゆる映画作り的なお作法。

ある程度のストーリーと絵コンテと流れる音楽的なイメージとを撮影前に頭に入れておかなければなかなかまともな作品にならない。写真家的な視点と映像作家的なスキルが必要だ。

しかし、そういった撮影前のイメージの準備が出来ていれば既存のムービでは撮れない絵が確実に撮れる。何点か納品した折、クライアントからのコメントが「写真家の方が撮った映像だねえ」と。

良し悪しは別にして嬉しいコメントだ。まさしく5DM2の映像はそういった視点で威力を発揮する。

今回のこの番組、スポンサーはキヤノン、そして写真家の横木安良夫氏、ディレクターで写真家の狩野喜彦氏が関わっている。

このスタッフでどんな映像が見られるのか今から楽しみだ。

|

« ◇ 8.2との差 | Main | ◇ 空気感 »

Comments

今日は写真展まで足を運んでいただきありがとうございました。
お会いできて、またお話できて、とっても嬉しかったです。
すいません、エントリーと関係ない話で。
でもこの嬉しい気持ちをお伝えしたくて。

Posted by: niino | 2009.09.22 at 20:49

>ninoさん
こちらこそ、素晴らしい作品を拝見でき、良き時間を過ごせました。
ninoさんとは以前からお話できる機会を楽しみにしておりましたので今日は嬉しかったですよ。
ブログのほうも今度こそ、コメントさせていただきますね。(笑)

Posted by: Ita | 2009.09.23 at 03:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ◇ 8.2との差 | Main | ◇ 空気感 »