« 小粋なレンズ | トップページ | Excellent Wide! »

2006.11.10

ASUKA Ⅱ

1110_1
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2 60years

パシフィコ横浜の仕事が早めに終わったので、久しぶりに赤レンガ倉庫から大桟橋へナイトポタ。

金曜日の夜なのに人はまばら。コスモパークから赤レンガ倉庫へブラブラしていると大桟橋あたりになにやら派手なイルミネーションが。近づくと「ASUKAⅡ」。

初代「飛鳥」から引き継いだ郵船クルーズのフラッグシップクルーザー。「クリスタルハーモニー」というワールドクラスのクルーザーが船名を変えてこの3月に「ASUKAⅡ」に。

1110_2
1110_3
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Distagon T*21mmf2.8

一時、クルーザーに興味を持っていた頃もあったので(もちろんワールドクルーズなどは行ったこともありませんが)国内最大の豪華客船でデザインも美しかった「飛鳥」の売却は寂しい限りだった。

初めて目のあたりにした「ASUKAⅡ」はやっぱり素敵。「飛鳥」に比べ排水量や全長も約1.7倍ほどの姿はその迫力に圧倒されてしまう。

大桟橋でもただただ見入っている人の多いこと。分るなあ~その気持ち。大型客船というのは理屈ぬきに夢があって色々と思いを馳せてしまうからな~・・・。

1110_4_1
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2 60years

この「ASAKAⅡ」は初めて横浜港の大桟橋を母港にする日本船籍の大型客船。これからもここ横浜でちょくちょく見ることができそう。

夜の大桟橋は初めてだったけど11月にしては暖かい陽気のせいで心地よい時間を過ごせた。

あ~。それにしてもお気に入りのカメラと数本のレンズを持ってこんなクルーザーで世界を回れたら、さぞかしいいでしょうねえ・・・。お~し、頑張るかあ~ 笑

|

« 小粋なレンズ | トップページ | Excellent Wide! »

コメント

すごいイルミネーションですね。
「電飾」という言葉の方が似合いそうな感じがします(笑)
なんだか夜のお祭りのお神輿かやぐらのようにも見えました。
高揚感を誘うデザイン、というのも重要な要素なのかもしれませんね。

投稿: Swing75 | 2006.11.11 09:58

こえられない画ですね~ いいなぁ~
それにしてもPlanarとDistagonをEOSにつけて移動するのは私には無理っぽです.たぶん腰にきます
(T_T)/~ 

投稿: Neoribates | 2006.11.11 12:08

時間がたっぷりとあったらそんな贅沢な旅行したいですね。あっと、忘れてはいけません、お金もあったらの話しです(-_-;) 凄く素敵な夜景ですね。うっちーさんのブログでとんでもないレンズがあるのを知りました。Distagon T* 25mm F1.4 なんてあるんですね。ディスタゴンの写りは最高ですね。

投稿: farfarsideK | 2006.11.11 14:06

>Swing75さん
これでも地味目みたいですよ。クルーズの世界は日本ではまだマイナーなんですがワールドクルーズのときなんて出航自体も一大イベントなんですよ。

>Neoribatesさん
ご隠居、非球面ズミ&PLの絵には完敗ですよ~(笑)ここのところ、ズミ1本でスゴイですよねえ。あの色合いとボケはショッキングだ!
DistagonはまだしもこのPlanarは確かにヘビーです・・・ハイ。

>farfarsideKさん
ワールドクルーズ、夢見たりしてます。マジに・・・。横浜好きなんですよ。なぜか。
Distagon25mmf1.4の記事、拝見しました。スゴイですね。あんなレンズがもしあったら、ちょっと使って見たかったですね。

投稿: itamura | 2006.11.11 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小粋なレンズ | トップページ | Excellent Wide! »