« 爽やかな1日でした・・・ | トップページ | 90年代ライカレンズ Part2 »

2006.10.08

90年代ライカレンズ

1007_1
EPSON R-D1 with ELMARIT-M 21mmf2.8

このエルマリートは現行のひとつ前の球面タイプの初代エルマリート21mmです。さらに私のものはいわゆる90年代のライカレンズです。

描写性能は非球面に比べて歪曲補正や開放のシャープさが劣っていると言われていますが、ワタクシ的にはもう十分の描写です。

1007_2
EPSON R-D1 with ELMARIT-M 21mmf2.8

周りの非球面使いや行きつけの中古店のスタッフからは現行は良いよ~と言われますが。通常使うのはデジタルのR-D1ですしねえ。

来るべき?M8にも非球面のほうが良いというのも分ってはいますがなんとなく非球面はまだいいや~という感じです。高価すぎるというのも理由ですが・・・。

1007_3
EPSON R-D1 with ELMARIT-M 21mmf2.8

根がへそ曲がりなのかあまり人気のないデジタル文字仕様の球面レンズが好みで、昔のライツと現代の非球面に挟まれ、どちらかと言うと不遇な存在のレンズたちに惹かれてしまうのです。

色々とケチがつく時代のレンズですが実際に使ってみるとそれはやはりライカ。古過ぎず、高価すぎない90年代ライカレンズ。私は好きですねえ・・・。

|

« 爽やかな1日でした・・・ | トップページ | 90年代ライカレンズ Part2 »

コメント

こんにちは、HAYASHIです。
非球面と球面、はっきり言って僕には見分けが
つきません。店員におだてられ舞い上がって
買ってしまいましたが、一つだけ言える点は
持つとずっしり重いのです。グラム幾らかは
わかりませんが、その価値は重いから高い?(笑)
くだらなくてすみません。

投稿: HAYASHI | 2006.10.09 00:46

itamuraさん、こんにちは。
エントリーの内容とは別ですが、この光のコントラストがいいですね。新旧あらゆるレンズの味をニュートラルに表現する、R-D1のクオリティの高さに今更ながら関心しています。

投稿: takahashi | 2006.10.09 08:53

>HAYASHIさん
こんにちわ。
非球面の魅力は実は重さですか?(笑)HAYASHIさんもしっかりとツボを抑えたレンズラインナップでいつも感心しています。志向もかなり近いので参考にさせていただいてますよ。私もM8を視野に入れると非球面に興味深々なのですがいかんせん、高いし、広いし、深いし・・・。(笑)

>takahashiさん
記事、拝見してますよ。R-D1いいでしょ!(笑)
私のR-D1は中身はR-D1sですから、高感度でもかなり使えるようになりました。このカメラ、もう2年以上になるのにいまだに使い甲斐があります。要は画質とレンズの種類の多さがポイントで、カメラデザイン自体は出たときから古いですから、エプソンはいいところをきちんと押えてきたというところですかね。M8とも棲み分けができそうでそれが悩みどころなんです(笑)

投稿: itamura | 2006.10.09 18:16

HAYASHIさんこんばんは。エルマリート21mmいいですね。わたしも21mmは何本か持っていますが、ライカ純正のレンズはスーパーアンギュロンF3.4です。R-D1では内蔵露出計が使えないのでつかいこなしが難しいです。1万5千円ロシアレンズのMIR20mmのほうがよく写るので困ってしまいます。

投稿: gecko | 2006.10.09 21:17

こんばんは。

こちらを拝見していて、ライカにすごく興味が出てきました。
東京フォーラム、こんな写真が撮って見たいです。
GR DIGITALも大好きですが、欲にはきりがありません。
宝の持ち腐れは重々承知で、EPSON R-D1とライカ、当面の目標にしたいと思います。

投稿: Noribenz | 2006.10.09 22:13

>gechoさん
21mmは私も大好きでかなり使ってきましたがR-D1ではなかなか気難しい焦点距離ですよね。実質32
mmあたりのくせに対称系はかなりクセがあるし、むしろレトロタイプの方が素直な描写をしますね。この21mmもどちらかと言うとレトロなので相性はいいようです。

>Noribenzさん
R-D1もライカもとても魅力的な道具です。むしろ一旦その魅力を知ってしまうとなかなか抜け出せなくなることのほうが問題なんです。(笑)でも写真をやるからには名機と言われているモノを目標にすることは素晴らしいことですよね。宝の持ち腐れなんてそんなことはないですよ。

投稿: itamura | 2006.10.10 00:06

よい情報をお知らせいたします。
itamuraさんは非球面の絵が更に好みのような気がします(笑)

投稿: shingai | 2006.10.10 19:39

>shingaiさん
あっ、やっぱり?バレたか・・・。(笑)
いいのよ。私ごときは球面で十分。
いや、冗談じゃなく90年代のライカレンズが理屈ぬきに好きなんですよねえ。

投稿: itamura | 2006.10.10 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 爽やかな1日でした・・・ | トップページ | 90年代ライカレンズ Part2 »