« 私の仕事場 | トップページ | ASUKA Ⅱ »

2006.10.31

小粋なレンズ

1031_1
EPSON R-D1 with ELMAR-M 50mmf2.8

オマエさんも歳をとったなあ~。ファインダー越しにつくづく感じてしまったよ。彼は後輩ディレクター。付き合いが20年近くになる。

日本人としては彫りが深いほうなのでこの手の被写体としては最高。光がうまい具合に回っていたのでさらに男前に見えるねえ。(笑)

こういう場面ではノクチやズミ35あたりを開放か、ひと絞り絞って撮るのがいつものことだけど今日はうれしかったのでこのレンズを。

何がうれしかったか?恥ずかしながら今日初めてこの現行エルマーがR-D1では沈胴可能ということ知ったから。まったく・・・。(苦笑)

全然知らなかった。沈胴できないのは昔のエルマーらしい。R-D1で沈胴した姿はなかなかに小粋。で、さらに驚いたのが開放での描写。

1031_21031_3
EPSON R-D1 with ELMAR-M 50mmf2.8

噂には聞いていたが聞きしに勝る写り、モノクロで撮ったので余計そう感じる。肌の表情の細かいところまでしっかりと写しこんでいて写り過ぎるくらい。

1.0や1.4あたりの開放で気張って撮るよりもこのレンズで開放、さらにモノクロってすんごい迫力!病み付きになりそう。シャープネスなんぞまったく必要なし・・・。

今更ながらレンズの力をまざまざと見せつけられた。現行ライカでは一番安い(それでも高い?)レンズという謳い文句なんだけどさすがというかなんと言うか・・・。

R-D1のモノクロ画質も秀逸なのでこの組み合わせは独自の世界を表現できそう。あ~やっぱり深いわ~。

|

« 私の仕事場 | トップページ | ASUKA Ⅱ »

コメント

いい描写ですね~。
僕は古いエルマーを使っていますが、やはり少し違いそうですね。
どう違うのか、と言われるとうまく説明できませんが、、、。
R-D1といい、GR-Dといい、いろんなレンズを楽しむのには言い時代ですね。

投稿: Swing75 | 2006.10.31 22:19

>Swing75さん
この現行エルマー、正直あまり期待していなかったのですが驚きました。ピントの合った部分は現代的でキッチリ写しこむようですよ。デジタルではモノクロと相性がよさげです。

投稿: itamura | 2006.10.31 22:57

そうでしょう~,いいでしょう現行エルマー~
私も時々使ってますが,なんで話題に上らないかなぁ~,過小評価されているなぁ~と思ってるんですよね.

投稿: Neoribates | 2006.11.01 00:40

フフフ。俺も買いなおそっと。(だめにんげん)笑

投稿: shingai | 2006.11.01 03:31

itamuraさん、こんにちは。
いいですね。モノトーンのポートレートスナップ。
コンパクトレンズというのは、大口径一眼レフと違う表情にしてくれますね。
R-D1を手にして、発見日々です。

投稿: takahashi | 2006.11.01 09:16

エルマーって使った事が無いのですが、こうして拝見してるかぎり凄くニュートラルな素直で上品な写りに感じますね。個性があるレンズはその個性を生かした撮り方を楽しむのがいいのでしょうけど、このレンズは使いやすいのかもしれませんね。

投稿: farfarsideK | 2006.11.01 14:34

>Neoribatesさん
前々から興味はあったのですが、ついついいつでも・・なんて思っていましたがいいですねえ~。ホント。分る人にしか分らない描写ですね。

>shingaiさん
フフフ、次はズミルクス50ASPH.かなあ~(わたしもダメにんげん)笑

>takahashiさん
気軽に使えてこれほどの描写をしてくれると可愛くてたまりません。R-D1はある種、ドラッグのようなカメラです。takahashiさんもすでに手遅れのようですが・・・(笑)

>farfarsideKさん
使いやすいですよ~。写りも良いし、ライカらしさもあって。私も買いやすいので後回しにしてましたがもっと早く使えばよかったと感じています。

投稿: itamura | 2006.11.02 09:05

>フフフ、次はズミルクス50ASPH.かなあ~
一度お貸ししますよ~。

投稿: shingai | 2006.11.04 03:34

>shingaiさん
ソレ、シルバーのLHSAですよねえ、逝っちゃおうかなあ~(笑)教会?のが気になって仕方無い。早く売れちゃって欲しい・・・。

投稿: itamura | 2006.11.05 12:44

ELMAR-M 50mmf2.8 実に素晴らしいレンズですね。
大阪では某カメラ店でピンからキリまで12本ずらり並んでおります。一番安い手が3万切る値段でくもりあり150万台。日研に問い合わせすると、ライカのレンズはくもりを取ろうとするとコーティングまで禿げ落ちるそうでメーカー修理となり2~3万かかるそうです。それならば気持ち良く6万円台のましなのを買ったほうが良いと思いました。
ここんとこレンズを買い過ぎましたので、グリスアップに3本だして、使いやすくしょうと思っています。

投稿: shind | 2006.11.12 09:07

>shindさん
このエルマーは気軽に購入したのですがその優秀さにはちょっとビックリでした。
昔のものも含め、エルマーは買いやすいですよね。私も以前、エルマーのMマウントf3.5のほうを使っていました。そのときはまだ青くて?このエルマーというレンズの良さは分りませんでした(笑)。

投稿: itamura | 2006.11.13 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の仕事場 | トップページ | ASUKA Ⅱ »