« 悩ましいぞ・・・M8 | トップページ | PINARELLO STEEL »

2006.09.15

新時代のM型ライカ

0915_1
EPSON R-D1 with NOCTILUX-M 50mmf1.0

まだ実機を触っていないのであくまで想像ですが、M8はさしずめM型ライカの衣を被り中身のメカ部は静かなヘキサーRF、デジタル部はDMRといった感じですかね。

巻き上げレバーがないとか、1.3倍だとか、色々と細かいことを言う人はいますが私はすごく気に入りましたねえ。なにしろM型のボディにデジタル部を詰め込んできてくれたんですから、何も言うことはありません。

しかも価格も当初予想していた価格よりも下回ってきたし、従来のM型ライカの価格から見れば妥当だと思います。少なくとも私は。

ROM対応のレンズへの取り組みや新トリエルマーなど、デジタルに対するライカの本気度が感じられます。しかもなんと言ってもM8 DIGITALではなく、"M8"なんですから。

M8だけでなく、その影でパナとの協業でのデジタルカメラのラインアップ充実などあのライカがいよいよデジタルマーケットに本格的に参入してきたのです。

ライカがデジタルマーケットで成功するかどうかはさておき、大好きなM型ライカがデジタル・アナログ両方で楽しめる時代。つまりMPとM7とM8が選べる時代がうれしいですね。

2006年。デジタルが加わった新しい時代のM型ライカはこれからどのような世界を見せてくれるのでしょうかねえ・・・。ほんと面白い時代です。

|

« 悩ましいぞ・・・M8 | トップページ | PINARELLO STEEL »

コメント

そうですよね、モノは考えようですね。filmカメラのライカを楽しみたかったら、従来のライカを使えばいいし、R-D1と同じスタンスでこのデジタルライカM8を楽しめばいいのですからね。SSと高画質が凄くいいですね。ライカレンズで大伸ばしに耐える写真が作れるのが嬉しいですね。

投稿: farfarsideK | 2006.09.16 11:37

>farfarsideKさん
"M8"というネーミングに意気を感じますね。ライカの。さすがのライカもデジタルは避けて通れないということですね。
M型ライカでフイルムもデジタルも楽しめるということはリアルタイムでM3に出会うことにも匹敵する出来事だと思いますよ。

投稿: itamura | 2006.09.16 23:44

どもです。ご無沙汰です
M8悩ましいですねぇ、欲しくて欲しくて死ぬぜ
みたいな気分なんですが、それやっちゃうと、
年末のEOS-1DsMkⅢ?予算の目処が全く
立ちそうにもないしで、仕事をとるか心の糧を
とるか(少し大げさw)悩んでおります。

ところで相当お忙しそうで、大変ですね。
こっちは他は普通なんですが、写真誌が
お盆進行ならぬフォトキナ進行で死にそうです。
CFの仕事も7月頭くらいからずっと回りっぱなしで
社会人になって以来の徹夜記録を更新中ですw
いやぁやっぱり40過ぎて4徹とかするとぼろぼろ
ですね、多分数十万個単位で脳細胞が逝って
しまったと思われます。

そうそう、その原因の写真誌連載二本復活です。
某大新聞社じゃない方の今月20日売り号から、
SONYのα100とR-D1sの長期テストを月替わりで
やります。初回はα100です。ここで名乗ってる
まんまでなおかつ顔出しなのでしみじみ立ち読み
して下さい(あぁやっぱりこんな不気味な
ルックスの奴だったんだなとご納得いただけると
思います)

投稿: オザワエイイチ | 2006.09.17 00:42

>オザワさん
M8はデジタルでお仕事している以上、なんとかしなければ!と思ってはいるのですが・・・。
1DsMk3ですか?噂は知っているのですが私はもう1DsMk2で十分過ぎるのでこれでしばらくは行きます。そのかわりM8をなんとか(笑)

長期テストですか?α100は分りますがR-D1sって今更何をテストするんですか?(失礼 笑)
分りました。じっくり拝見させていただきます。中身もお顔も(笑)

投稿: itamura | 2006.09.17 14:05

コメント有難う御座います。
>R-D1sって今更何をテストするんですか?

あのページはご存知のようにライターが自腹で
買ったもので行うのが基本なのですが、
α100の件で打合せに行った際に、たまたま
R-D1sの話題になって、「あぁそれ買いましたよ」言ったら、即決してしまったのです。
要は編集部の周囲にR-D1sを買った人間が
1人もいなかっただけというのが、真相です(笑)

投稿: オザワエイイチ | 2006.09.17 23:11

>オザワさん
そうなんですか?それにしても自腹とは大変ですね。(笑)
でもR-D1、R-D1sってそれほどマイナーなんですねえ。やっぱり・・・。

投稿: itamura | 2006.09.18 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悩ましいぞ・・・M8 | トップページ | PINARELLO STEEL »