« PINARELLO STEEL | トップページ | Aniversary GRD »

2006.09.18

キレイな夕景でしたね・・・

0918
RICOH GR DIGITAL with GW-1 wide conversion lens

台風で被害にあった地方の方たちはお気の毒ですが皮肉にもこういうときの自然は美しい光景をプレゼントしてくれますね。

今日の夕日はキレイでした。

電柱や電線は風景写真を撮る人には天敵ですが、今日のような夕日のときはこれはこれで都市の光景としてはありだなあと思います。

自宅近辺もあちこち電柱・電線だらけ。コイツなんか四方八方から集まって頑張ってるなあと・・・(笑)

肉眼ではもう少しディティールは見えているのですが、それは写真の世界、完全にシャドウになって美しいオブジェと化しております。

街灯も灯って1日の終わりにちょっぴり切なく感じさせる一瞬ですね。ハハ、今日はいつになくおセンチな私でした。たまにはねえ・・・。

0918_2
RICOH GR DIGITAL with GW-1 wide conversion lens

ところでGRDはそろそろ1周年なんですね。あの派手な発表プロモーションからもう1年なんて。でもGRDは陳腐化していませんね。

結局、21-28mmという画角で使い応えのあるコンパクトデジって未だにGRDくらいですね。今となっては画質は飛びぬけて優秀ではありませんが確かな手答えのあるデジは少ないです。

寄って良し、離れて良しのウルトラワイドって意外と少なく息の長いカメラになりつつありますね。格好はともかくやっぱりGRDの21mmって好きですねえ・・・。

|

« PINARELLO STEEL | トップページ | Aniversary GRD »

コメント

こんにちは。

コメントに関して,ご丁寧な返事をありがとうございました。勉強になります。

お知り合いがよさこいソーランに参加されているとのこと。
私は娘が参加していて,運動会の乗りで撮影しているうちに,本格的にメンバーの記録係になってしまいました。(笑)

GR DIGITAL にまだ,21mmを購入していないんですが,かなりよさそうですね。
私も購入してみたいと思います。
それがこのカメラの真髄でもありますからね。

私のブログにリンクを貼らせていただきたいと思います。
ご迷惑でしたらご連絡ください。

投稿: Noribenz | 2006.09.19 11:52

デジタルも長くつかえるモノであれば、凄く歓迎したい気持ちでいっぱいです。でも、次から次へ出てくる最近のデジタルの進化にはちょっと追いつけない様な感じです。そろそろ自分に関しても熟成していかなければ、なーんて考えています。GRDは色あせる事なく、今でも凄く愛用しています。素敵なカメラですね。

投稿: farfarsideK | 2006.09.19 17:24

こんにちは。

昨日の夕陽はほんとにきれいでしたね。
透明感のある空に、夕陽に染められて浮かぶ雲がきれいでした。

ところで、電柱について、私も以前全く同じような内容のエントリーをしていました。
http://swing75.blog54.fc2.com/blog-entry-143.html
さらに、その記事の中でGR1(フィルムの方です)について触れています。

すごい奇遇ですね~。

投稿: Swing75 | 2006.09.19 17:46

>Noribenzさん
こんばんわ。スミマセン。今日確認したらホームタウンは川崎とのこと。今回はそのご夫婦は参加しないとのことでした。
ただ、一昨年だったと思いますが東京ソーラン?を代表して札幌へ行って踊ってきた方たちなんですよ。

GRDの21mmはお世辞にも格好いいとは言えないのですが写りは抜群ですね。
リンクの件、全然迷惑ではないですよ。私も貼らせていただきます。

>farfarsideKさん
最近では私の中ではかなり絞られてきていますよ。中でもGRDは長く使えそうですよね。それから今度出るM8?も・・(笑)

>Swing75さん
そうですねえ。GR1vに比べてGRDは周辺落ちはなく優等生なのですがフィーリングはかなり近いですね。
ただ、実を言うと私はあのスローモーで騒々しいプリワインドがどうしても気に入らなくてずいぶん前に手放しました。

今ではGRDがかなりお気に入りですね。特に21mmが。

投稿: itamura | 2006.09.19 23:40

今日はお世話になりました。


夕日は紫系が一番綺麗だと思います。

投稿: 武魂 | 2006.10.10 18:49

>武魂さん
いつもお気遣いありがとうごいざいます。そうですね。青と赤が混ざり合った色合いの夕日が一番ですね。

投稿: itamura | 2006.10.10 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PINARELLO STEEL | トップページ | Aniversary GRD »