« ローディー熱、再燃? | トップページ | 悩ましいぞ・・・M8 »

2006.09.06

キヤノンさまさま?

0906_1
CANON EOS-5D with EF70-300mmF4.5-5.6 DO IS

アメショー。と言えば聞こえはいいですが、うちの子は高い値札が付いたショップなんかからじゃなく、ブリーダーをしていた友人から、譲っていただいた子。

ウチへ来たときから不思議に思っていたのがこの手を?足を?組むクセ。ちょいと気取ってます。聞くところによるとこの子の家系、つまり両親、兄弟全部このクセを持ってるらしい。

ウチへ来てから6年経つのでもしかしたら、知らないところで同じクセをしているアメショーがいたらそれはウチの子と血のつながりがあるのかも。(笑)

いっつもレンズのファーストショット相手にしてるのですが全然こっちを向いてくれません。もういい加減にしろ!てな感じで顔はプイッとあっちのほうへ。

それはそうと仕事中心のレンズはf2.8ズームからf4ズームあるいはそれよりも暗いレンズへと移行しつつあります。キヤノンのDIGICⅡとISのお陰でコンパクトさと軽さという選択肢が増えたためです。

このレンズも実は出番が減ったEF24-70mmf2.8Lを放出しての仲間入りです。講師に近づけないセミナーや明るめのステージなどの手持ち撮影で活躍しそうです。

ちょっと前までの仕事ではf2.8ズーム以外は?という感じでしたが今やf4で17-40、24-105、そしてウルトラコンパクトなこのレンズでも通用する時代になりつつあります。

なんせISO1600までは常用域ですから。

美しいボケや切れるようなシャープさが必要なときは単焦点というセレクトもありますし、奇跡的にスポーツ系の仕事がこない限りこれで十分です。

5Dや1DsMk2の驚異的なフルサイズ高感度ノイズレスはレンズセレクトの概念を変えました。キヤノンさまさまです。仕事では・・・。

「やっぱ、ニコンいいわあ~」というキムタクのセリフも昔はニコンファンだったので分らないでもないですが・・・。(笑)

|

« ローディー熱、再燃? | トップページ | 悩ましいぞ・・・M8 »

コメント

我が家のアメリカンショートヘアーもそんな格好もしますね。だいたい、和ネコのようなきちんとした姿勢よりも、どこかくずれた感じなところが、持ち味かと。大きいのでずっと同じ姿勢をしていると血行が悪くなるせいか(?)和ネコにくらべると頻繁に姿勢を変えるような気もします。朝、寝ている私の脇の下に入ってきて、私の腕を枕にして、もう一眠りする習慣があるのですが、しょっちゅう寝返りを打つので鬱陶しい!

投稿: はかせ | 2006.09.07 10:23

こんな仕草可愛いですね。ちょっとおすまし、気高い感じがしてきます。僕は今24-105mm到着待ちです。最近レンジ系の出番が凄く多くなり、すっかりデジ一眼は防湿庫でお留守番をしてる事が多くなりました。一眼も使いたいきもちはあるので、もっと気軽に一眼にレンズ1本だけでと思い、思い切って24-70mmF2.8Lを売却しての購入です。このレンズも最高なんですが、とにかく重くデカイですね。必要な時には単焦点で撮る様にすればいいかなと思っています。いい値段で売れました。
下取りでの購入で、差額は逆にプラスになりました。

投稿: farfarsideK | 2006.09.07 12:09

ほんとに愛らしいしぐさですね。
家にこんな子がいたら早く帰ってしまいそうですよ。

キヤノンが画像処理やプリント技術でアウトプットのきれいさを売りにしているのに対して、ニコンはカメラ本体のつくりのよさやファインダーの見え方なんかを売りにしていますね。
撮る側としてはどちらも捨てがたいのですが、本質はやはりキヤノンに分がありそうな気がします。
キムタクのセリフ、ちょっと無理矢理感があって、僕にはニコンの悲鳴のように聞こえてしまいました、、、。
(ニコンファンなのでがんばってほしいのですが、、、、)

投稿: Swing75 | 2006.09.07 21:15

>はかせさん
ホントですか?血縁関係かも(笑)
う~ん、確かに和ネコとは動きが違うかも・・・。そう言われるまで気が付きませんでした。うちの子は人ににじみ寄って添い寝するような可愛げのあることなんてしないのです。気取り屋さんなんです(笑)
しかもカメラ向けると嫌がるし、あげく室内で300mmなんぞで撮ることになるんです。まったく(爆笑)

>farfarsideKさん
気高すぎるんです。コイツ(笑)
kさんも24-70手放し組ですか?あれ、写りは最高なんですがなんせ重すぎますよね。24-105はいいレンズですよ。5Dとのバランス最高です。待ち遠しいですね。

>Swing75さん
確かに可愛いところもあるんですが基本的には気まぐれですねえ。ネコは。ほんとは犬派ですワタシ。(笑)
私も随分前(30年以上・・笑)F2とニコマートを使っていました。最初の一眼はニコンだったんです。ですからニコンの良さは分ってるんですが、こと写りに関してはキヤノンに軍配が上がりますね。デジタル時代の今は。
キムタクのセリフ。私も同じような感覚を覚えましたねえ。

投稿: itamura | 2006.09.07 23:25

こんにちは~。ネコはいいですねぇ~。
今度生まれ変わるときは裕福な家の飼い猫になりたいHeliosです(笑)
それはそうと、5Dといえばフルサイズですが、こんな情報が!
http://www.fotomoto.de/epson/
チョートク様のところにも書いてありましたが、本当かなぁ。
値段もとんでもないけど、フルサイズとは!!
でも見た目はR-D1のまんまなような…ikonはどこいった?(笑)

投稿: Helios | 2006.09.12 22:30

上の書き込みをしたものですが、サイトのリンクが切れてますねぇ…。
やっぱりネタでしょうか?
お騒がせして申し訳ありませんが、気持ちとしてはそろそろR-D2が出て欲しいんですが。

投稿: Helios | 2006.09.13 15:21

>Heliosさん
お久しぶりです。
そうみたいですね。でもみんな願うところは世界共通なんですねえ。(笑)
M8はカウントダウン状態ですから、これがもし本当だったならライカは焦ったでしょうねえ・・。(笑)
落ち着いて考えるとエプソンはしばらくは後継機は出さない(出せない?)と思いますよ。

投稿: itamura | 2006.09.13 22:53

ご無沙汰です。
わたくしもR-D2にはやられましたw
某社の技術者もはめられたと笑ってました
でもちょっとからかって、M7にフルサイズ入れた
極秘改造機ぐらいあるでしょ?って訊ねたら
「否定も肯定もしない」とのことw
じゃぁ×O×RFD-5とか40万ぐらいで売ればと
言ったら、「あぁウチはニッチはやんないから」
とあっさり言われてしまいました。

投稿: オザワエイイチ | 2006.09.17 00:17

>オザワさん
お久しぶりです。
ハハ、それだけみんなが注目しているのですね。ただ、以前、エプソンの方とお話したときはR-D2はなかなか・・・。という感じでしたから、しかもレンジでフルサイズは厳しいでしょ。特に対称系のワイドはほとんど使いものにならなくなりそうですよね。

投稿: itamura | 2006.09.17 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローディー熱、再燃? | トップページ | 悩ましいぞ・・・M8 »