« キレイな夕景でしたね・・・ | トップページ | 02 COLNAGO + 07 CHORUS »

2006.09.19

Aniversary GRD

0919_1
RICOH GR DIGITAL

GRDも1周年になるので少しは使ってやろうと思いながら、過去撮ったものを眺めていると「電柱」結構撮ってました。(笑)

「電柱」も以外とフォトジェニックですね。素で見ればなんでもない被写体ですが光の陰影によってなかなかのもんになります。

ところでワイド、特に21mmクラスになるとそれで撮りました!というものよりもさりげないもののほうが好まれる傾向がありますね。それはそれで分るような気もします。

ただ、せっかくダイナミックな画角だし、GRDの21mmの描写はヤワなコンデジなどは相手にはならないし、単焦点21mmで言えば並みの一眼もかなわないくらいですから、ストレートに撮りたいですね。

私はこれで撮りました!というのが好きですねえ。それでこそ21mmなんですから。変な小理屈をつけてウルトラワイドを歪曲?して使うのは大キライです。28mmくらいなら素直な描写でも納得しますが・・・。

0919_2
RICOH GR DIGITAL with GW-1 wide conversion lens

21mmという画角は以前も書きましたが、かなりの数のレンズを使ってきました。現在でもこのGRDの21mmのほかに4本を使っています。

なんで4本も!?と言われそうですが、それぞれ描写が見事に違うわけで仕方ないかな?と。レンジ系で2本、一眼で1本、そして中判で1本。

その中でもこのGRDの21mmは軽く絞ったときの質感描写はスゴイ!と思うときが多々あります。小さくて手の中に納まってしまうのにニクイやつです。

28mmで素直に!21mmでダイナミックに!てな感じが私のGRDのお作法ですかね。

|

« キレイな夕景でしたね・・・ | トップページ | 02 COLNAGO + 07 CHORUS »

コメント

21mmという画角を簡単に気軽に奇麗な単焦点で撮る事の出来るデジカメってあまりないですね。電柱、こうやって撮ると面白いですね。せっかくの超広角、これで撮りました、がいいですね。

投稿: farfarsideK | 2006.09.20 11:08

こんばんは。

そうなんですよね、電柱って案外フォトジェニックにできたりするんですよね。
影の使い方がポイントかもしれません。

(昨日の続きですが)GR1vは僕も最初の巻上げと、1枚ごとの巻き上げ音(ジジジジジーーーとけたたましい音)は好きになれません。
全く持って高級感がなくて、、、。

GR-Dならそんなことはないでしょうから、きっと使い心地もいいんでしょうね。
うーん、、、物欲が、、、

投稿: Swing75 | 2006.09.20 21:54

>farfarsideKさん
もともと21mmは特別な画角でしたし、コンパクトでは銀塩でもGR21の独壇場でしたから、
それをGRDも受け継いでいると言えますよね。意外とライバルはいませんね。

>Swing75さん
電柱は日本ならではの被写体かもしれませんね。
GRDは無音で優等生なコンパクトデジですね。クセが無いのが不満ですが(笑)
実質的なライバルがいないので息の長いモデルになりそうですね。
本音で言えばGRD21が欲しいところですが・・・。

投稿: itamura | 2006.09.21 00:13

電柱,惹かれますね~ 何故でしょう?
GR21,こいつも惹かれます.でも,使い方悪いもので,周辺落ちの処理がうまくいきませんです....

投稿: Neoribates | 2006.09.23 09:59

こんばんわ。

21mmコンバージョンレンズを購入しました。
オプションを揃えていくのも,GR DIGITALのおもしろいところですね。
さぁ,使いこなさなきゃ!

またレポートさせていただきます。 (^^/

投稿: Noribenz | 2006.09.23 23:16

>Neoribatesさん
そうなんですよねえ。電柱って気にすると意外に多いし、それぞれ形は違うしで・・・。
周辺落ちって本来はダメレンズのはずなのにデジタルが普及しだしたら重宝がられるようになるなんて不思議ですよね(笑)

>Noribenzさん
ちょいと格好は良くないのですが、写りは素晴らしい21mmですよね。使い甲斐もあるし、Noribenzさんならではのレポート楽しみにしていますね。

投稿: itamura | 2006.09.24 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キレイな夕景でしたね・・・ | トップページ | 02 COLNAGO + 07 CHORUS »