« 久しぶりの青空 | トップページ | 台風一過 »

2006.08.08

マジックタイム

0808_10808_2
EPSON R-D1 with ELMARIT-M 21mmf2.8

関東地方にも台風が近づいていて明日あたりから荒れそうな雰囲気。その予兆なのか?すんごい夕焼け。

思わずカメラを手に表へ。一般的には夕焼けだろうがなんだろうが別段気にならない人のほうが多いのですね。夢中でシャッターを押していると犬の散歩をしている人に何をそんなに一生懸命撮ってるの?状態。

写真をやっている人、特に風景など撮っている人は敏感に反応するのが常でしょう?ねえ・・・。

たしか夕焼けの空の染まり方は地球の大気の状態に影響されているというのをどこぞで聞いたことがあります。特に大規模な火山噴火などがあるとその年の染まり方はすごいのだと。

昔は一眼レフ担いで夕焼けや朝焼けを追っかけていたもんですが、今はせいぜいR-D1にワイドレンズで数分間のマジックタイムを愉しんでます。(笑)

0808_3
EPSON R-D1 with ELMARIT-M 21mmf2.8

このエルマリートは現行の非球面の前の球面タイプのいわゆる初代エルマリートで、とっくに製造・販売は終了しているはずなのですが、先日行きつけの中古店でライカ専用の新品ショーケース内に非球面と並んで鎮座しているのを見てびっくりしました。

まだ新品で売ってるんですね?!ビックリ。(この店だけでしょうけど・・・)あまり人気はないようですが同世代のノクチと同じようにノブつきのフードが逆さに付けられるタイプで個人的にはこの時代のこのデザインは好きなんです。

描写は人気は無くてもさすがはライカ。なかなか優秀です。GR21mmとは違った雰囲気で今はお気に入りです。

今日のような空にはGR21mmではおどろおどろしさが増してしまい、凄まじい絵になると思って今日はコイツを選びました。正解でしたね。

それから、更新をサボっているうちにココログ・プロのアクセス解析がすごいモデルチェンジしたんですね。その変わりようにしばらく唖然!もちろん、断然見やすくなりました。まあ、有料なんだから、当たり前か・・・。

こんなサボりっぱなしのブログでも多くの方に訪れていただき、感謝ですね。ホント。

今は思うところがあって更新エネルギーが落ちてます。しばらくはたま~に覗く感じでいてください。(笑)

|

« 久しぶりの青空 | トップページ | 台風一過 »

コメント

関東地方、台風近づいていますね。僕は台風が近づいてくるとちょっぴり嬉しくなります。荒れた海や空を撮るのが結構好きなのです。ちょっと不謹慎な発言ですね。今日の空は凄い色をしていますね。台風の前からかもしれませんね。これからお盆休みがはじまります。まだ何処へ行くか決めていませんが、レンジを持っていこうと思っています。50mmと広角系を持って。

投稿: farfarsideK | 2006.08.09 14:56

昨日の夕焼けは素晴らしかったですね。

会社(品川)のみんなで「うわーすごーい」と騒ぎになるぐらいでした。

さすがに職場にカメラは持っていっていないので、携帯でしか撮れませんでした...残念です。

今日の東スポ(裏面)にもこの話題が出ていまして、新橋・銀座方面の空が紫色の写真が載っていました。

投稿: ろでむ | 2006.08.09 21:52

こんばんは。
印象的な空ですねー。

>GR21mmではおどろおどろしさが増してしまい、
>凄まじい絵になると思って

これ、よ~くわかります!
レンズを知り尽くした上での表現、すごいですね。
エルマリートの描写は味があるのにバランスがいいみたいですね。

投稿: Swing75 | 2006.08.09 22:16

>farfarsideKさん
私も同じです(笑)。特に急速に台風が通りすぎた後の空の表情は大好きです。ドラマチックですよね。私も50と21という組み合わせが一番フィットします。Kさんならばさしずめノクチとビオゴンですね。愉しんできてくださいね。

>ろでむさん
凄かったですね。自然が生み出す世界は人智を超えてますよね。あんな感じの空は年に何回かありますが、私もたまたま自宅で仕事をしていたので、仕事そっちのけで撮ってました(笑)

>Swing75さん
空がまるで真っ赤なキャンバスみたいでしたね。GR21mmはそれがハマるときはホント代え難いレンズなんですけどねえ・・・。エルマリートは普通に良く写りますよ。

投稿: itamura | 2006.08.10 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの青空 | トップページ | 台風一過 »