« マジックタイム | トップページ | shiodome sky »

2006.08.09

台風一過

0809
RICOH GR DIGITAL

結局、関東地方の台風はかすめるように通過してその後、案の定、急激に空模様が変わりました。こういう時の空は刻々と表情が変わるから、その自然が作り出す造形美が好きです。

今日はさる方から譲り受け、何から何まで手がかかって楽しくて仕方ない?夢にまで見たマニュアルカメラを持って出ましたが、そこはデジタル。ポケットに入れていたGRDで撮ったものをアップしました。

ちょっとした思い付きで贅沢にもGRDの露出計にチャレンジしました。(開発者には申し訳ないですが・・・)使えるかどうかは現像の上がり次第です。でもアップの予定はないです。(笑)

図らずも偉そうに物欲の塊?みたいにここに羅列してあるカメラたちとは一線を画し、写真を始めて以来、かねてから思い入れの強かった特別なカメラなので・・・。(簡単には使いこなせず手強いという意味もあって)

いずれそれだけのサイトを作れたらいいなあなんてことも考えています。

それにしても雲はもう秋の空みたいでしたねえ・・・。

|

« マジックタイム | トップページ | shiodome sky »

コメント

filmカメラ、特にマニュアルのfilmカメラは出来上がりが楽しいですね。思った以上に奇麗に出来てると、凄く嬉しく感じます。何でもない事なのですが、filmカメラでいろいろと考えながら設定をして、シャッター押して撮り終えた瞬間、凄く充実感を感じます。

投稿: farfarsideK | 2006.08.10 11:08

>farfarsideKさん
昔は当たり前だったことなのですが、今やデジタル全盛ですべてがカメラ任せ、ほとんど失敗がない、すぐに見られる・・・等、これは安心なのですが失敗がないということは人間、あまり深く考えなくなる傾向がありますね。(少なくとも私は・・・笑)
これまで多くのデジタルカメラを使ってきましたがそれらを否定するつもりは全くありませんが、光と向き合う、光を読むという行為は写真の基本ですから、たまにはフルマニュアルですべて自分で決めて撮影する。あえてそういうことも必要ですね(笑)

投稿: itamura | 2006.08.11 08:40

素晴らしいですね!これ、ホントに東京都内なんですか!?

あと、実は私も(レベルが違いすぎますが)最近、もう一度フィルムカメラが欲しくなってしまいまして。

会社帰りの本屋でNikonF3関係のムックなどを何冊も買い込んでしまいました...

丁度、カメラに興味を持ち始めた中学生の頃に登場したのがF3でして、今でも「Nikon」というのは(一度も所有したことがないくせに)特別なブランドなんですね。

でも、アナログ→デジタル変換はちょっと初期投資も必要だろうし、PC側の処理も負荷がかかるかな...とちょっと二の足を踏んでいます。

まあ、買ってから悩むべきですが、いずれにしろ冬のボーナス次第でしょうか(;^^A

投稿: ろでむ | 2006.08.11 22:51

本当に秋の空のようですね。大阪は蒸し暑いさなかです。
ところで R-D1 帰ってきました。予想通り上下カバー、レザーの張り替え、ファインダーの取り替えとバージョンアップしたのが消えて元に戻っておりました。内部の部品を交換したのかも?
早速例のボケ玉テストしましたが、やっぱりの感じですが、フィルムで撮った時はそう感じなかったのですが・・・?
21mm F2.8 もテストしましたが、まずまずでしたがファインダーに困ってしまいますね。

投稿: shind | 2006.08.12 23:59

>ろでむさん
私も含め、回りはデジタルもやるけれどフイルムをもう一度・・・という人が増えてますねえ。やっぱり名機は普遍なんですね。

F3が青春時代ですか?私はF2でした(笑)
ニコンは高校時代にニコマートFTnと少しだけF2フォトミックを使っていました。ブランドという意味ではニコンは特別でしたね。あの頃はキヤノンはまだまだでしたから・・・。

>shindさん
R-D1、バージョン戻って帰ってきたんですか?私は変わらなかったですが・・・。なんでだろ??

球面ズミはデジタルだとフワフワ感が増しているような気がしますね。私も。21mmはコシナのデジタル用21mmビューファインダーを使ってます。
見えは悪くないのですが質感が・・・。それともう少しデザインが良ければいいんですけどね。安くないのですから・・・。

投稿: itamura | 2006.08.14 00:37

>R-D1、バージョン戻って帰ってきたんですか?
お店の中で試し撮りした際、クイックビューが出なかったので元に戻ったと勘違いしました。
基本設定の中にクイックビューの設定3秒10秒OFFがありましてOFFになっておりました。おそらくR-D1sの部品に交換されたかも知れません。中古を買ったので、お店の6ヶ月保証で無料でしたが、実際は技術料送料等で6,300円かかりました。
21mm はお店でテストしただけで購入しておりません。ボケ玉よりは格好いいですね・・・?
ところでタムの328なるものを5Dにつけて試し撮りしました。がマウントの件で返品になるかも?

投稿: shind | 2006.08.14 02:38

>shindさん
やはりそうでしたか?わざわざ戻すのも?と思いましたので・・・。

21は非球面も興味あるのですがいかんせん高すぎるのでとりあえず球面でと、私のは後期タイプのフードなのですがこれが好きです。無骨で(笑)

私の5Dは修理から帰ってきたばかりで本格的復帰はまだです。今、フイルムカメラのほうが稼動率が上がっていまして・・・。

投稿: itamura | 2006.08.14 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マジックタイム | トップページ | shiodome sky »