« 大口径が面白い! | トップページ | 不滅のヒーロー »

2006.08.26

EF50mmf1.2L!

0826_1
EPSON R-D1 with NOCTILUX-M 50mmf1.0

昨日も書きましたが、キヤノンから新しい標準レンズ、EF50mmf1.2L USMが発表になりました。

デジタル一眼でズームが全盛の今、技術的にも成熟しつくした標準レンズのマーケットにあえてニューモデルを投入してきたキヤノンに拍手ですね。さすがキヤノン!

実はキヤノンの50mmはf1.4を何度も買っては売り、買っては売りを繰り返し、現在は手元にはありません。(笑)でもやはり行き着くところは50mmなんですよね。レンズというのは。

で、今回いよいよ本命の登場ということでかなり期待してます、この新しいf1.2に。プレスリリースを見るとこのレンズ、超大口径という謳い文句で全く新規設計のレンズのようですね。

現在のf1.4は写りに関してはまったく文句ないのですがあのチープな作りとスカスカのピントリング、そしてぎこちない古い世代のUSMにはちょっとなあ?と感じていました。

f1.0にせず、f1.2にしてその分コンパクトにして価格を抑えてきた姿勢はいいですね。久しぶりにワクワクするキヤノンのニューレンズです。

フルサイズをターゲットにしているのは間違いないのでしょうが、APSサイズでもこのR-D1とノクチの関係と同じようにf1.2の中望遠になって、ブレイクしそうな気配ですね。

ところでこのキヤノンのf1.2でf1.0のかすかな希望はなくなり、これで現行レンズでf1.0はこのノクチ以外はないということになりました。もっとも、このノクチも今後はどうなるかは怪しいですが・・・。

価格は抑えられていると言っても安くはない大口径標準レンズ。コストパフォーマンスとしては最悪のレンズです。でもこのレンズでしか撮れない絵や世界観に人は魅せられるのでしょうねえ。

大口径は罪深くて面白い!

|

« 大口径が面白い! | トップページ | 不滅のヒーロー »

コメント

EF50mmf1.2L、発表以来興味津々です!EF50mmF1.4でかなりの仕事をこなしました。段々とEF35mmF1.4Lの出番が多くなりはしましたが、ぜひフルサイズでEF50mmf1.2Lを使ってみたい!仕事のことを考えると、最近の優秀なF4ズームを買い足すほうが利口なんでしょうけれど(笑)。

投稿: masaru muto | 2006.08.27 13:36

>mutoさん
やはり同じ感想ですね。私もこのレンズかなり気になります。やっとキヤノンも50mmの本命を出してきましたね。実はもう予約入れちゃいました。予約だけならタタですから(笑)mutoさんもよ~くご存知のお店に。

あっと、それからF4ズームはお仕事では重宝しますよ。軽いし、描写は優秀だし。ボケが必要なときは単焦点で行けばいいわけだし・・。そんなことでF2.8ズームの出番は完全になくなりました。

投稿: itamura | 2006.08.27 22:08

キヤノン EF50/1.0L 458800円※フード、メーカー保付き 展示処分品 美品 てのが載っておりました。 EF50/1.8Ⅱ 実売9000円とどれだけ差があるのでしょうか?

先日の Distagon T* 35mm f1.4 MMJ 定価198000円? に対し24万で落札。手も足も出なかったです。物がないと恐ろしいですね。

投稿: shind | 2006.08.29 22:56

>shindさん
EF50mmf1.0、少し相場が下がりましたかね?今後F1.2の影響が出るかもしれませんね。
F1.8タイプは以前使ったことがあってそりゃあもう写りは絶品でした。コストパフォーマンスは
最高のレンズですね。確かにこの手のレンズの差って摩訶不思議な世界ですよね。個人の価値観の違いがモロに出ますねえ。(笑)

投稿: itamura | 2006.08.30 12:33

私も F1.2は好きなレンズです。
コシノン Kマウント 55mm f1.2とかM-Hexanon 50mm F1.2
Pentax SMC F1.2
Aiニッコール F1.2S
ノクトン35mm F1.2
を使っております。ノクトンとM-Hexanon 50mm F1.2を除いては中古の2万円くらいの安い玉です。MFレンズの値段が安くなって買いやすくなりました。

投稿: gecko | 2006.10.02 06:01

>geckoさん
ずいぶんお持ちですねえ。f1.2・・・。
ノクトンは以前使ったことがありますが使いこなせませんでした(笑)
f1.2というのはある種の夢を持たせてくれるレンズですよね。

投稿: itamura | 2006.10.03 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大口径が面白い! | トップページ | 不滅のヒーロー »