« 愛しきダメレンズ | トップページ | 和み系レンズに感謝 »

2006.07.08

R-D1が帰ってきた

0707
EPSON R-D1 with NOCTILUX-M 50mmf1.0

あちこちの塗装ハゲハゲ、グリップラバーはガバガバ、距離計ズレズレ、別に酷使したわけではないのですが、R-D1は普通に使っていてもこうなってしまうどう~しようもないヤツ。でもなくてはならないんですよね。

その我が愛機R-D1が長野からやっと帰ってきました。いつものように購入したときの化粧箱でのやりとり。開けてみるとアラ、ビックリ。ほとんど新品状態に。

修理票を見るとほとんど丸ごとパーツ交換!ということはトップカバー、ボトムカバーそしてグリップラバー、全て新品交換!距離計もバッチリ!で、すべて無料!(まあそれだけヤワなカメラなので仕方ないのかな・・・)

でも息の長いカメラにしたいと謳っていたことに恥じないサポート体制。3度目のドック入りでしたがいつもながらの丁寧な対応、ありがとうございます。サービスの黒岩さん。

手元には代替機もあってすぐに返さないといけないのですが、2台のR-D1を眺めているとやっぱり2台体制もいいなあ・・・。なんて大それたことも頭をよぎります(笑)

それはそうとニフティさん、最近はもうど~しようもないですね。まったくアクセスできない状態!更新も昼間じゃないととても無理。有料なのに・・・。問題ですね。

まあ、それをいいことに更新サボってますが・・・。

|

« 愛しきダメレンズ | トップページ | 和み系レンズに感謝 »

コメント

エプソンさんは、ほんとにそのサービスに関しては偉いですね。こういうカメラメーカがもっとドンドン増えてくるといいのですが。ライカなんかも、高いお金を出して買うのだから、これくらいの無料サービスして欲しいなー。でも新品状態で戻ってくるなんて、嬉しいですね。まだ僕は修理に出したりした事はないですが、なんだか安心して使っていけそうで、僕まで嬉しくなります。戻ってきてよかったですね。もう一台ほしくなりました?

投稿: farfarsideK | 2006.07.08 11:42

>farfarsideKさん
発売当初から、ボディ各部の弱さは問題になっていてエプソンさんも分っているらしく、この手の補修サービスは通常使用内ならばほとんど無償のようです。ただ、デジタル部はまったくトラブルは経験したことがないのでなんだか同情してしまいます。ボディはご存知コシナ製ですから・・・。

2台体制としては今のところR-D1とGRDがベストコンビなんですがやはりR-D1の2台もいいなあ~と(笑)

投稿: itamura | 2006.07.09 13:08

R-D1新品同様になって帰ってきて本当によかったですね。
ところで作品見ていますとモノクロが多いのですが、撮影前にカメラ側でモノクロ設定されているのでしょうか? それともカラーで撮ってフォトショのグレイスケール又は彩度を下げるを使ってモノクロに仕上げているのでしょうか? おたづねいたします。

5Dの件ですが、他社製レンズでアダプターを使用した場合、開放で撮ると周辺が暗くなるようです。イメージサークルが合わないような気がします。
昨日はカメラ店巡りでディスタゴン18mm F4 はミラーに当たってダメでした。バリオゾナー35-75mm F3.4 はマクロ域があっておもしろいですが、普通撮影では開放では四隅が暗くなります。

投稿: shind | 2006.07.10 19:10

>shindさん
R-D1でのモノクロはそのときの気分次第です(笑)
ただ、カメラ側でモノクロ撮影するときはフィルタをグリーンというのがお好みです。トーンが優しくなるので・・・。

5Dですが私のツァイスレンズではそういうことはないようです。D18mmも私の個体はとりあえず問題はないようです。以前のモノはミラーに派手に当たってましたが・・・(笑)

投稿: itamura | 2006.07.10 22:21

itamuraさん。こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。
普通モノクロ写真は私のようなものは、カラーで撮って特別に深く考えずモノクロに変えれば良いんですね。なんとなく作品らしく見えそうです。???

5Dのレンズの件ですが、白い壁とかフロアーを写しますと顕著にわかりますので頭の痛いところです。
近いうちにHPに載せたいと思っています。
ただカメラ店巡りをして待望のホースマン用の90mm F5.6 が元箱、保証書、カム付きで19,800円で手に入ったことがラッキーでした。

投稿: shind | 2006.07.11 01:44

>shindさん
デジタルでのモノクロは銀塩とは違った表現方法ですのでデータもRGBのままですし、気楽に楽しむというのがいいのではないかと・・・。

※ココログが大掛かりなソフトのバージョンアップをするらしいので本日午後から数日間は何も出来ない状態のようです。あしからず。

投稿: itamura | 2006.07.11 12:09

RD-1無事に帰ってきて何よりです。
以前ヨドバシの展示品でもグリップラバーがはがれて無残な状態になってました。
コシナ製はラバーが弱そうですね、、、。
写真はいつものことながらボケがふんわりで、とても優しい印象ですね。

ところで、リンクをはらせていただいてよろしいでしょうか?

投稿: Swing75 | 2006.07.16 11:51

>Swing75さん
R-D1はデジタル部は素晴らしいのですがボディは褒められたもんではありません。今回で3回目のお色直しですから・・・。(笑)

リンクの件、了解です。私のほうも貼らせて頂きます。

投稿: itamura | 2006.07.16 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛しきダメレンズ | トップページ | 和み系レンズに感謝 »