« Creaters Portrait 0622 | トップページ | Apo Distagon »

2006.06.25

E60 ND8 for NOCTILUX

0624_1
EPSON R-D1 with NOCTILUX-M 50mmf1.0

先日、記事にも書きましたマイR-D1。現在、長野のドック入り中です。その間の貸出し機が送られてきました。

まさかR-D1sではないよなあ?と思っていましたがやっぱりR-D1でした(笑)。早速、仕事の合間に一番デリケートなノクチのピントテストにちょいと・・・。

で、特注品としてオーダーしてあったノクチ用のE60サイズのNDフィルタもやっと手元に来たのでピーカンでも開放が使えるように・・・。

0624_2
EPSON R-D1 with NOCTILUX-M 50mmf1.0

ノンフィルタと写りは同じはずなんですがなんとなく濃くてコクがあるような・・・。NDで色がつくはずないのですが、でも違うような気もするし。ノンフィルタではもっとあっさり系だったような・・・。

でもこの色気は好みです。さらに悔しいことに貸出し機のピントがバッチリ!ピントがバシバシ合ってしまう。やはり私のは少々狂っていたようです。

一応、距離計の調整も依頼してあるのでバッチリで帰ってくることを祈っていますが・・・。さてどうなるやら。それにしてもノクチのボケは前も後も相変わらず溶けていきます。

たとえR-D1でも好きです。この絵。得がたいレンズです。

|

« Creaters Portrait 0622 | トップページ | Apo Distagon »

コメント

うーん、、いいですねぇ~。
ほんと前後のとろける感じと、それにこのこってりとした色乗り。
僕も大好きです。
NDのせいではないとは思うのですが、、、
結果オーライ、という感じでしょうか。

投稿: Swing75 | 2006.06.25 21:36

素敵ですね。僕の手元にはまだノクチ届いていないのです。来月にはなんとか。ライカのレンズって、ライカfilmで楽しむのいいとばかり思っていて、film業界縮小ニュースでちょっとshockを受けましたが、その後R-D1というまさにうってつけのカメラを購入して、楽しくレンズを遊んでます。

投稿: farfarsideK | 2006.06.26 11:53

>Swing75さん
そんなはずはないのですがファーストカットで、ん?っていう感じでした。おっしゃるように結果オーライですが。ノクチはデジタルでも十分楽しめる稀有のレンズですね。とにかく美しい絵です。

>farfarsideKさん
やっぱりそうでしたか・・・。楽しみですねえ。
でもこれだけあちこちでノクチ、ノクチと言われてはねえ。我慢できるほうが異常ですね。(笑)
個人的にはR-D1とノクチの世界、好きです。フイルムでは他の方々がたくさんいい写真を残しているので私はデジタルで・・・。

投稿: itamura | 2006.06.26 23:02

ご無沙汰です。
ノクチ良いですね...
当方、CANON LENS 50nn f1.2 + フード入手しました。
現在販売されているこのレンズの内、99.8%が曇っているという統計が有る(嘘)
癖ボケレンズの代名詞みたいな奴ですが、R-D1sに付けたらなんというか全く別物に変化してしまいました。
とにかくスゲェ! 実質焦点距離75mmでのスナップもこれなら楽しくて止まらなくなること請け合いです。
あんまりボケ味という言葉は使いたくないのですが、とにかくボケが綺麗なのとフレアが神々しい程の美しさです。
この件をChotokuさんにメールしたら、「全く同感」と返ってきました(笑)

投稿: オザワエイイチ | 2006.06.27 23:27

>オザワさん
CANNONの50mmf1.2は以前からよく見かけるのですが、キレイな玉が少ないですよね。
そうですか。R-D1sだとそんなにいいですか?50mmは75mmになるのでノクチもそうですが今まで存在しない大口径レンズになって信じられないボケ味になりますよね。

投稿: itamura | 2006.06.28 23:02

どもです。

>キレイな玉が少ないですよね。

そうなんですよねぇ、たまにあっても詐欺みたいな値段だったりして...
自分のは黴跡が僅かにあるだけで非常にクリアで、値段は現行ノクチの10分の1以下でした。
例によって柑橘教会で発掘したのですが、店員氏曰く、
「噂ですが、後期のロットに硝材とコーティングが変更されたモノが極僅か(数百本??)あるらしいですよ」
とのことでした。

投稿: オザワエイイチ | 2006.06.29 01:28

>オザワさん
ハハ、オザワさんも重病ですね(笑)。
ロットとかコーティング・・・なんて言いだしたら、もう深い沼の住人ですね。私も人のことは言えませんが・・・。(笑)

ちなみに私はPlanar85mmf1.2の50yearのブルー系と60yearのアンバー系コーティングの違いを眺めながらニマニマしてますから救いようがないですね(笑)

投稿: itamura | 2006.06.29 23:11

ボケ味・コーティング・最終ロット
こういう事を言い出したら廃人決定ですなw
とりあえず今は、一昨日に入手したOM用の
55mm f1.2に夢中です。
写真の師匠がOM好きで影響されたのですが、
銀塩のOMボディはなんていうか体質に合わなくて
早々に処分したのですが、レンズは凄いですよ!
異常な立体感が不気味なくらい良いです。

投稿: オザワエイイチ | 2006.06.30 19:47

>オザワさん
今度は55mmf1.2ですかあ~?かなり重症だ!大口径は人を堕落させますね。(笑)

投稿: itamura | 2006.07.01 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Creaters Portrait 0622 | トップページ | Apo Distagon »