« 久しぶりの夕焼け | トップページ | タテ位置スタイル »

2006.05.22

ノクチルクス雑感

0522
EPSON R-D1 with NOCTILUX-M 50mmf1.0

ノクチルクス。レンジファインダー、特にライカを使っている限り、やっぱり憧れのレンズナンバーワンですね。

私の周りにはこの憧れのレンズをしっかりと使いこなしている仲間がたくさんいます。これって珍しいことですよね。たぶんそれほど売れるレンズではないし、常時、置いている店はほとんどないですから・・・。

今日、上野の行きつけのお店でこのノクチについて色々と雑談になりました。最近、都内のお店では正規品・並行品、そして中古品を問わずあまり見かけないのでそれについて色々と・・・。

そのお店のベテランスタッフの方曰く、まず、ノクチ用のガラスがフランス製でこれがかなり入手しずらくなりつつあるとのこと。

また基本的には正規品を在庫している店はほとんどないはずだと。やっぱりたくさん売れるレンズではないので。

もともと正規品ならばライカジャパンに在庫があれば注文すればすぐに入荷する玉だけど肝心のライカジャパンにもあまりないらしいとのこと。

並行品についてもエルメスが資本(そうなんですか?)に入ってから、事情が変わったらしいとのこと。すぐに生産終了というわけではないけれど、価格なども含めて入手しずらくなっていることは確かみたいですね。

骨董品扱いのf1.2のほうはとんでもない高値で何本かは見かけます。しかし、f1.0はまったく見ませんね。特に外付けフードタイプは今やほんと希少ですね。

同じ上野の別の中古店では昨年の秋からf1.0は1本も売ってない。とも聞きました。私はと言えばそういう事情は知らずに幸いにも手に入れることが出来ましたが・・・。

この猫チャンは私のマンションの入口にいつも佇んでいる(そういう表現がピッタリなんですよ)マンチカン?結構じっとしていてくれるのですが、さすがノクチ!ピントが合ったのはほんの数点のみ。

しかも夕方なのでピントはかなり厳しくほとんどヤマカン。それでもピントさえ合えばR-D1でもこのレンズでしか撮れない写真がありますね。

|

« 久しぶりの夕焼け | トップページ | タテ位置スタイル »

コメント

これまた雑感ですが,ノクチルクスの画って,「匂い」ますよね.私はミントといいますか,何かすっきりした感じの匂いを感じてしまうのです.
猫ちゃんのこの画ですが,すこし若草の匂いが混じったすっきりした感じです.私,どこぞの感覚器官が変な繋がりかたをしているのかも.

 しかし...なんだこのボケ味は!
*Zeissでは出せない味ですね.心和みました.

投稿: やんp | 2006.05.23 01:11

このレンズはもう憧れというか、是非使ってみたいレンズの一つですね。この間も福岡に行った時にレモン社を覗いたら、ありましたノクチ。欲しくて欲しくて仕方ありませんでした。僕のライカとマウントの相性が悪くて前回は見送りましたが、なんとお店に置いてあった僕のと同型のライカとノクチを付けて見せてくれて問題ありませんでした。お店の人がいうには、もしかして僕のライカのマウント部分をちょっと調整すれば大丈夫でしょうとの事でした。もう、購入モードまっしぐらになってきました。現実的な問題は財政。でも最近、殆ど使わない時計なんかを処分しようかなって思っています。フランクミュラーの時計を処分すると、なんと買えてしまいそうです。きっと憧れのレンズ、もう時間の問題になってきそうです。レンズ地獄、とことん進んで行こうと思っています(^^ゞ

投稿: farfarsideK | 2006.05.23 10:36

一般のレンズ中古店あまり見ないと思ったらやっぱり流通数が少なかったんですね。ノクチは3世代目を覗いて前期型と後期型がありますのでコンプリートしようとしたら5本買わなければなりません(道のりは長い。でもコンプリートって?)。
先日も二世代目の前期型を買おうとした時はさすがに友人に止められました。もはや救いようがないですね(GJ>友人)。でも冗談抜きに本当に買えなくなるのなら予備にもう一本くらいは・・・・・と、人間やめますか?ノクチやめますか?の領域ですね。

投稿: Shig | 2006.05.23 12:23

>やんpさん
ノクチはフイルムだと周辺が落ちてコクのある独特の描写になりますよね。でも確かに何か匂いは感じますね。R-D1だとさらにスキッとしたクリアな絵になっておっしゃるようにミントというか。やっぱり代え難いレンズというかこれにしか出せない味がありますね。

>farfarsideKさん
フランクミュラーでノクチですか!それはなんとも凄いことになってますねえ(笑)。
でももう腹は決まっているみたいですね。なんだかKさんにはプレッシャーばかりかけてしまって・・・。とちょっぴり反省しますが。

でも早くお仲間に~!ぜひ!(笑)

>Shigさん
その店のベテランスタッフに言わせると早晩、なくなるかなあ~。なんてヤバイことも言ってました。確かかどうかはわかりませんよ。それともっときな臭い話も出ていたのですがとても記事にはできませんでした(笑)。

コンプリート!という言葉が出ましたね。誰もが認めるノクチマイスターから・・・。さすがにそういう人は見たことないですよね。たぶんShigさんを置いて他には出そうも無いですから、ぜひ!

私も2世代目・前期のレンズのネームリングのデザインが好きです。ライツ時代の匂いがプンプンで。実を言いますとね、最初はあの現行レンズを手に入れたんです。でも直後にShigさんと同じ2世代目・後期のタイプが突然目の前に現れて速攻で交換したんです(笑)。ですから、前期タイプは気になってます。ってやっぱり人間止めてもノクチは止められないですね。なんて。(笑)

投稿: itamura | 2006.05.23 22:50

こんばんわ.やんpです.

ノクチのその2nd.Gen.ですが,市場ではいくらくらいするものなのでしょうか...買う気満々ですが,おそらく玉が無いのと,怖いくらいの値段なんでしょうね.

あの巻き込むようなボケ味はしびれます.

投稿: やんp | 2006.05.24 17:54

>やんpさん
こんばんわ。ノクチの第2世代は今の相場は20~30万くらいだと思います。程度にもよりますが。ただ玉自体は確かに少ないです。(まったくないわけではないですよ)私も3ヶ月くらい探して無くて仕方なく現行の第3世代を購入したんですが、その直後に記事にある行きつけの店にたまたま元箱入りでフード付き、ほとんど新品に近いものが入って迷うことなくすぐに行っちゃいました(笑)。レンズ構成自体は第2世代と第3世代は同じなのでボケや描写はそれほど変わらないと思いますよ。ただし、現行はちょっと不評の内蔵フードに変わってしかも高価。その上、今はその現行も少ないようです。なんとも悩ましいレンズですよね・・・。

投稿: itamura | 2006.05.24 21:26

うーむ.無理すると買えてしまう感じですね.farfarsideKさんまで行きませんが,愛用のスピマス売って,そうだNikonD200も売って...あぁー足らないかもしれない(笑)

こうやって,入手する前のわくわく感がいいですね.しげしげとカメラ屋巡りをしばらくやってみます.

投稿: やんp | 2006.05.24 22:00

>やんpさん
やんpさんはスピマスですかあ~?みなさんなにげに持ってますねえ(笑)
まだどこかにあるはずの玉ですのでマメに覗けば可能性はあると思いますよ~。中古品は出会いですからねえ。

投稿: itamura | 2006.05.25 02:03

NOCTILUX-M 50mmf1.0 て、そんなに有名なレンズなの、ちっとも知りませんでした。
大阪の大林カメラ店に3本あるそうな。安いので21万
高いので27万だそうです。明日覗いて見ましょうか。
最近の出来事ですが、CANON の一番安い標準レンズ
新品で9千円ですか? 中古で3千円でありましたが
瞳孔が開いたきり閉まらなくて、エラー99になるのですね。シグマのレンズによくある話ですが、返品なしで半額にしてもらいキャノンへゆき今回に限り無償で...ところが4日後ロムの肝心なところが割られているので新品以上の修理代がかかるとのこと。
結局、前後のキャップを1,500円で買ったようなものでした。もうレンズを買うのはやめようと思っています。本当にお粗末な話でごめんくさいね。

投稿: shind | 2006.05.27 03:59

>shindさん
まあ、興味のない方にはそんな感じのレンズです(笑)。名古屋や関西方面ではたまに何本かを同時に見かけることもあるようですが、都内ではいわゆる枯れている状態です。この状態が続くのかどうかは分りませんが・・・。
キヤノンのf1.8のレンズですね。もともとお安いレンズですからね。まあ、プロダクト製品ですからそういうこともあるかもしれませんね。

投稿: itamura | 2006.05.27 05:22

はじめまして ○┐
ayumiと申します。
カメラは全くの初心者です。
“NOCTILUX-M”を検索してこちらに辿り着きました。
この写真、すてきです!

投稿: ayumi | 2006.11.25 13:48

>ayumiさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
この写真はまさしく「NOCTILUX」のおかげです(笑)。
機会があればぜひ使ってみてください。魔法のような写りをするレンズですから・・・。

投稿: itamura | 2006.11.26 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの夕焼け | トップページ | タテ位置スタイル »