« ノクチルクス雑感 | トップページ | Creaters Portrait »

2006.05.26

タテ位置スタイル

0527_1
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2 60years

先日、5D用のバッテリーグリップを購入しました。当初5Dはシンプルに使うつもりでした。ツァイスと単体の5Dだけで。しかし・・・。レンズによってはタテ位置のときの撮影がしんどいのです。

みなさんはタテ位置の時は右手を下にしますか?それとも上にしますか?人それぞれのようですね。

写真を始めた頃は右手を上にして一眼レフを振り回していました。しかし、あるとき、ある有名な女性プロカメラマンを見かけ、その方が右手を下にしてボディを持ち、さりげなく撮影をしていました。

威圧感もなく、脇も締まっていてとても自然でいい感じに映りました。

0527_2
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2 60years

そのときからタテ位置は右手を下にして撮るようになり、そのままレンジでもたまに親指なんぞも使いながらのレリーズといった感じで撮っています。

しかし、5Dにツァイス、特にこのレンズはさすがに右手が下ではだんだん震えも起きたりします。(鍛え方が甘い?笑)

専用グリップを使うと格好は大袈裟になりますがタテ位置はほんとラクになります。その代わり街中では威圧感と引き換えになってなんとも?ですが・・・。

|

« ノクチルクス雑感 | トップページ | Creaters Portrait »

コメント

私はタテ位置は右下&親指シャッターで撮影してます。確かに重いレンズの場合は縦位置グリップが欲しくなります。シンプル&軽快な5Dの利点をスポイルしそうで素のまま使ってます。

投稿: Digital_Nomado | 2006.05.27 11:23

僕はあまりバッテリーグリップを使った事が無いです。
でもこれがついてると縦構図の時の撮影が普通の姿勢
で出来るので良さそうですね。でも、デジ一眼の中で
もそれほど大きく感じない5Dボディの機動性が・・・
いつもブラリ撮影の時は、5Dに一本だけレンズを付け
て普通のバックにいれていくので、かさばらない方が
いいかな。でも、縦構図でstressなく撮れるのもいい
ですね。

投稿: farfarsideK | 2006.05.27 14:28

T*85mmf1.2 60years???。
もしかして!!!ですか?

投稿: masaru aso | 2006.05.27 21:09

>Digital Nomadさん
おっしゃるように5Dの単体が理想なんですが、レンズが重かったり真剣にたくさん撮るときはタテ位置シャッターがホントに便利だし、いい感じなんですよね。

>farfarsideKさん
威圧感や大袈裟な感じさえ我慢?すれば実はこのバッテリーグリップは言いこと尽くめなんです。タテ位置シャッターはやっぱり便利だし、仕上げも歴代のD30やD60、10Dなどのバッテリーグリップとは雲泥の差でマグネシウム製の感触が良く、バッテリーの持ちも驚異的になります。ただし、気軽さはなくなりますね。悩ましいです。まあ、ケースバイケースということですね。

>asoちゃん
えっ、何のこと?ハハ(汗)。
おバカに付ける薬はないねえ・・・。(苦笑)

投稿: itamura | 2006.05.27 21:23

はじめまして。ライカで検索していたらたどり着きました^ ^
EOS 7にバッテリグリップ付けたら具合イイです。鼻の脂がボディに付かないし(笑)。
でもRFはやっぱり右手下の方が安定します。M3なんかでは右手上で左目も開けるのが理想なんでしょうけど。

投稿: M Style | 2006.05.27 21:35

ご無沙汰です。
わたくしは5Dにはバッテリーグリップはつけていません。ただハンドストラップを付ける事が出来ないのが少しキビシイです。
1系統には全部ハンドストラップを使用しているので、なんとかバッテリーグリップ無しで5Dにハンドストラップを装着する方法を模索中です。

投稿: オザワエイイチ | 2006.05.27 23:45

>M Styleさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。キヤノンのバッテリーグリップはなんだかんだと言ってもよくできてますよね。
ライカなどは例外としてピントノブが付いたレンズでは右手が上が自然ですよね。それ以外では下ですかね。自分は両方とも左目開けっ放しなんですよ。実は・・・。

>オザワさん
こんばんわ。
オザワさんはハンドストラップ派なんですね。自分は付けたことないんですが。5Dのグリップスタイルは1系よりもかえって大袈裟になってしまうんですよね(笑)それがねえ・・・。単体だとほんと気軽で高性能という感じでいいですよね。

投稿: itamura | 2006.05.28 01:13

こんにちは。僕は仕事で撮る写真の7割は縦位置なので、縦位置シャッター必須なのですが、
無い場合どうしても右が上になりますね。
僕のアシスタントが若い女性なんですが、彼女は右下で撮っています。あるとき気になって、なんで右下で構えるの?と聞いたら、力の無い女性は右下のほうが撮りやすいと言ってました。
それにしても、ここ見るたびに5Dが欲しくなります…。1D MkII持ちには悩ましい選択肢ですが(笑)。

投稿: masaru muto | 2006.05.29 15:39

>mutoさん
こんばんわ。
そうなんですかあ?やっぱり女性向きなんだ(笑)女性がやれば美しいですよね。なんとなく。
逆に男ではキモイのかなあ~?右が下って・・・。私もケースバイケースなんですが脇が締まってなんとなく安定するんですよね。
5Dは別名一眼版R-D1です。別の沼が待ってます。最近は5D、R-D1、GRDの悪魔の3点セットは沼の住人のマストアイテム?みたいです(笑)。
mutoさんはあと5Dだけですよね・・・。(笑)

投稿: itamura | 2006.05.29 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/9640838

この記事へのトラックバック一覧です: タテ位置スタイル:

« ノクチルクス雑感 | トップページ | Creaters Portrait »