« 懐かしいユニフォーム展 | トップページ | CAPA IN COLOR @神戸 »

2006.05.05

たまにはこんなのも・・・

0505_1
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Distagon T*35mmf1.4+EF25

マクロレンズは持っているのですが、仕事以外ではまったく使ったことありません(笑)。

あまり興味が沸かないというか、みんな同じようにしか見えないというか(真剣に撮られている方スミマセン)根がへそ曲がりというか人と同じことが好きではないというか・・・。

0505_2
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Distagon T*35mmf1.4+EF25

で、昨日たまたまバッグの中身を整理していたところ、中からエクステンションチューブが出てきて、ん?これって・・・。ちょっとしたお遊びということでこんな絵が撮れました。

この手の写真はほとんどアップした記憶がありません。たまにはこういうのもいいかなあ~と。GWにもかかわらず相変わらず自宅でフォトショ三昧(もちろん仕事、苦笑)の合間に気分転換になりました。

0505_3_1
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Distagon T*35mmf1.4+EF25

35mmなんかと組み合わせるとレンズ前、1cmを切ります。何度も花びらとチューしちゃいました(笑)。最近のコンデジのワイドマクロも優秀ですけどさすがにf1.4の大ボケは強烈ですよね。

|

« 懐かしいユニフォーム展 | トップページ | CAPA IN COLOR @神戸 »

コメント

はじめまして。普段あまり検索をしないのですが、コンタックスということでな~~んとなくこちらを発見してしまいました。

マクロの花写真がみんな同じに見える・・。言葉の本当の真意は分かりませんが、そうならないための方法はわたしなりに見つけました。
それは・・秘伝です(笑)。まあ、微妙なことなのですが。

WEBギャラリーの再開を楽しみに待っています。

投稿: りゅうぞう | 2006.05.06 22:24

>りゅうぞうさん、初めまして
ご訪問ありがとうございます。マクロの件、お気を悪くされたならお許しください。あくまで個人的にマクロは?ということだけです。マクロの世界は純粋に写真というよりもグラフィカルでアーティスティックな側面が強いと考えます。もともとデザイナー出身ですので絵画やグラフィックは本業でした。ですから、マクロ的写真には辛口になります。細かいことを言えば色々とありますがこれ以上は個々の評価基準の話になってしまいます。

それから、コンタックスでこちらにいらしたそうで、どちらかというとデジタルとレンジファインダーが主流のブログでコンタックスというより、最近ヤシコンレンズと5Dでツァイスの世界を復活させたといったところです。よろしければ過去の記事等をご高覧いただき、ご意見などいただければ幸いです。

投稿: itamura | 2006.05.06 23:33

いえいえ。実は、わたしはかなりリアリストなので、まず多様な意見がありその中の反論には特に興味があるという人間です。
肯定よりも反論で自らを問いただす、といいましょうか。

もしよろしければ、HPのギャラリーを見ていただけますか? デザイナーの方にはおそらく普通の写真の範疇かもしれません。マクロは、デジタルの方がより今の自分です。
(注 ブラウザサイズが大きいと崩れます(笑))

密度が濃くてマニアにはとても楽しいブログです。85mmf1.2には少し思うところがあるのですが・・

投稿: りゅうぞう | 2006.05.07 00:13

>りゅうぞうさん
前のコメントを書く前に拝見しました。その方がどんな方なのか分らずにコメントすることはありません。その上でのコメントです。当ブログは物欲の塊のようなブログですのでその筋の方達にはウケはいいのですが、そうでないピュアな方たちからは?のブログです(笑)

そして写真作品に関してはウェブ上では具体的に意見を言うことは控えております。ウェブという個々の機種依存による未成熟な世界で写真の質自体を問うことは無理があると考えております。

投稿: itamura | 2006.05.07 00:53

そうでしたか。了解しました!

前述のお言葉に意味がありそうですね。思考してみます。さて、わたしの形はどこまで行けるのか・・。

ピュアな人たちって、今はいるんでしょうかね。写真がパソコンとくっついてから総マニア化のような。

投稿: りゅうぞう | 2006.05.07 01:10

>りゅうぞうさん
おっしゃるとおり、銀塩からデジタルフォトの時代になって写真とそれを取り巻く環境も大きく変わりましたね。でも私は両方楽しめるいい時代と受け取っていますが・・・。

投稿: itamura | 2006.05.07 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懐かしいユニフォーム展 | トップページ | CAPA IN COLOR @神戸 »