« ミッドナイトポートレート | トップページ | 忙中、GRD逝く・・・。 »

2006.04.14

今年の新宿御苑

0414_1_1
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2 50years

今年の桜はやはり早咲きだったようです。毎年この時期に仕事で行く新宿御苑ですが、明日の肝心のイベントのための桜はほとんど散ってしまっていました。

天気も例年では快晴が続いていたのですが今日は曇天。主役の桜が少なく、天気も芳しくないと正直なものでいつもは多くの来園者が訪れ、アマチュアカメラマンで賑わうここも少し寂しい感じ。

まあ、空いている分、はかどりましたが・・・。

0414_2
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2 50years

毎年、仕事終わりが閉園時間を過ぎてしまうので人気のないひっそりとした御苑を一人歩きながら、一般の人は拝めない御苑からの夕景をちょっとだけ。まるで墨絵の世界。新宿ということを忘れますね。

今日は、はじめは5Dに24-105mmを付けていたのですが(今日は別のカメラがメインなので5Dはサブ)スクリーンを変えているせいかどうもf4のズームは気分的にノリがイマイチ。

すぐにPlanarにチェンジ。ピント合わせは相変わらず手こずりますがやっぱり明るい単焦点はいいですねえ・・・。ファインダーを覗いているだけでもゴキゲンになります。

|

« ミッドナイトポートレート | トップページ | 忙中、GRD逝く・・・。 »

コメント

1枚目の描写は凄く素敵ですね。この臨場感はもう病
み付きになりますね。ツァイスレンズの特徴の一つで
すね。最近思うのですが、素敵な写真には僕の中では
二つある様な感じです。一つは風景などをいい構図で
気持ちいいシャープさで味わい深く切取る。そして、
もう一つはレンズの味わいを最大限にいかすようにボ
ケなんかを上手く利用した撮影。僕の中では最近は後
者の方が多いのですが。奇麗な写真は、デジタルの進
化で溢れる位沢山あるので、僕としてはなんだかい
いなーという印象を持てるの後者の写真を楽しみたい
なと今思っています。

投稿: farfarsideK | 2006.04.15 10:48

>farfarsideKさん
今はズームが主流ですが、おっしゃるような撮影は単焦点、それも明るい単焦点でしか表現できないことがありますよね。そういう意味ではズームによって写真表現自体の幅が狭まっている時代なのかもしれませんね。デジタルの時代でもR-D1ユーザーや私やKさんのようなちょっと変わった?5Dユーザー(笑)を通じて単焦点が見直されることになればいいのですけれどね。もともと写真本来の表現は単焦点で培われてきたものなんですよね。便利さでズームが重宝されていますが・・・。

投稿: itamura | 2006.04.15 23:58

閉園間近の新宿御苑っていいですよね.早く帰れ,帰れとせっつく放送を聞き流して私もよく撮ってます(^_^;)
F.12の明るさ効果全開の写真ですね.会社の元同僚さんたちの写真といい,面白い効果ですね~ ボケ味と明るさを味わいさせていただきました.

投稿: Neoribates | 2006.04.16 15:29

>Neoribatesさん
期間限定でもいいので御苑はもう少し、遅くまで開園してくれると夕景も見られるのですがね。閉園間際の係員の方の様子を見ているとあまり遅くまでだと色々と面倒なこともあるようなのでそれも理解できますが・・・。

f1.2のボケ方は厳密に見ればf1.4とそう大差はないようなのですが、絵の雰囲気というか空気というかそのあたりが独特のものを持っているようです。

投稿: itamura | 2006.04.17 03:40

私のブログでオフ会について告知しております。
もしよかったら覗いてみてください。
許されるならitamuraさんにお会いできたら幸せだなぁと思いまして。。

投稿: echoizm | 2006.04.18 07:15

>echoizmさん
拝見しました。お誘いいただきほんと光栄です。また大変うれしく思います。私もechoさんにはぜひお会いしたいと思っておりました。

ただ、名古屋ですか・・・。う~ん、前回と今回・・・。だんだん北上していますねえ(笑)。今回は場所的に難しいようです。次回に期待して・・・。なんて、勝手言って申し訳ありません。

投稿: itamura | 2006.04.19 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/9593377

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の新宿御苑:

« ミッドナイトポートレート | トップページ | 忙中、GRD逝く・・・。 »