« イメージどおりに撮り直し・・・ | トップページ | ミッドナイトポートレート »

2006.04.10

あえて高感度

0410_1
EPSON R-D1 with GR LENS 21mm F3.5

昨日のからの続きです。昨日の撮影は実はフイルムっぽさを出すために昼間からあえて高感度ISO800を使用して撮影しました。

R-D1の高感度時のノイズは個人的にはいやらしいとは感じません。むしろデジカメにしては珍しくフイルムっぽいノリがあります。モノクロなどISO1600がむしろいい感じです。

残念ながらウェブ上ではその辺が伝わりにくいのですが、等倍で見るとノイズのためにディティールが緩やかに失われていく描写はポジフイルムをスキャンしたようです。

0410_2
EPSON R-D1 with GR LENS 21mm F3.5

ディスプレイ上でしかもこのサイズで見分けるのはちょっと無理がありますが、デジタル臭くなくて個人的には好きな描写です。

GR21mmのクセと相まって周辺が落ちて、コクがあって意外といい感じの絵になりますね。初めはR-D1とGR21mmはダメだあ!と思ってたのですが・・・。

それにしてもR-D1のISO800って優秀ですね(笑)。R-D1sではもっと良くなっているそうでそれはそれでどうなんだろう?興味あるなあ・・・。

|

« イメージどおりに撮り直し・・・ | トップページ | ミッドナイトポートレート »

コメント

はじめまして!オザワと申します。
昨日、R-D1sを衝動買いしてしまたうつけモノです。実は初代が出た時から、「デザイン悪りー」とか、「レンズがみんな標準か望遠になっちゃうじゃん」と悪口ばかり言っていたのですが、良く考えてみれば、M2とM3でM3を選んだと思えば良いんのかと思い至り、某中野のカメラ屋に走りました。仰る通り最近のデジタル画像のノイズは随分アナログ的になりましたね。私はDsからDsMkⅡに買い増しした時に感じたのを鮮明に覚えています。ところで話は変わりますが、カテゴリーというか機材めちゃくちゃだぶってます。まるで自分のラックをみていやうw...
なんか長くなってしまいましたが、これからも宜しくお願いします。

投稿: オザワエイイチ | 2006.04.11 07:53

↑の方、いいなー!衝動買いできる財力があるという
事はいいですね。羨ましい!
物は新しいものほど、改良されていいはずなのに。
難しいですね。なにを迷ってるかというと、最近のデジ
タルの奇麗さはどの機種でも素晴らしい物になってきま
した。奇麗に飽きて、そろそろ写真も味わい追及の時代
では、と思ったりする事があるからです。
今日から、ゆっくりとR-D1貯金をコツコツと始めたい
と思います。

投稿: farfarsideK | 2006.04.11 11:41

>オザワさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
R-D1は欠点も多いのですがMLマウントがデジタルで味わえる唯一のデジカメですから多少のことは・・・ですね。ところでみなさん中野ですね(笑)。ここの下取り優遇とお買い得な価格の沼?にハマるとこれも抜け出せないですよね。

機材はカテゴリーの全てが手元にあるわけではないんですよ。いくつかはもう手放したものもあります。でもかぶっているということはオザワさんも相当な重病人?ですね(笑)。

>farfarsideKさん
Kさんこそ財力という点では何とかなるのではないですか?(笑)
味わいということでは別の視点で言えばデジタル・アナログ両方とも味わえる幸せな時代ですよね、今は。それからR-D1は他のデジカメ(コンパクトや一眼など)とはまったく違う味わいのあるシロモノですよ。許されるならばライカとR-D1を行ったり来たりというのが一番幸せですよね(笑)。

投稿: itamura | 2006.04.11 23:01

しばらく忙しくてR-D1持ち出していません。
RAWはやっぱり重いですね。JEPGのハイモードではやっぱりダメですか?
カードもおっきいのが必要だし・・・・
どうにかもっと気軽に使えないかなぁ・・・
今度少しだけ東京に行くので僕はこれに15mmをつけて遊んでみようと思っています。もちろんノクチも忘れませんですけどね^^

投稿: echoizm | 2006.04.11 23:16

>echoさん、お久しぶりです。
R-D1、手に入れられたようですね。JPGでもやりようによっては・・・ですよ。特にechoさんのようにモノクロ中心だと内蔵されたモノクロフィルタを駆使したら、かなりのところまで追い込めますよ。それにモノクロのISO800や1600がいい感じのノイズですし(笑)。特に私の経験では15mmでのモノクロ高感度はベストマッチでしたよ。絵がよりドラマチックになります。

投稿: itamura | 2006.04.12 00:06

R-D1・・・隊長のクセにほこりかぶってます(笑)結局フィルムカメラしか使わないオイラでした(苦笑

投稿: shingai | 2006.04.12 12:55

>shingaiさん
ハハ、私もあまり偉そうなことは言えません。(笑)久しぶりのR-D1ですから。それより、大阪オフ会お疲れ様でした。かなり盛り上がったようですね。

投稿: itamura | 2006.04.12 13:54

こんばんは、オザワです。
さっそくレス有難う御座います。

いやぁ参りました。かなりショックです!
というのも、R-D1sを、一応二日持ち歩いている勘定になりますが、ピンは外すは、ブレるは、挙句の果ては水平出てないわ(仕事来なくなるかもw)大変です...
RFはライカ・キヤノン・コンタックスとそれなりに使ってきたつもりなんですが...
コシナレンダーはかなり勝手が違うので、ちょっと慣れないと駄目みたいです。

1.距離計像がはっきり見えるポイントがシビア。
 (M形みたいにひょっと覗いてさらっと撮ると
  いうのが、私の目では少し訓練が必要のよ   うです)

2.根本的に体質に問題が有る?
 (M型やDsMkⅡ+攻殻なら1/4でもブレ無い自信
  あるんですが...)

とっても初心者な気分です、オッサンですけど。

でも調子に乗って、というか正確にはズミルクス35mmの操作性がずっと昔から気に喰わなかったので(画は好きなので悲しいのですが)某銀座の某柑橘系のお店で、コシナレンダーの35mm f1.2買っちゃいました...
さっきまで帰り道に撮った画像を色々見ていたのですが、これ当りです!とっても好き! Pen-Fの
42mm f1.2とおんなじくらい好きかもです。
おまけに前のオーナー氏は殆ど使わなかった様で殆ど新品同様でガラスに塵ひとつ無しです。

長くなって失礼しました。
とりあえず報告でした。

投稿: オザワエイイチ | 2006.04.13 02:10

>オザワさん、こんばんわ。
R-D1は等倍ファインダーは素晴らしいのですが、ブライトフレームがアバウトだったり、傾いていたりでM型ライカなどとはとはかなり差がありますよね。私もよく傾きます(笑)。それから内蔵ファインダーは40mmしか使いません(ご存知かと思いますが40mmがちょうど35mmのブライトフレームにピッタリなんですよね)他のレンズはほとんど外付けを使っています。

ノクトン35mmf1.2は私も最初の頃に使っていましたが使いこなせず持てあまし気味だったので手放しました。いつもNDフィルターを付けっぱなしでした(笑)。ぜひまたお越しください。愉しいお話たくさんしましょう。

投稿: itamura | 2006.04.13 03:43

おはよう御座います。

>(ご存知かと思いますが40mmがちょうど35mmのブライトフレームにピッタリなんですよね)

ノクトンは結構中古が安いので、気になっているレンズです。今日辺り中古屋を覗いてみようと思います。

>いつもNDフィルターを付けっぱなしでした
私もNDだけは沢山持ってます。R-D1sの感度が200からというのが、恐らくその所有数を今後増やすことにつながると思われます(笑)

あと宣伝です。
ただいま20日まで、新宿のコンテンポラリーフォトギャラリーで、写真展開催中です。半失業者な身の上故、会期中は会場で、息を潜めております。宜しければ、お立ち寄り下さい。
(コメントのリンク先に詳細あります)

それではまた。

投稿: オザワエイイチ | 2006.04.13 10:10

はじめまして♪私も最近R-D1sを購入してRFの世界に迷い込んでしまった者です。
いろいろなレンズの作例を検索してたらここに辿り着きました。
みんな良い写りをしてるので、本当はitamuraさんの腕が良いからだとは承知してるんですが、あれも欲しいこれも欲しい状態です(笑)
宜しかったら行きつけのサイトがありますので、こちらにもぜひ遊びに来て下さいませ(URL欄)。

投稿: こた | 2006.04.13 18:59

>オザワさん、こんばんわ。
ん?コシナレンダーの35mmf1.2ってノクトンのことではなかったのですか?スミマセン、勘違いのようで・・・。もうお買いになったのかと理解してしまいました。今現在の私はR-D1のISO200とシャッタースピードとのストレスが5Dプラス大口径レンズへと向かわせているのかもしれません。

>こたさん、初めまして
ご訪問ありがとうございます。R-D1sをご購入されたそうで・・・。最近、そういう方が増えてきて新たなR-D1の輪が広がりつつありますね。これでもう少しメジャーになってくれればR-D2へと繋がるのですが。R-D1はレンズ沼が大きく口を開けて待ってますね。全部使いたくなりますよ。私がそうでしたから・・・(笑)。

投稿: itamura | 2006.04.13 23:10

あ、ごめんなさい。
昨晩買ったのは、ノクトンクラシック40mm f1.4
です。で、その前に買ったのがノクトン35mm f1.2です。とりあえず35mm用にファインダも買いました。なんとなくライツのは似合わないような気がして、ダブってしまうけど、安かったので買いました。

5DとかDsならやぱっり24mm f1.4です!
例え、USMの部材の耐久時間が25時間でも、このレンズは手放せません。

投稿: オザワエイイチ | 2006.04.14 02:58

>オザワさん
そうでしたか・・・。35mm用のファインダーって50mmファインダーですか?へえ~。

24mmf1.4Lは昨年まで使っていましたがどうも私のはハズレだったようで手放しました。今は35mmf1.4Lが意外と使い易いです。

投稿: itamura | 2006.04.15 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/9531164

この記事へのトラックバック一覧です: あえて高感度:

« イメージどおりに撮り直し・・・ | トップページ | ミッドナイトポートレート »