« Rambring Photo 0408 | トップページ | あえて高感度 »

2006.04.09

イメージどおりに撮り直し・・・

0409_1
EPSON R-D1 with GR LENS 21mm F3.5

昨日、5DとPlanarで散歩がてら、近くの工場跡地を撮りに行きました。Planarはとても優秀なのですがあまりにも抜けがよく、クリアで発色がいいのが災いし、イメージには程遠い写真になってしまいました。

その軽いリベンジへ。今日はR-D1。ここのところ、R-D1sのリリースで密かに人気が再燃しています。すでに購入した方もいると思いますが、こういうときはやっぱりR-D1。

ところで最近、フイルムに回帰してデジタルはやっぱりなあ・・・?と言う方が増えています。フイルムとは全然違ってさっぱりとかのっぺりとかといったコメントも見受けられます。

0409_20409_30409_4
EPSON R-D1 with GR LENS 21mm F3.5

しかし、ホントにそうかなあ?と。少なくともR-D1というカメラはそういう意味では他のデジカメとはちょっと違った志向を持っています。

クセのあるレンズを駆使し、RAWで撮って、じっくり現像すれば銀塩チックに仕上げることも出来る現時点で唯一のデジタルカメラだと思います。

今日はRAWで撮り、じっくりとコントラストや露出やその他・・・をレタッチしてモノクロとカラーで仕上げたものです。

0409_50409_60409_7
EPSON R-D1 with GR LENS 21mm F3.5

シズル感や粒状感を出すために撮影時にちょっとした工夫をしています。どうでしょうか?のっぺり、さっぱりしていますかね?

昨日と比べてとても同じ場所とは思えない雰囲気になったと思うのですが・・・。こちらのほうがこの工場跡地にはふさわしいイメージではないかと思います。

R-D1sが出ても元祖R-D1というカメラは実に懐の深い絵作りをします。

|

« Rambring Photo 0408 | トップページ | あえて高感度 »

コメント

わーいR-D1だ!
うーん、GR LENS 21mmの周辺光量落ちもいい感じですねぇ~。
ここで、最新のZEISS ZMの21mmとかで撮っては、こうはいかないんでしょうね。
周辺光量落ちも目立たないで、収差も少なく、解放からシャープでコントラストも高い、高性能なレンズなのに、それが必ずしも求める結果に結びつかない。でも、その結果も結局は主観的なものなので、どちらが良いとか悪いとか言えないですよね。
デジタルとフィルムの違いも、 今では感覚的なもに過ぎないのかもしれませんね。
デジタル、フィルム云々~などと気にするよりも、イタムラさんのように両方楽しんだが「得」なんでしょうね。
でも、「懐」には損ですよね(笑)

投稿: Helios | 2006.04.09 23:21

>Heliosさん
このGR21mmは当初、R-D1ではなんだコレ!ってな感じで敬遠していました。しかし、5Dとツァイスのような美しすぎる絵の対極として被写体によってはこれもありだなと思うようになりました。

デジタルとフイルム。人それぞれ考え方がありますよね。私は好奇心の塊で節操がないので両方の良い所しか見ていません(笑)。欠点しか見ないようになるとつまらないし、自分が向上しなくなると思っています。ただし、おっしゃるように「懐」はいつも厳しい~!ですね(笑)

投稿: itamura | 2006.04.10 12:46

最近のディジタル向けのレンズや、新開発のディジタ
ル・film共用のレンズは凄く優等生ですね。どの機種
で撮っても凄く奇麗で、申し分ないですね。でも逆に
個性がないっていう言い方も出来るかもしれませんね。
ツァイスレンズのボケの奇麗さは、一つのアドバンテ
ージになる個性の一つですね。それと、いわゆる癖玉
これは素敵な味わいですね。
R-D1、やっぱりいいなー。R-D1sは一応改良されて
るわけで、進化してると言う事ですよね。可能なら
R-D1よりR-D1sの方がいいのでしょうか。

投稿: farfarsideK | 2006.04.10 13:53

>farfarsideKさん
私が写真を始めた頃のことを考えれば銘玉、クセ玉等をデジタル・アナログ両方で味わえて色々と選択肢もあって今は夢のようですよね(笑)

今、選ぶならば価格でも内容でもR-D1sでしょう。ただし、これは私だけのかなり偏った意見ですが高感度のノイズが軽減されているそうでこれは考えようによっては良いのか悪いのか?なんですよ。

上の写真は実はフイルムっぽさを出すために昼間から高感度でノイズをあえて乗せて撮影しています。R-D1のノイズはいやらしいノイズではないので・・・。そういう撮影が出来なくなるのかなあ?と変な心配をしています。(笑)

投稿: itamura | 2006.04.11 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/9504488

この記事へのトラックバック一覧です: イメージどおりに撮り直し・・・:

« Rambring Photo 0408 | トップページ | あえて高感度 »