« 今年の桜 | トップページ | イメージどおりに撮り直し・・・ »

2006.04.08

Rambring Photo 0408

0408_1
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2 50years

ボディ1台、レンズ1本のみ、それも単焦点!というのは潔いし、格好いいなあ~と常々考えていますがなかなか・・・。

でも今日はこのレンズ1本で夕方1時間ほど、散歩撮影を愉しんできました。現在の自宅は近くに幼いころ遊んだ場所が色々とあっていつも懐かしさを感じながらの散歩になります。

スタートはいつもの児童公園。WBCの影響か子供たちが野球をする姿が目に付きます。その傍らで懸命にブランコをこいでいる子供達の姿につい見入ってしまいます。

0408_20408_3
0408_40408_5
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2 50years

今でも営業している手作りパン屋の裏手にある古い工場跡。一軒また一軒と壊されていく中、かろうじて残っている建屋のあちこちに年輪を感じさせる表情が残っています。

ここも大好きでいつも寄っていきます。この工場もあと何年残っているのか・・・?

中山法華経寺もいまでも毎日のように通り、四季折々の表情はいつ来ても味わいがあって全然飽きません。幼い頃も庭のようにして育ったところなのでつい足が向いてしまいます。

まだ、桜も残っていて今日もたくさんの人が花見に訪れていました。今年の桜は持ちがいいようですね。

0408_60408_7
0408_80408_9
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2 50years

最後は東山魁夷記念館。閉館時間が過ぎていたので撮影はかないませんでしたが、ここはヨーロッパ調の建物で庭にオープンカフェがあり、なかなか素敵なスポットです。

昨年11月にオープンして以来、連日多くの来館者が来ていますが、場所が分りづらいので歩いているといつも道を聞かれます。(笑)

建物自体は撮影可なので次回はここも撮りたいと思います。1時間ほどで約150カット。フイルムならば4本分?デジタルだから出来る芸当ですね。

ところでPlanarは発色が良すぎてこの手の被写体もみんな明るく撮れてしまいますね。(笑)

雰囲気を伝えるということならば5D側のピクチャースタイルをマメに変えてみることもしなければダメかもしれません。通常の設定は「風景」にしているので余計に発色がいいですね・・・。

|

« 今年の桜 | トップページ | イメージどおりに撮り直し・・・ »

コメント

itamuraさん、こんばんわ。

児童公園の写真、まるで3Dですね。
おったまげました!(^_^)v

投稿: HAYASHI | 2006.04.08 23:48

>HAYASHIさん、こんばんわ。
このレンズ、最短付近の大ボケよりも開放で中間距離での立体感が秀逸で非常に好ましいものがあります。

HAYASHIさん、たしかEF85mmf1.2Lをお持ちでしたよね。そちらはどうですか?やはり同じような傾向があるのですかね?

投稿: itamura | 2006.04.09 02:28

はじめて訪問させていただきました。
Carl Zeiss Planar T*85mmf1.2はとても、
白がキレイなレンズですね。
EOS5Dにマウントアダプタは何をお使いになっていますか?よろしければ教えてください。

投稿: ぽっぽー | 2006.05.29 23:47

>ぽっぽーさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
この記念モデルは評判どおり超優等生レンズでおっしゃるように白はもちろん色ヌケがすばらしいレンズです。
アダプターはハンザ製です。昔は近代製を使っていましたが今は両者ほとんど違いはないので。

投稿: itamura | 2006.05.30 12:20

itamursさんこんばんは。
早速のご返信ありがとうございます!!!
Carl ZeissのレンズがEOSにのるとは。。。
小生勉強不足で知りませんでした。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿: ぽっぽー | 2006.05.31 00:35

>ぽっぽーさん
すでに生産終了した京セラコンタックスのツァイスレンズ群がEOSによって生き返った感じです。いいですよ~。EFよりも・・・。(笑)

投稿: itamura | 2006.05.31 16:39

itamursさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
中古レンズには全く興味が無かったのですが、今ではとても気になってしょうがありません。
またPlanar T*85mmf1.2はニコン用マウントのものもこれから新しく売られるようですね。(BicCameraではリリース時期全く未定とのコトでしたが、、、)
歴史あるコンタックスのマウントにするか、
待ってニコン用マウントにするか悩んでおります。こんな私にアドバイスあればいただけるとありがたいです。

投稿: ぽっぽー | 2006.06.02 22:48

>ぽっぽーさん
こんばんわ。Planar85ですが新しいのはf1.4のことですね、おそらく。京セラのPlanar85mmにはf1.4とf1.2の2種類が存在しています。かなりマニアックなことなんですが・・・。(笑)今度のコシナ製のPlanar85は評判がいいですよね。写りはこのクラスになるとどれも優秀だと思います。

ただ、レンズが醸し出す雰囲気は京セラのツァイスのほうが私は好きです。5Dにもこちらのほうが似合っていると思っています。(個人的な思い込みですが・・・笑)

京セラコンタックスのPlanar85mmでf1.4ならば中古の玉数も多く、値段もリーズナブルなので手に入れやすいと思います。一度、実物をご覧になってから決められたらいかがですか?

投稿: itamura | 2006.06.03 00:07

ご丁寧なコメントありがとうございました!
是非ご参考にさせていただきます!!!
カメラ屋さんに通うのもなんだか楽しみです。。。

投稿: ぽっぽー | 2006.06.03 23:54

>ぽっぽーさん
ツァイスレンズは価格が安いものと高いものと両極端になっていますが特別なレンズを除いて比較的求めやすいレンズだと思いますよ。

投稿: itamura | 2006.06.05 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/9494011

この記事へのトラックバック一覧です: Rambring Photo 0408:

« 今年の桜 | トップページ | イメージどおりに撮り直し・・・ »