« 最短・開放で集中力を・・・? | トップページ | R-D1s、惜しいなあ・・・ »

2006.03.18

R-D1s

0318_1
EPSON R-D1 with GR LENS 21mm F3.5

R-D1sの登場で、再びRFデジタルカメラR-D1に光が当たり始めた感じです。昨日、とあるところで発売前のR-D1sに触れてきました。

ほんのちらっと見てちょっとだけ触ったというだけですのでインプレなどという偉そうなことは語れません。スミマセン。R-D1sはR-D1とまったく同じです。一見すると。

でも中身がバージョンアップされ、おそらく価格もR-D1よりは低くなることが予想されています。これで価格がネックだった方達が少しは手に入れやすくなるかもしれません。

これから新たにユーザーになる人にとってはワクワクでしょうね。既存のユーザーにとってはどうしても欲しいというような新鮮さは正直感じませんが・・・。

しかし、外観を変えず中身を磨くということは当初エプソンが語っていた息の長いモデルにしたいという表れかもしれません。

0318_2
EPSON R-D1 with GR LENS 21mm F3.5

そういう意味で新たに購入を考えている人たちにとっては朗報かもしれません。この中身で価格が下がるわけですから、相対的な価値はアップしたことになりますね。

私も久しぶりに持ちだしました。いつものように仕事に追われて撮影で外出する以外は自室にこもりきりなのでいつもの公園です(笑)。

今日はうす曇、持ち出したレンズは超クセ玉のGR21mm。新しく設置されたスベリ台と先日塗り替えられた鉄棒を童心に帰ってファインダーを覗いてみました。

先日の5Dのエントリーと比べ、この玉のクセ玉さがお分かりになると思います。相変わらずの周辺落ち、そのため、中心部のシャープさが際立ち、あたかも記憶の中のおぼろげなシーンのような写り方をします。

こういう写真をデジタルで意図的に撮ることができるのは今のところR-D1だけかもしれません。

|

« 最短・開放で集中力を・・・? | トップページ | R-D1s、惜しいなあ・・・ »

コメント

EPSON R-D1に対して逡巡していたポイントは実質焦点距離が1.5倍になってしまうことくらいで写りそのものにはなんの不満もありませんでした。
ただ、技術的にフルサイズになるのはかなり先になりそうなことも理解していますので今回のマイナーチェンジはちょっとグッときますね。
トルコ旅行までに買っちゃうとまた迷いが出ますので帰ってきてからじっくり考えます。でもどこが変わったんでしょうね。ファインダーのズレとかが改善されているといいかな・・・。もしこれを買ったら使いこなせていないGR21レンズとかが大活躍しそうな予感です。(ズミタールのほんわかした表現も試せそうですし)

投稿: Shig | 2006.03.20 12:24

>Shigさん
なかなか悩ましいマイナーチェンジですね。今回は画質のリファインやメニュー面などが中心になっているようで考えてみれば非常に真面目な姿勢なのですが、我々ユーザーからは中身が優れているので余計にその他の部分への要望が強くなってしまいますよね。

1.5倍というネックさえ愉しむ気持ちになれば最高のカメラなんですよね。Shigさんもお持ちのこのGR21mmは実質32mm(35mmと言ってもいいですね)になり、今回久しぶりに撮ってみてデジタル臭くなく、特に開放描写などまるでフイルムをスキャンしたような絵でこれってShigさん向きだなあ~と感じていました。それにノクチもあるし・・・。(決して誘っているわけではありませんよ。笑)

トルコから帰ってぜひ検討してみてください。今やShigさんの影響力は多大ですから(笑)。それでR-D1sユーザーが増えれば我々既存のユーザーにとってもいいことですからね。(結局、誘ってますね・・・笑)

投稿: itamura | 2006.03.20 13:08

此方に来て初めて新しく出る事を知りました
値段は、ヨドバシで24万位、あーもしかして射程圏内かもと一瞬
思ってしまいました。カメラに対する物欲は、僕にも凄いものがあ
ります。今欲しい物はいろいろとあります。ローライ、ハッセルをは
じめとした中板カメラ、レンズではノクチ、その他いろいろ・・・・
中板は欲しいですが、5Dのかなりの解像感をしかしてトリミング
すればと、欲しい気持ちをすり替えてごまかしています。
ノクチも凄く欲しいです。でも、5D+プラナー50mmF1.4で我慢し
ようかななんて考えたりもします。ライカレンズを楽しめるR-D1s、
凄く良さ気ですね。迷います。

投稿: farfarsideK | 2006.03.20 14:37

>farfarsideKさん
私も同じです。(笑)
欲しいという気持ちに終わりはありません。5DにしてもR-D1の画角が1.5倍だからゆえに、やっぱりフルサイズで銘玉を!ということで銘玉ツァイスを使うための5Dでした。

そういいながら画角が変わるR-D1でもあのレンズが使いたいと言って一喜一憂してるんですから、もうどうしようもないです。(笑)いずれにしてもライカ使いがR-D1sを使ったら、レンズ沼が加速することは間違いありませんよ!断言します!(笑)

投稿: itamura | 2006.03.20 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/9144753

この記事へのトラックバック一覧です: R-D1s:

» EPSON R-D1s のレビュー・記事リンク集 [デジカメのレビュー・記事リンク集]
♪人気ブログランキング♪をクリック。応援よろしくお願いいたします。 本機種のメーカーページ 本機種の価格コム板 本機種の価格コムくちコミ掲示板 [続きを読む]

受信: 2006.03.19 01:05

» R-D1s(セイコーエプソン:一眼レフデジタルカメラ) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「R-D1s(セイコーエプソン:一眼レフデジタルカメラ)」に関連するブログ記事... [続きを読む]

受信: 2006.03.20 23:08

« 最短・開放で集中力を・・・? | トップページ | R-D1s、惜しいなあ・・・ »