« D-LUX2 雑感 | トップページ | お気に入りの1本 »

2006.03.06

時代はマニュアル?

0306
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmF1.4

ここのところ、ニコンのマニュアルタイプのレンズが品不足だそうな。例のニコンの銀塩縮小宣言と少なからずD200の登場が影響しているのかな?

銀塩縮小はさておき、D200でマニュアルタイプのレンズが使いやすくなっているのは確からしいですね。長い間、キヤノンユーザーなのでニコンのことはあまり詳しくはないのですが・・・。

かくいう私も5D購入の目的はツァイスのマニュアルレンズを使うことでした。キヤノンもAFが真骨頂なのにわざわざマニュアルでピント合わせが可能なスクリーンなど出すなんて・・・。

なんだか面白い時代になってきました。まさか最新のデジタル一眼でかつてのマニュアルレンズを好んで使うようになるとは・・・。

さらにツァイスが最新設計でFマウントとM42マウントのレンズを出し、フォーサーズではパナのボディであのライカが交換レンズを出してきそうな勢い。

なんともすごいことになってきました。今度はデジタルを舞台にツァイスとライカが再び相まみえることにもなりかねませんね。両方とも日本製?だなんて野暮なことは言いません。理屈ぬきでワクワクします。

専門家諸氏もこれほど多くの人々に写真が撮られる時代はかつてなかったと評しています。アナログ・デジタル・オート・マニュアルを問わず、本当にいい時代です。

個人的にはM型ライカやR-D1のフィーリングも大好きです。でも今はフルサイズデジ一眼で絶品のマニュアルレンズを使うことが至福の時になっています。(しばらくするとまた変わるかも・・・笑)

でも何でもいいのです、自分が惹かれるものなら。いずれにしてもデジタルでマニュアル。こんなことになるとは世の中、本当に分りませんね・・・。

|

« D-LUX2 雑感 | トップページ | お気に入りの1本 »

コメント

EOS5D購入後Nikkorをフルサイズでやっと使えるようになりました。調子に乗ってY/CマウントPlanar 85/1.4を購入し使っていますが、中々難しいレンズですね〜。もっと修行しなければ!と思ってます。

投稿: Digital_nomado | 2006.03.07 10:52

よくよく考えてみると、なんだか不思議ですね
今のデジ一眼の全盛は、film台が要らない、簡単、撮り直しが何回も
出来るなど、コストパフォーマンスに優れ、スピーディーな画像処理が
出来る事が一番だと思うのですが、そのデジタルにマニュアルレンズ!
デジタルのいい所とマニュアルのいい所を都合よく一緒に使ってるって
感じですね。きっと、filmが良かったなーって思ってる方をこれからドンド
ン虜にしていくのかもしれませんね。

投稿: farfarsideK | 2006.03.07 11:02

はははは。itamuraさんやっぱり病気ですね(笑)安心しますよ(笑) ところで、初期ユーザーということでR-D1の写真展には是非きてくださいね(ハートマーク)。

忙しくて5Dも手にすらしてないですが、これほんと良いカメラです。たまに、R-D1の絵と被るときありませんか~?

投稿: shingai | 2006.03.07 23:01

>Digital nomadoさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
現実的なフルサイズはこの5Dしか選択肢が無いのが他メーカーのユーザーは悩ましいとことろですよね。やっぱりツァイスをセレクトですね。5Dとの相性は抜群ですよね。

>farfarsideKさん
この5Dがデジ一眼の新時代を開いたと思います。やはりフルサイズで銘玉たちを使いたいと思うのが人情ですよね。しかもマニュアルのフィーリングがとても良いのですから。ただ、ボディとしてはもう少しブラッシュアップを期待したいのですが少なくとも新しいユーザータイプを築きつつあることは確かですね。

>shingaiさん
やっぱりそうですかね。でもこの病は不治の病ですから諦めております。(笑)
写真展はぜひ伺いたいと思っておりました。ただしこっそりと・・・(笑)。時間が取れればPIEも伺いたいのですが・・・。なんとか両方行けるように調整したいと思ってます。

R-D1はいつも傍らにいますがさすがに出動の機会が減ってます。でも今でもこの絵の「素性」は感心することがありますね。

投稿: itamura | 2006.03.07 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/8976255

この記事へのトラックバック一覧です: 時代はマニュアル?:

« D-LUX2 雑感 | トップページ | お気に入りの1本 »