« お気に入りの1本 | トップページ | 慣れ親しんだ感覚 »

2006.03.11

お色直し

0311_1
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Distagon T*35mmF1.4

0311_2
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Distagon T*35mmF1.4

自室の前の児童公園のことは以前に何度か書きました。ある友人から、いつも同じところばかりでネタ無いの?ってなことを言われました。(苦笑)

仕事をしながら、気分転換にもなるのでいつものことですがこの児童公園は好きなのです。

みなさんにもあると思いますが、素朴な遊具で老若男女が時間を過ごしている光景は何か惹かれるものがあるし、自分自身も子供時代に帰るような感覚にもなれるのです。

その自室の前の公園の遊具がお色直しをしました。作業中からず~っと見ていてどんな色に変わるのかな?と気にしていました。

お色直しも終わり、昨日の雨上がりの中、人気のない時間帯にパチリ。曇天のほうが光がよく回ってこの手の色にはいいかなあ~なんて感じた次第で・・・。

ところで35のf1.4というレンズは古くはあのクセ玉のMマウント初代ズミルクスに始まり、Rタイプ、ニッコール、最新ではキヤノンのLレンズなど、改めて眺めてみるとなかなかの個性派揃いです。

このDistagonはCONTAXを使っていた頃は高価だし、大きいし、しかも35mmという焦点距離が苦手だったせいでまったく手が出なかったレンズです。

しかし、5Dでは比較的使いやすいレンズになりました。カメラが変わるとレンズの志向も変わるのですね。今更ですが35mmという焦点距離が面白くなってきました。

それになんと言ってもレンジタイプにはない最短(0.3m)の短さとボケの美しさ(クセがあると評する人もいますが・・・)が使っていて心地よいです。

幅広で独特のデザインのピントリングの感触はDistagonならではで、大きさ・重さが気にならなければマニュアルタイプレンズのフィーリングとしては素晴らしい!の一言です。

|

« お気に入りの1本 | トップページ | 慣れ親しんだ感覚 »

コメント

色鮮やかンにお色直ししたんですね
カラフルです
雨の雫が付いていて、普通なら憂うつになりそうですが
そんな気持ちも吹き飛ばしてくれそうなカラフルさですね
明るい単焦点レンズは、凄く使いやすいし、ボケが奇麗だし
ステキですね。簡単な事なのに、どうして今までもっと気が
付かなかったのかなって思ってしまいます。
もう少し早く気がついていたら、余分なズームを買わずに
単焦点で揃える事も出来たのになー

投稿: farfarsideK | 2006.03.12 11:40

>farfarsideKさん
私も最近、同じような気持ちです・・・。5Dで単焦点の良さを改めて感じています。特に明るいレンズというのが撮影の幅と奥行きを与えてくれますね。
ズームですか?私もたくさん持ってます。(笑)でもこれからゆっくりとたくさんの単焦点レンズと出会うことも愉しみです。

投稿: itamura | 2006.03.13 00:04

とても綺麗な発色ですね。雨露の粒子が鮮明に写っていて綺麗ですね。ちなみに、これはフラッシュをたかれているのでしょうか。

投稿: piko | 2006.03.16 18:34

>pikoさん、こんばんわ。
いえ、フラッシュは使っていないのですよ。雨上がりで空が明るくなり、雲がレフ板がわりになって光がキレイに回ってこんな感じになった次第です。タイミングが良かったということですね。

投稿: itamura | 2006.03.17 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/9045723

この記事へのトラックバック一覧です: お色直し:

« お気に入りの1本 | トップページ | 慣れ親しんだ感覚 »