« ナイトスナップ ISO3200! | トップページ | 時代はマニュアル? »

2006.03.04

D-LUX2 雑感

0304_1
LEICA D-LUX 2

D-LUX2の瞬時に切り替わる3種類のフォーマットが便利です。中でも3:2が意外に重宝します。のっけからなんだという感じですがもともとD-LUX2のウリは28mmの16:9ですが、これは結構奇をてらっています。

重宝するというのは仕事中にサッと取り出して撮らなければならないケース。仕事のメイン機はデジ一眼でフォーマットは3:2。たくさん撮る場合は同じフォーマットで揃えたほうが後々助かります。

3:2でズームで手ぶれ補正が付いてコンパクト。画質も優秀。同じく3;2もあるGRDなどもいいのですがこういう場面では単焦点というのが災いします。

腹を決めて28mmでというときはGRD。柔軟に対応するときはD-LUX2。というすみ分けが出来ています。

蛇足ですが後で購入したLEICA純正のD-LUX2のネックストラップは両サイドに赤いラインが走り、真ん中が黒というデザイン。たまたまですが最近のキヤノンの1系や5D・20D系のストラップも同じカラーリング。

0304_2

特に1系は細い部分も同じカラーリング。これが遠めに見るとD-LUX2とまったく同じデザインに見えます。まるであつらえたように・・・。些細なことなんですがこれがちょっぴり気に入ってたりします(笑)。

それにしても最近1ヶ月のキーワード検索でダントツなのがこのD-LUX2!気になっている方が結構多いのですね。

|

« ナイトスナップ ISO3200! | トップページ | 時代はマニュアル? »

コメント

すでにGR-Dを持っていますしズームを使う機会はないのでD-LUX2を購入する理由は全くないのですが、このデザインとブランドに惹かれるという一番ミーハーな欲求があるのも事実です。あまり動揺させないでくださいね>itamuraさん

投稿: Shig | 2006.03.05 18:49

>Shigさん
私もミーハーで購入したのですが、意外と使えるのですよ。コレ。無骨で実直なGRDに比べ、エレガントで柔軟なD-LUX2という感じでフィーリング的には使い分けられますよ。

どうですかShigさん?ノクチマイスターとして同じLEICAブランドのデジカメもあってもいいのでは・・・。邪魔になる大きさでもないですし・・・。(笑)

投稿: itamura | 2006.03.05 23:10

僕はもろにitamuraさんの16:9の記事に引っかかってパナソニックのLX1をCaplioが壊れた(車のドアに挟んで壊したが正しい)のを機会に買ったクチです。(笑)

投稿: mimi | 2006.03.05 23:16

>mimiさん
危ないウイルスを多方面に撒き散らしてるみたいですねワタシ・・・。(笑)

しかもmimiさんがLX1とは・・・。意外でした。シメシメ。次はD200とマニュアルのニッコール群が待ってますねえ・・・。これも危ない魅力一杯ですね。(笑)

投稿: itamura | 2006.03.06 00:23

16:9の画面、戸惑いもありますが映画のワンシーンみたいで面白いです。
普段使いでは画質も十二分です。
いいものを教えてもらったと感謝しています。(汗)
上のコメントは見えない、見えないって。

投稿: mimi | 2006.03.06 00:36

>邪魔になる大きさでもないですし・・・

なるほど、そうかも・・・・・じゃないって(涙)
ああ、危なく乗ってしまうところでした。怖い、怖い。現実GR-Dも十分に使いこなせていませんからしばらくは保留といたします。ええ、しますってば。

投稿: Shig | 2006.03.06 12:55

ライカが好きで、M6を持っています。
コンデジは最近GRDを購入したので、買い足す必要はないのですが
ライカというブランドに目が行ってしまい、気になる存在ですね。
手ぶれ補正付き!
コンパクト、それにライカ!
マニアをクスグルコンデジですね。

投稿: farfarsideK | 2006.03.06 15:00

>mimiさん
16:9は映画の比率に近いですよね。しかもスチールだけでなくこいつはなんと16:9でカラーはもちろんモノクロやセピアで滑らかな画質のムービーも撮れちゃうんですよ!まんま活動写真です!古いかな・・・。これ面白いですよ。

D200は周りがあまりにもすごい評価なので実は自分で試してみるかあ~!なんて無謀なことも・・・。冗談です(笑)。

>Shigさん
mimiさんにも書いたことですがこいつはモノクロやセピアの16:9ムービーが撮れるんですよ!しかもキレイな!GRDとはバッティングしないでしょ!トルコのお供にぜひ!なんて。ハハ。ちょっと無理があるかな・・・。(笑)

>farfarsideKさん
多くのみなさんが気になるほどグッドデザインですよね。私も最初はビジュアルで行ったクチですが、中身もなかなかのもんです。画質も良いし、ズームが便利だし、GRDとはすみ分けできますよ。

ってみなさんにウイルス撒き散らしてばかりでスミマセン・・・。(笑)

投稿: itamura | 2006.03.06 17:15

気持は一眼に傾いていました。。。が。。。一眼はまだまだこれから進化系が出てくると思い。。。そして。。。

GR-DとD-LUX2。
両方欲しい。いっぺんに欲しい。。。

はい。ウィルス感染者です。

投稿: mk11 | 2006.03.13 06:20

>mk11さん
どちらかを行っても片方が気になります。両方行かないと納まりませんよ・・・(笑)。なんて。

それはともかく、両機ともほんと名機ですよ。デジカメとしては。それから一眼ももうすでにかなりのところまで来ていますよ。進化は!

投稿: itamura | 2006.03.13 22:15

>itamuraさん
てことは!
三角絞めですな。

むごすぎる物欲。

投稿: mk11 | 2006.03.13 22:31

迷って迷ってとうとう今日注文してしまいました。決め手になったのはこのネックストラップを見たからなのですが、かっこいいですでね、これ。ネットで探しているのですが売っているところが見つけられません。どこで購入できるのかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿: lamer | 2006.04.09 16:55

>lamerさん、こんにちわ。
お仲間入り、うれしく思います。さて、このストラップですが私は昨年暮に銀座の松島眼鏡店(ちょうど銀座松屋の向かい)の2Fで購入しました。ここはかつて3Fにライカギャラリーがあったところで今は閉館していますが、ここの2Fがライカ正規品販売フロアで、そこでライカ銀塩コンパクト用の純正ストラップとして販売していたものです。まだあるかどうかは分りませんが、私もここでしか見たことがないシロモノでした。

投稿: itamura | 2006.04.09 17:38

>itamuraさま
ありがとうございます。今、松島眼鏡店に電話で問い合わせしました。ありました。送っていただけることになりました。楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: lamer | 2006.04.09 18:10

>lamerさん
ストラップ、あってよかったですね。今のところ同じストラップをつけた方、見たことありません(笑)。そもそもこのデジカメ自体がコアですからね(笑)。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: itamura | 2006.04.10 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/8945037

この記事へのトラックバック一覧です: D-LUX2 雑感:

« ナイトスナップ ISO3200! | トップページ | 時代はマニュアル? »