« 時代はマニュアル? | トップページ | お色直し »

2006.03.08

お気に入りの1本

0308_1
EPSON R-D1 with M-ROKKOR 28mm F2.8

0308_2
EPSON R-D1 with M-ROKKOR 28mm F2.8

0308_3
EPSON R-D1 with M-ROKKOR 28mm F2.8

昨日、shingaiさんからR-D1のことを少しだけ振られて、思い出したように過去のアーカイブの中から引っ張りだしました。(単にネタがないのと忙しいので・・・)

とてもコアな?ファーストロットユーザーさんたちを中心に5月にR-D1のグループ作品展を企画されているそうでそれに刺激されたのもちょっぴりありますが・・・。

同じファーストロットユーザーとして何のお役にも立てないので少しだけ宣伝のつもり・・・。(笑)

現在手持ちのレンズで常に期待以上の結果を出してくれるのがこのM-ROKKORです。この3点のようにきっちりと構図を取るときは外付けの40mmファインダーを使っています。

画面全域にわたる描写の均一さと程よい色ノリの良さ、質感をきちんと撮り分けるシャープさ。それらがベストバランスのレンズです。

この時代のミノルタのレンズは素晴らしいですね。エルマリートに勝るとも劣らないとの評判も頷けます。やっぱりR-D1ではこのレンズが一番のお気に入りです。

|

« 時代はマニュアル? | トップページ | お色直し »

コメント

最近広角系のレンズが気になり始めています。
デジ一眼の場合も、カールツァイスのプラナーが好きで
次のレンズにディスタゴンの広角系なんかいいなーって
思っています。
ライカの広角レンズも凄く欲しいのですが、ライカのレンズ
って凄く高いですね。

投稿: farfarsideK | 2006.03.10 17:58

>farfarsideKさん
f1.4のディスタゴン35はあまり期待せずに購入したのですが大きさ重さを除けばとてもいいレンズです。ボケにクセがあるそうですがあまり感じませんし、5Dとの相性も抜群です。購入してから中古市場でもそう出回っていないことを知りました。運が良かったようです。

私もライカのレンズは標準系だけです。広角はもっぱら国産レンズです。ライカは新旧どれも広角系はお高いですよね。写り自体はライカも国産もそう変わらないと思うんですけど・・・。(笑)

投稿: itamura | 2006.03.11 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/9009559

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの1本:

« 時代はマニュアル? | トップページ | お色直し »