« 夢の組み合わせ? | トップページ | Planar T*50mmF1.4 »

2006.02.25

ZF Planar by COSINA

0225
CANON EOS-5D with Carl Zeiss Planar T*85mmF1.4

毎年恒例の銀座松屋の中古カメラフェアへ。昨年は風邪を押して無理して行った結果、翌日高熱を出してそれから数日間、寝込むことになった思い出?のイベント。

今年は健康状態はベストでしたが特に狙っているものもなかったのでいたって冷静。しいて言えば今、熱くなっているヤシコンのアクセサリー。しかし、ほんとにないですね。モノが。

やっぱりヤシコンは極楽堂しかないな!そんな感じだったので入口付近にあったコシナのところへ。ちょうど発売直前のZF Planarの50と85がありました。

とりあえず、両方とも触ってきましたがやっぱり予想どおり?興味は沸きませんでした。

キヤノンユーザーを長くやっているのでピントリングと絞りリングの回転方向が逆はしっくりきません。50はともかく85の先にいくにしたがって太くなるデザインはフードも含めてどう見ても美しくない印象でした。

それに仕上げのフィーリングがMマウントのツァイスと同じというのもなんか新鮮さがないですし。

実は最近のコシナ製レンズの前後のクローム部分のデザインがどうしても好きになれません。これも同じようなデザインで径が大きくなっているので余計に目立っていて、う~ん。

さぞかし写りは優秀なのでしょうけれどキヤノンユーザーがわざわざFマウントコンバーターを介して使うほどのもんでもないなあ。ヤシコンがあるし。ま、ニコンユーザーには朗報なのでしょうけど・・・。

それにしてもカメラ雑誌のライター達ってどうしてこういうデザインを褒めちぎるんだろう?どう見てもそれほどのデザインには見えないし、昔のニコンのカメラには全然フィットしてなかったし、今のカメラにだって・・・。

今、リリースしてくるレンズの写りが良いのは当たり前なのだからこういう外観のデザインは重要なファクターだと思うんですけどねえ。ニコンユーザーってほんとにこれでいいのかなあ・・・。

キヤノンユーザーとしては同じツァイスでもレンズデザインや醸し出す雰囲気などはヤシコンのほうがはるかに上等に感じますよね。

ということで個人的には全然盛り上がらなかった中古フェアでした。たまには手ぶらで帰ってこなければ破産する~。

ところが帰宅途中にフジヤカメラから電話が。1月初めにお仕事用にと注文してあったあのEF24-105mmF4L ISがやっと入荷したとのこと。もうすっかり忘れてました。

納期約2ヶ月!フジヤカメラで何かを注文して入荷までの最長記録!生産終了前のTC-1以来。それだけキヤノンも手こずったようですねえ。このレンズ。

別にどうというスペックではないのですが手ぶれ補正+高感度撮影がお仕事に有利な場面が多々予想されたのでとりあえず注文してあったんものなんですが、中古カメラフェアをせっかく手ぶらでやり過ごしたのに・・・。

|

« 夢の組み合わせ? | トップページ | Planar T*50mmF1.4 »

コメント

はじめまして。
カメラ雑誌のライタがデザインを褒めるのは、当たり障りがないからだと思われます。デザインは個人の好みなので、そこは褒めても、そして多少貶しても許される感がありますしね。
広告収入源のメーカのレンズ性能が悪い、などと書いたらスポンサは激怒しますしねぇ^_^);; 

投稿: 襟井hide | 2006.02.26 03:39

>襟井hideさん、初めまして。
このことは私も十分承知なんですが、つい出てしまいますね。
メーカーとの関係や雑誌としての成り立ちなど縛られていることが多いとライターも辛いですよね。下手なことを言うと翌日から食えくなりますから(笑)。

ただ、デザイナーとして言わせていただければ万人の心に響くデザインはあると思うのですよ。それをレンズ性能のついでに相変わらず知った風なことを言うのがねえ・・・。

私は幸い?そういう縛りは全くないのでこれからも感じたままを言っていくつもりです。当たり障りのないことばかりでは結果的にはメーカーもユーザーも幸せにはなりませんからね。

投稿: itamura | 2006.02.26 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/8831627

この記事へのトラックバック一覧です: ZF Planar by COSINA:

« 夢の組み合わせ? | トップページ | Planar T*50mmF1.4 »