« 多機能な撮影バリエーション | トップページ | イメージの原点 »

2006.02.04

Everytime Illumination ?

0204
RICOH GR DIGITAL with GW-1 wide conversion lens

いつからなのでしょうか?年がら年中、イルミネーションが点くようになったのは?新宿の都庁周りだけでも数ヶ所。銀座や六本木、浅草あたりでも。

LEDが一般的になり、ランニングコストやハード面で以前よりもハードルが低くなったことも理由かと思いますが。クリスマスがクリスマスでなくなるような・・・。

ところで、このカット実はシャッタースピードは1/4で、ほんのわずかブレぎみですがなんとか粘ってくれています。方やD-LUX2のものはちょっと・・・です。

D-LUX2はご存知、手ぶれ補正がウリですが実際に効いているのかどうかというと正直微妙?なんです。少なくとも自分にはよく分りません。

あまり過信してはいけないと理解しつつ、ついラフに撮ってしまいます。むしろ手ぶれ補正などないGRDでは慎重になるせいかこれが意外と粘ってくれます。

シャッターフィーリングやタイムラグに若干ですが、差があってこれが微妙に影響しているのかもしれません。今、私の周りはこのGRDが欲しい派とD-LUX2が素敵派に分かれています。

どちらも使い方と目的によってスンバラシイ結果が期待できるカメラです。迷っている後輩諸君、高いからと二の足を踏んでいるようだけど両方とも値段なりの価値はあると断言しますよ。

|

« 多機能な撮影バリエーション | トップページ | イメージの原点 »

コメント

itamuraさん、はじめまして。
GRD情報を探していてここに辿り着いてからというもの、毎日のように見に来ているのですが、今日は少し勇気(?)をだして、質問させていただこうと思ってコメントさせていただきました。
GRDの作例などを見ていて最初はさすがプロの方だなぁ、同じカメラを使っていてもこうもキレイに撮れないもんなぁ 
なんて思っておりましたけど、なんか発色のクセが違うなぁ と気づきました。
以前、書かれていた「GRフィルター」を使われているのかな とも考えていたのですが、色々試している際にadobeRGBの色域で撮ってみたら似たような発色のクセに!

実際のところどうなんでしょう? いつもGRDで撮るときはどちらの色域で撮ってらっしゃるんですか?
もし差し支えなければご教授ください。
それとitamuraさんのGRDのsRGBとadobeRGBの発色のクセ(というかGRエンジンの処理の違い?)についてのご意見もお聞かせ頂けたら幸いです。ヨロシクお願いします。

って長くなっちゃいましたね。。。すみません。^^;;

投稿: kazui | 2006.02.05 01:33

itamuraさん。こんにちは。
私は両方欲しい派です(笑)。私の回りも、GRDから始まり、そのうちワイコンも手に入れられ、その波は大きく押し寄せてきています。よわります・・・。

投稿: takahashi | 2006.02.05 14:58

>kazuiさん、ご訪問ありがとうございます。
さて、ご質問についてはかなり長くなるので直メでお答えしますね。

>takahashiさん、こんばんわ。
後輩達はデザイナーやプランナー連中なんですがこの2機種はダントツで人気者です。特にD-LUX2は他の後輩に見せると必ず目をキラキラさせて近づいてきます(笑)。

ところでtakahashiさんもそろそろ両方行っちゃってください。待ってます(笑)。

投稿: itamura | 2006.02.05 22:04

D-LUX2の手ぶれ補正は、恐らく手ぶれ促進ですよ(笑)全然効かないっすね~汗

投稿: shingai | 2006.02.06 17:44

>shingaiさん
やっぱりそうですよねえ~。少なくともはっきり分るくらい劇的には効いてないような・・・。なんとかならないのかなあ~。デザインと使い勝手はいいのでねえ・・・。

投稿: itamura | 2006.02.06 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/8506479

この記事へのトラックバック一覧です: Everytime Illumination ?:

« 多機能な撮影バリエーション | トップページ | イメージの原点 »