« あまり縁のないところですが・・・ | トップページ | V10ラストサウンド »

2006.01.12

永代橋、今はデジタルで。

0112
RICOH GR DIGITAL with GW-1 wide conversion lens

ぶらりと撮影によく行く永代橋です。ライトアップされたブルーの橋はこのあたりでは有名でこのアングルは雑誌などでよく見かけます。でも、ライトアップされ始めた頃に超広角では私が初めて撮った?と自負しています。(というより信じています!かな?笑)

今から10年以上前、CONTAX G1+Biogon21mmで撮っていました。今はGRDにワイコンで21mm。そのときにここをデジタルカメラで撮るようになるとは夢にも思いませんでした。

GRDはこういうシーンでは光源部などでトーンジャンプを起こしがちです。やはり極小CCDのウィークポイントというところでしょうか。レンズがいいのでちょっと残念ですね。

|

« あまり縁のないところですが・・・ | トップページ | V10ラストサウンド »

コメント

すみです。
昨日は貴重なアドバイス有難うございました。

ブログ立ち上げました。
今は無料のページを上げただけです。
少しコンテンツが揃ってから、アドレスをお知らせします。

「まずは、動いてみる。」
という、私のポリシーの表明と、
御挨拶と、
お礼です。

投稿: すみ | 2006.01.13 09:25

itamuraさん。こんにちは。
21mmの世界はいいですね。私もG1+ビオゴン21mmのセットが好きで、良く撮りました。GRDだとこれが可能ですのでなんとか手に入れたいところです。実は装着時の姿に二の足を踏んでいたりしますが...

投稿: takahashi | 2006.01.13 09:36

>すみちゃん
早速、ブログ立ち上げ、うれしく思います。
ほんと、まずはやってみなければ何も始まらないし、分らないからね。愉しみにしているよ。

>takahashiさん
GRDのワイコン21mmは画質で言えばもうGR21はいらないくらいですよ。素晴らしいです。ただ、おっしゃるとおりワイコンの姿はなんとかならないのかなあ、とまったく同感です。
以前にも書いたのですがアダプターだけ専用にすればいいのにと思います。28mm時のフードのためにあの格好のようですが28mmでフードなんか使ってる人なんか見ませんから・・・。これだけはなんとかしてほしいと切に願っています。

投稿: itamura | 2006.01.13 23:36

やばいっ!これ見たら欲しくなる・・・・・
機材で写真が撮れると未だに思ってるふしがある私です・・・・・(情けない)

投稿: echoizm | 2006.01.17 19:46

>echoさん、こんばんわ。
ワイド系は確かに機材の威力は大きいですよね(笑)。その気にさせてくれるかどうか?というのは大切で、このGRDも歴史を背負ってますのでその点では十分魅力がありますね。

投稿: itamura | 2006.01.17 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/8134002

この記事へのトラックバック一覧です: 永代橋、今はデジタルで。:

« あまり縁のないところですが・・・ | トップページ | V10ラストサウンド »