« V10ラストサウンド | トップページ | 本気にさせるGRD »

2006.01.16

「頑張れライカ!」って・・・

0116
LEICA MP with GR LENS 21mm F3.5 E100VS & EPSON F-3200

ラピタ2月号の小特集は「頑張れライカ!」
ラピタは結構ライカやその他のRFやクラッシックカメラなどの特集を以前からよく組んでいます。

ただし、今回の特集。トップバッターが高樹沙耶というのがなんだかなあ?彼女は確かに以前から一眼レフなんかで風景のようなものを撮っているのは知っていました。写真は素人ではないのでしょう。でもねえ・・・。

ハワイに居を構え、素もぐりなどをやっていてライカとはにわかに結びつかないと思うのは私だけ?こういう特集に出てましたっけ?前から?しかもM4に8枚玉のズミクロンって、いかにもライカ素人っぽい!

この組み合わせはライカを本当に分っている人がセレクトするもんで素人がいきなり手を出すもんじゃないでしょう。きっと誰かに勧められたんでしょうけど。M7あたりでエルマー50のニッパチの入門セットなんかだったら現行だし、まだかわいげがあったのに・・・。

ライカのセレクトでその人の人となりが分ってしまうのもライカの怖さでもあるのですが、いずれにしても他の方々はいかにも常連と言えばそうなんでしょうが、私は少しだけ気になっているのです。

それは、頑張れライカならば少なくとも現行か最近の機種を1台くらいは購入して実際に使っている人たちがそれにふさわしい人たちでしょうが!

そういう意味ではハービーさんのアンスラサイトは○。新美さんはエルメスだから◎。半杭さんはご存知A&Aで私たちを幸福にしてくれているので○。

そのほかの方達はまあ、ライカを長年使っているプロだったり関係者なのでいいでしょう。でも読者の人たちはやっぱり半分は中古みたいだし、これもなあ・・・。

確かにいいものですけどいつまでもM3や8枚玉ばかりじゃないですよねえ。現行の機種やレンズの中でも絶品のものは多いのに。高すぎてあまり好きじゃないけど・・・。(笑)

あえて言わせてもらえば私のブログへ訪れて下さっている多くの人たちが「頑張れライカ!」を日々実践しているわけで。

私たちが声高らかに言うなら分りますが中古を手にして身体の一部だなんて言っている半端な女優をトップバターに持ってきて「頑張れライカ!」はなあ・・・?腕のことを言っているのではないのです。特集の趣旨なんです。

私はデジタルも使いますがそれこそ頑張って新品のMPとズミルクスを手にしてず~っと前から頑張れライカですよ!ラピタさん!

今度は本気特集を期待してま~す。現行ばかりの。それじゃ特集組めないんだろうなあ・・・。

それにしても「ライカ通信No15」はいつ出るのだろうか?出てませんよねえ。確か・・・。

|

« V10ラストサウンド | トップページ | 本気にさせるGRD »

コメント

ライカのおっちゃんが薀蓄を垂れてるより、美人が使ってる姿を見せる方がライカに興味を持つ人は多いのではないでしょうか。所詮一般的にはライカはおしゃれや見栄で持つ物でしょうからねえ。そういう意味では「頑張れライカ」でこういうのもアリでは。私はライカに全く興味はありませんが。

投稿: 小松 | 2006.01.17 14:39

>小松さん、はじめまして。
まあ、分かってはいるのですが、他の雑誌ならいざ知らず、あのラピタがなあ~という感じです(笑)
ただ、ライカはおしゃれや見栄だけで持つものではないですよ。れっきとした写真を撮る道具です。そうじゃないイメージばかりを持たれてしまうのがライカの悲しさですかねえ・・・。

投稿: itamura | 2006.01.17 16:23

わはは。まあ色々とあるカメラです(笑
正直なところカメラなんて何でも良いですが、少なくともライカってカメラはキャラありますからねー。それにまつわるエトセトラも色々でしょう。

小松さんはじめまして。

>所詮一般的にはライカはおしゃれや見栄で持つ物でしょうからねえ。

わはは。はじめてコメントするのに、このコメントがオシャレですなー(笑

投稿: shingai | 2006.01.17 16:34

>shingaiさん、こんにちわ。
ライカは持っている人、持ってない人、興味のある人、無い人・・・。それぞれに色々な感情を抱かせる不思議なカメラですよねえ。
今回はちと過激だったかなあ。(笑)

昔の彼女に、とある高価なカメラ?をプレゼントしたのに見事に振られ、それが高樹沙耶似だったんですよ~ってなことにしときますか。ハハハ~。もちろんフィクションですよ(汗)

投稿: itamura | 2006.01.17 17:15

なんとも僕には言いにくい話です。
M3はもちろん中古だし、MPだって新古品。。
レンズも同じく・・・・・・
なにがライカ使いだよって正にそうです。
っていうか僕自身は自分がライカ使いだとは思ってませんし、レンズの描写がどうのこうのってよくわかんねーってのが本音。
その程度の知識やスキルしかないのよくわかってます。
この感触が好きってだけです。
そして、これ等が刻んできた歴史に僕も参加させてもらってる。
そんな程度の気持ちですね。
何が言いたいのかわかりませんが、今回の記事を読んで僕は一体どうなんだろうって考えさせられました。

投稿: echoizm | 2006.01.17 19:50

>echoさん、こんばんわ。
なにか波紋を投げかけてしまったみたいで。う~ん、難しいですね・・・。
そんなつもりはさらさらないのですよ。それぞれ色々な意見と考えがあるのは当然ですし、ライカに対してはユーザーの数だけ付き合い方や考え方があると思います。

今回はラピタの本来の趣旨と内容がちょっとなあ・・・。というだけです。私の記事が気に障ったとしたら申し訳ありません。たまにやっちゃうんですよこういうこと。やっぱりほろ酔いで夜中に記事書くのは問題だなあ(笑)
それより、スーパーアンギュロン愉しみにしてますよ~。ノクチにスーパーアンギュロン。もう誰がなんと言おうと正真正銘のライカ使いじゃないですか!(笑)

投稿: itamura | 2006.01.17 23:36

私も雑誌を買って読みましたが全く同感です。せめてライカのレンズ、それも最新のASPHのシリーズの写真をレンズの格好いい写真と一緒に作例として出してくれれば良かったのにと思います。使っている写真はライカに敬意を表してライカのレンズを使いました-とありますがなんか古い35 mm SummiluxやSAの写真のようないわゆる--という写真ばかりでこちらも少ししらけてしまいました。実際にはshingai様のHPでそういう写真を心から楽しんでいることは棚にあげてですが--(笑)。

投稿: いちろう | 2006.01.29 16:42

>いちろうさん、こんばんわ。
ご賛同いただき、感謝です(笑)。
このエントリーはちょっとなあ~。と感じていたので。ライカのレンズが古いほど魅力があるのはもう十分に分っているのです。私も。
で、今のデジカメ全盛に対して「頑張れ!」と言うのならばやっぱり現行なんじゃないかな?と感じた次第で・・・。でも、現行って高いですよね。同じ金額ならばやっぱ8枚玉とかエルマリート初代とか・・・。ですかね(笑)。

投稿: itamura | 2006.01.29 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/8197321

この記事へのトラックバック一覧です: 「頑張れライカ!」って・・・:

« V10ラストサウンド | トップページ | 本気にさせるGRD »