« ワイドの醍醐味 | トップページ | D-LUX2に手こずってます・・・ »

2006.01.26

21mmという画角

0125
RICOH GR DIGITAL with GW-1 wide conversion lens

もうお気づきかと思いますが、今年に入ってほとんどGRD+ワイコン21mmでアップしています。理屈ぬきにこの21mmという画角が好きです。自分の周りの視野に入る全てを撮り込んでしまう世界観が好きです。

もともとレンジファインダーの入口もG1とBiogon21mmでした。その後35mm一眼や中判を含め、色々な「21mm」を使い、ワイドというと21mmというのが当たり前になりました。

いつもコメントを頂いているAFTERGLOW in Leica - echoizm Photographsのechoizmさんも21mmの銘玉スーパーアンギュロンを手に入れ、精力的にナイトスナップをされています。

21mmという画角は半世紀以上前から多くの撮影者を虜にし、今も特別な響きがあります。実は私はツァイス系の21mmや国産の21mmの経験ばかりでライツ系の21mmは未体験なのです。

echoizmさんはじめ、ぎえもんさんなどの写真や熱いインプレを拝見するといつかはスーパーアンギュロン!という気持ちも沸いてきます。正直、世の中にある全ての21mmを体験してみたいとさえ思っています。それほど21mmに魅せられています。

最近ではGR21mmを経て、GRD+ワイコンの21mmが一番のお気に入りになっています。先輩達と比較されることが宿命のこのニューデジタル21mmの画質は負けず劣らず、素晴らしいものがあります。

素の画質はもちろんのことデジタルにより自由自在にイメージコントロールが可能ということは先輩達以上の可能性を秘めていると言えます。

ただし、コンバータの姿はお世辞にも良いとは言えないのでこれだけはリコーさん真剣に検討してもらえませんかね。玉はいいんだから・・・。ホントに。

|

« ワイドの醍醐味 | トップページ | D-LUX2に手こずってます・・・ »

コメント

記事の中にまで登場させていただいて大変恐縮です。。。。。
めっちゃ恥ずかしいです・・・^^;;
でも21mmの魅力について、仰るようにかなりはまりつつあります。50mmについで常用レンズになりそうです。

投稿: echoizm | 2006.01.26 23:32

私も登場していてびっくり!(笑)21mm私も強く惹かれます。ライカ用だとそんなに種類もないから全部制覇も夢ではないですね。
今度ビオゴン21mm/f4.5とスーパーアンギュロン21mm/f4の同条件同被写体の撮り比べしてみます。

投稿: ぎえもん | 2006.01.27 10:22

>echoizmさん、こんばんわ。
いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます。スーパーアンギュロンよさそうですよね。このレンズ、いつも気になっているんですが、程度と価格がなかなか折り合いが付かず、今まで縁がありませんでした。でもなんとかしたいですね・・・。

>ぎえもんさん、こんばんわ。
ぎえもんさんはビオゴンとスーパーアンギュロンどちらもお持ちだし、SWCはあるし、ベリワイドも・・・。すごいですよね。かないません。(笑)SWCは最後の愉しみにとってあります。ベリワイドはぎえもんさんの影響で最近、気になり出しました。とにかくワイドは楽しいですよね。でもキリないですねえ。(笑)

投稿: itamura | 2006.01.28 00:39

itamuraさんメチャメチャお久しぶりです。
21mmってやっぱり落ち着く画角ですね!
こんな気持ちいい写真を見てると、久しぶりにitamuraさんが撮るUWH12mmも見たくなってしまいましたよ^^

それと実は今年に入ってから、Blog復活してみました^^
「ネームもサイト名も変えてしまったんですけど」
まだ写真をあまり撮っていないので、大々的には公開してないんですけど…、
もし凄く時間があって、見てあげてもいいと思ったらメール下さい。

投稿: takumi | 2006.01.30 22:25

>takumiさん、お久しぶりです!
何をおっしゃいます。ぜひ、お邪魔したいです。takumiさんの21も懐かしいですよ。前のブログもそのままリンク残してあるし、もしも大々的に公開は・・・。でしたら、こっそり行きますね。(笑)直メしますね。

投稿: itamura | 2006.01.30 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/8351341

この記事へのトラックバック一覧です: 21mmという画角:

» 愛用21mm [▼横浜探偵倶楽部▲]
THROUGH THE FINDER itamuraさんの「21mmと [続きを読む]

受信: 2006.01.27 13:59

« ワイドの醍醐味 | トップページ | D-LUX2に手こずってます・・・ »