« アブナイ?GINZA | トップページ | 車窓から »

2005.12.19

久しぶりにライカのこと

1219_1
「かつてのパートナー」

先日、行きつけの中古店であの「MP3」を見ました。ボディはM3とM2とMPを足して3で割って?レンズは現行の非球面ズミの50が中身で外観はクラシック風。ライカビットも付いてまさしく元祖MPなのですがなんとも・・・。

カメラとしてみれば素晴らしい出来でヨダレもんなのですが、これが相変わらずのライカ商法で110万というプライス。なんでこれで会社が傾くの?と素朴な疑問も出ると言うもんです。

このMP3を見て私の初ライカのことを思い出しました。もうかれこれ6~7年前、まったく予備知識もなくただただライカに憧れて手に入れた少々くたびれたM3でした。

OH済みだったせいか初のライカにも関わらず、中身はしっかりしていて美しいファインダー、静かなシャッター音、滑らかな巻上げ感に酔いしれ、肌身離さず状態でした。レンズはズマリットでした。

今、思うと巻き上げレバーも本来はダブルストロークなのにシングルになっていたり、アイレットもなんか変な形をしていてたぶん、長い年月の間に様々な人の手を経て改造され、オリジナルの姿をとどめずに私のところへ来たM3でした。今は誰の手にあるのかなあ・・・。

1219_2
「現在のパートナー」

一旦、手放したライカでしたがデジタルも一周してひと段落したころ、再び火がつき、現在のMPに至っています。今のMPは昨年、新品で手に入れたものでその後、MPに合わせるようにブラックペイントのズミクロン35を手に入れましたがどうも35の画角が合わず、同じブラックペイントのズミルックス50にチェンジ。

MPはスローペースながら撮ってはいるのですが、撮ったものはブログにはあえて上げていません。MPを手にした時、個人的に決めていた被写体があってそれはあまり公開したくないモノなので・・・。

ただ、ここのところ、イコンやGRDやその他のカメラで忙しく、MPのこともしばらく語っていなかったのでMP3を見たらそんな気になってしまったわけで。

実はMPはこのズミルックス以外のレンズはほとんどつけていません。ちょっとだけGR21mmやG-ROKKOR28mmをテストがてら付けたことはありましたが本気で撮るときはこのズミ1本だけと決めています。

以前のエントリーで現行のライカレンズが大嫌い!と何度か書きましたがこのズミだけはちょっと違います。

私のものは最後の球面ですが、ズミクロンとノクチルックスに挟まれてどちらかと言うと不人気なレンズだからでしょうか?内蔵フードが不評で、たかが50の1.4にも関わらず安くはありません。

信じられないほど長い間、基本設計を変えない抜群の描写力にも関わらず、あまりこのズミのことは聞きません。だから好きなのなのかもしれません。

根がヘソ曲がりなのでそういうところに惹かれてしまいます。また、大好きなズマリットの血を引いていることも好きな理由のひとつです。

私のMPとズミもいつかは誰かの手に渡り、また、違ったシーンを撮っているのでしょうか?他のカメラはそういうことは想像すらしませんがライカだけはなぜかそういうことを想像させます。それがライカなのでしょうね。

これからもスローペースで行くと思いますが、最後まで手放さず付き合っていきたい素晴らしいパートナーですね。

|

« アブナイ?GINZA | トップページ | 車窓から »

コメント

ズミルックス50mmお持ちだったんですね。ブラックペイント同士で合わせるなんて憎い選択です。MPいいですねえ。私もM6からMPに買い換えようかって何度も思いました。このストラップは最近出たA&Aのシルクのやつですか?使い勝手はいかがでしょうか?

投稿: ぎえもん | 2005.12.20 11:35

両方とも美しいスタイルですね。
写真もきれいだし、
物撮りをきれいに撮れるように
被写体用のMPを買って
練習しないとだめかなぁ。(笑)

投稿: mimi | 2005.12.20 21:41

>ぎえもんさん
MPを買うとき、出来るならば気に入ったレンズ1本だけで行こうと決めていまして、不人気ながら写りは抜群のこのレンズに行き着きました。
それから、さすがですねえ~。バレましたか。(笑)おっしゃるとおりA&Aのシルクストラップです。一目惚れです。少々お高いのですが革とはまた違う感触で手に優しくていいですよ。

>mimiさん
素晴らしいM2とM3をお持ちじゃないですか~(笑)
MPはとかく言われていますが、現代のライカとして私は高く評価しています。
mimiさんのM2、M3のブラックペイントもよさげですよね。その影響で少々汚くても中身の良いM3を探してその後・・・なんて考えたりしてます。やっぱりM3を手放してちょっぴり後悔しています。

投稿: itamura | 2005.12.20 23:20

いやいや、itamuraさん。
みんな他の人が持っているものが気になるのですよ。(笑)
で、なんだかんだと理由を付けては...アハハ。

投稿: mimi | 2005.12.21 02:08

>mimiさん
そうですねえ。そういう意味では私にとってはmimiさんの「中判カメラの加速」は気になってますよ~。特にハッセルなんぞはいつかは・・・なんて。やっぱりお互い様ですねえ~。(笑)

投稿: itamura | 2005.12.21 09:03

itamuraさんとmimiさんの会話・・・・耳が痛いです(笑
僕もMPにズミルクスを付けていましたが、今はノクチが多いです。やっぱプラス1段の加勢は心強いので。。。
でもその使い心地、描写、装着した時の見た目、、、ズミルクスのほうが性にあっている気がするんです。
けど、せっかく大枚叩いて買ったノクチ、堪能するまで使い切らないと勿体無いオバケが出そうなので、しばらくズミルには休息してもらってます^^

投稿: echoizm | 2005.12.23 01:51

>echoizmさん
みなさん一緒ですよね。悪く言えば同じ穴のなんとか・・・なんて。(笑)
ライカ好きとしてはいつかはノクチ。なんて思いますがみなさんの素晴らしい写真を拝見するとこれは手強いなあ~と。それに自分にとってはF1.0の呪縛は意外と大きいような・・・。
ズミルクスのF1.4はなぜかホッとします。それにおっしゃるとおりバランスが抜群にいいですよね。やっぱり50mmF1.4はレンズの原点ですよね。

投稿: itamura | 2005.12.23 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/7698818

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにライカのこと:

« アブナイ?GINZA | トップページ | 車窓から »