« 久しぶりにミニデジ・・・ | トップページ | 久しぶりにライカのこと »

2005.12.15

アブナイ?GINZA

1215_1
RICOH GR DIGITAL

銀座は私のフィールド。などとこじゃれたことは言いませんが、学生時代に何年もアルバイトをしていた場所で少なからず青春の1ページを記した思い出深いところです。

今の自分には銀座はアブナイ?場所でもあります。世界中どこを探してもこれだけ多くのライカが売られている街はここ銀座だけでしょうね。

また、東京近郊のライカ信者ならば一度は訪れたことがある十字架のあるビルも有名です。なぜ、十字架があるのか?まことしやかに言われているのが手ぶらでは帰れない愚か者が懺悔するためだとか・・・。(笑)

とにかく特に用がなければなるべく近づかないようにしているのですが、必ず吸い寄せられてしまいます。今日は仕事帰りに銀座に行きましたが、十字架のあるビルには行かずに済みました。

1215_2
RICOH GR DIGITAL

先日10日にオープンしたばかりのミキモトの風変わりなビル。「MIKIMOTO GINZA 2」。十字架のあるビルから歩いて数分のところにあります。もう少しハデハデなビルかと思いましたが、予想に反して意外とシックでした。

建築家伊東豊雄氏によるデザインで、真珠を育む貝から生まれる泡や、舞い落ちる花びらをイメージした大小さまざまな形の「窓」が目を引きます。銀座の新たなランドマークですね。

別にファッションということだけでなく、アップル、キヤノン、ニコンなどもそうですが、その他にも銀座進出を計画している企業が数多あるとか、近年銀座はジャンルを問わないマルチブランド志向がますます加速していますね。

|

« 久しぶりにミニデジ・・・ | トップページ | 久しぶりにライカのこと »

コメント

itamuraさん、こんにちは。
田舎暮らしのため、トウキョウへは滅多に行けませんが、行ったときには大体ギンザには立ち寄ります。また、面白い建物が建ちましたね。ギンイチやレモンなどよく行きますが、十字架のお店はどれのことでしょうか?

投稿: takahashi | 2005.12.16 09:21

itamuraさま、はじめまして。
少し前から拝見しております。
僕も銀座にはよく行っていました。
最初の勤め先が銀座の近くで15年ほどですか……。
最近は随分と変りましたね……寂れるよりはいいけれど(笑)
そう、前の記事のタテ長写真についてですが、
僕は学生の頃、死ぬほどデッサンをさせられた名残か
写真の殆ど90%がタテ長写真です(笑)
また遊びに来ます。これからもヨロシクお願いします。

投稿: ブノワ。 | 2005.12.16 19:12

>takahashiさん
こんばんわ。私にとって銀座は一番好きな街で何かというと銀座という感じです。
十字架のあるビルというのは、レモン社のライカ・ハッセルその他色々のフロアのことです。確か今年の初めごろだったと思いますがが、それまでのビルから銀座教会堂ビル8Fへ移りました。ちょっとしたレストコーナーというかミニカフェもあってくつろげて、良い感じなのです。そこの1Fの入口に十字架があるのですよ。皮肉にも(笑)

>ブノワさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
銀座はやはり私にとっては特別な街です。特に最近はアップル、キヤノン、レモン社に老舗の中古店、そしてビックカメラなど別の意味でも大切な街です。(笑)
デッサンですか。私もデザイン系出身で学生時代にはデッサンもよくやりました。あまり真面目ではありませんでしたが・・・。私の中では広角のタテ構図が標準画角でして、そういう意味でD-LUX2は気持ちの良いカメラです。

投稿: itamura | 2005.12.16 23:38

itamuraさん、こんにちは。
こっそり十字架の店行ってきました。
場所変わったのですね...って大分経つのでしょうか。
たしかに十字架はありました。
ikon現物もはじめてみました。
個人的にはシルバーが好みでした。

投稿: takahashi | 2005.12.19 17:16

>takahashiさん
こんばんわ。東京にいらしてたんですか?金沢は大雪ですよね。ちょっと気になっていたのですが・・・。更新もちょっと止まっていましたし。って人のこと言えませんが・・・。

レモン社行かれましたか?そうなんです。レモン社の皮肉な十字架なんです。(笑)イコンは実物を見るとシルバーも結構イケルのですよ。レンズとのデザイン的な相性も許容が広くて。D-LUX2もそうですがシルバーってデザインによっては本当に美しいですよね。

投稿: itamura | 2005.12.19 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/7641906

この記事へのトラックバック一覧です: アブナイ?GINZA:

« 久しぶりにミニデジ・・・ | トップページ | 久しぶりにライカのこと »