« 2台欲しくなる病?ツァイスイコン編 | トップページ | 早くイコンを使い倒したい・・・ »

2005.12.02

GRDカスタマイズ

1202
RICOH GR DIGITAL

本日は所用があって銀座へ。ついでに以前からちょっと興味があったGRDのカスタマイズを受けてみました。もうすでに多くの方がカスタマイズの内容は書いているので詳しく書いてもなんですが、一応、感想を。

一番カスタマイズしたかったのがシャッターレリーズのタイミング。ワタシのGRDは少々シャッターが深いというか鈍いというかイマイチの感じ。サービスセンターには噂では3台のシミュレートボディがあると聞いていましたが出されたのは2台でプラス1とマイナス1。

何ゆえプラスマイナスなのかは定かではありませんがシャッターレリーズが浅いのがマイナス1だったので迷わずこれに。この2台は感覚だけでもかなり違っていました。ちなみにワタシのもともとのGRDはプラスっぽい感じでした。

それから、例のネームリング交換ですが当初はこれもいいかなあと思っていましたがブラックのネームリングは昔からのGRファンには少々違和感がありました。やっぱりシルバーで少しだけ光っているほうがGRらしいよなあ、なんて改めて感じ、これはボツ。

ついでにファームアップもしてもらい、これによってスポットAFの精度とスピードは段違いになり、レリーズの浅さも手伝って素晴らしいスナップカメラへとバージョンアップしました。

スナップを中心に使われている方はこのカスタマイズとファームアップはかなりの効果がありますね。帰りにレモン社やビックカメラにも立ち寄りましたがGRDの供給はかなり安定してきたようですね。

ワイコン21mmと素の28mmのチェンジがちと面倒くさいワタシとしては、昨日の2台欲しくなる病がこのGRDにもうつりそうな・・・。おっと、いい加減にしないといけませんよね。しかし、「物なんとか」はキリがありません。

|

« 2台欲しくなる病?ツァイスイコン編 | トップページ | 早くイコンを使い倒したい・・・ »

コメント

Shigさんとitamuraさんのお陰で
無事Zeiss Ikonを入手できました。
今から分解してZeiss Ikonの秘密を探ります。(うそ)

投稿: mimi | 2005.12.03 15:50

>mimiさん
ワタシなど何にもしてませんので、ただ、煽っていただけのようで・・・。でもこれで一安心です。実はこのイコン、Shigさん以外の他の方の感想をじっくりとまだ、聞いたことがないのでワタシの印象が正しいのかどうか目があるのかどうか?これが一番不安なところで。経験豊富なmimiさんのインプレが怖くもあり、楽しみでもありといったところです。

投稿: itamura | 2005.12.03 17:06

今あっちから覗いたりこっちから覗いたり、あっちをグルグル、こっちをカチカチと操作しては、ふ~ん。シャッターを切っては、へ~ぇ。とやっております。近日中にインプレアップします。明日実際にフィルムを詰めて使ってみますが写りに関してはレンズの評価になってしまいますので主に操作感の話になります。
露出の測光範囲、中央部重点平均測光と書かれていますが結構中央にピークがあるようですね。

投稿: mimi | 2005.12.03 22:41

>mimiさん
ワタシもせっかくの2台ですから、25と50を同時に使用してみた感じを早く確かめたいのですが、ここのところ、ちと仕事が立て込んでおりまして、ゆっくり時間を取って撮影に望めないのが残念です。mimiさんのレンズはライツ中心ですよね。それもまた愉しみですね。

投稿: itamura | 2005.12.04 00:24

年明けに、Biogonの写りと、Planarの写りが
なんて言ってたりして?(笑)
最新のレンズのクッキリ、ハッキリというのが
苦手なんですよ。

投稿: mimi | 2005.12.04 01:49

>mimiさん
ワタシもどちらかと言うと同じなんです。ライカ系レンズは今はMマウントのズマリットとLマウントのズマロンの2本だけで、あとは国産のいわゆる高級コンパクト系のレンズばかりでこれらは全部独特のクセがあって好んで使ってまして、ですから、今回のツァイスはやっぱり根っからのツァイスファンとして使ってみたかったと言うのが本音ですね。

投稿: itamura | 2005.12.04 13:04

サイト「写真日和」のカメラエッセイにZeiss Ikonインプレ1号をアップしました。
よろしく!

投稿: mimi | 2005.12.05 00:11

>mimiさん
先ほど拝見しました。さすがに短時間で細かいところまで掘り下げられていて、今のところ、一番詳しいユーザーインプレですね。ワタシももう少し時間が出来たら、もっと使い込んで色々と意見を書いていきたいと思っています。

投稿: itamura | 2005.12.05 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/7432786

この記事へのトラックバック一覧です: GRDカスタマイズ:

« 2台欲しくなる病?ツァイスイコン編 | トップページ | 早くイコンを使い倒したい・・・ »