« 再び、ときめきが・・・ | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日 »

2005.11.03

いつもの場所

1103
RICOH GR DIGITAL

この場所は関係者以外は立ち入りできない場所です。別に秘密の場所ということではなく、実を言うと私が契約している会社(正確には元所属の会社)の8階からの光景なのです。

この首都高速5号線大曲りとTOPPANビル、そして夕暮れ時の神田川を同時に望むことが出来る。このなんともフォトジェニックな光景が好きで、気がつくとこの場所でいつもシャッターを押しています。

余談ですがここはあの伝説のボクシングフライ級チャンピオン大場正夫が事故死した、まさにその場所です。ちょっと古かったかもですね・・・。

同時にここはデジカメのWBの具合を確かめるにはもってこいの場所です。構図は少し窮屈ぎみですが夕暮れ時の微妙な太陽光とその他のミックス光がバランス良く写し込まれていると思います。

WBの設定は太陽光ですが適度に色かぶりを残したGRDのWBはなかなかいい味付けになっていると思います。GRDに限らずデジカメのWBは最近ではもうかなりのところまで進化しているなあと感心することしきりです。

|

« 再び、ときめきが・・・ | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日 »

コメント

いつもこそっと拝見しております。使用機材が色々被ってまして参考になります。GRDの描写にますます興味が出てきました。自然光、種々の人工光源をバランス良く表現出来るんですねえ。感心しました。広角専用機としてR-D1を補完するサブとして欲しくなりました。

投稿: without_reomores | 2005.11.04 17:00

>without_remoresさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
GRDは色々なブログで高評価されていますね。私も大変気に入っています。初めは21mmが楽しみでしたが、単体でのソリッド感やレスポンス、28mmの秀逸な描写にワイコンを使わずに持ち歩くことが多いです。ケースにも入れずにいつもジャケットの内ポケットに入れて、いつでもどこでもという感じです。R-D1のサブはもちろんライカとも相性はいいと思いますよ。

投稿: itamura | 2005.11.04 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/6881309

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所:

« 再び、ときめきが・・・ | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日 »