« 色カブリが分る年齢? | トップページ | GRDの画質設定-2 それはGR! »

2005.11.16

GRDの画質設定・・・。

1116
RICOH GR DIGITAL

今週は珍しく、夜遅い日が続いています。もちろん仕事がほとんどなのですが。その結果、ちょっとルール違反かもしれませんが日付が変わってからの更新になってます。ご勘弁を。

GRDの画質設定をGRD仲間の「River Of No Return」Shigさんにチラッと教えていただいた。内容は内緒(笑)。これがかなりいける画質傾向で今日のような光が絵を作ってくれる日などはドンピシャ。しばらく続けてみようと思ってます。

ところで、やっぱり28の単焦点はいいです。被写体を捉える目がズームなどでアバウトになることがないし、写真が上手くなりたかったら単焦点しかないですね。そう考えるとズームレンズは実は初心者が使うレンズではなくベテランが使うべきレンズなのかもしれないですね。

|

« 色カブリが分る年齢? | トップページ | GRDの画質設定-2 それはGR! »

コメント

以前、TC-1の記事にコメントさせていただきました。TC-1購入宣言をしておきながら、資金をGRDに投入してしまいました。ゴメンナサイ:−( でも、Yahooオークションなんかでいつもチェックしているので、いつかは購入したいと思っています!話題がズレてしまいました。この間の日曜日にGRDを購入し、ゴチャゴチャ設定を触っていますが、秘密の画質設定とは...!?いったい...!?喉から手が出るほど教えてほしいのは山々ですが(笑)、ここはひとつ自分で設定を捻出いたしまーす。
また、イタムラさんの御意見には大賛成で、世間の人々は皆ズームやフラッシュを使いますね。何なんでしょう、一体。(怒)昔は、ハーフカメラや単焦点で目測のいいカメラが、ゴロゴロしてて結構いい写真を撮っていたはずなのに...。少しは写真を勉強しなさいと言いたいですね、全く!(怒)(笑)
また話題が変りますが(昨日へのコメントですが)、僕も3年前にでたフラットベットスキャナGT9800Fでスキャンしていたのですが、自分が見たルーペの世界ではなくがっかりしました。その後、あまりスキャンしていないんですが、Photoshopなんかも新しくしたんで再挑戦してみようと思っています。やはりイタクラさんの言われるように、オリジナルポジの美しさは再現できないのでしょうか?再挑戦してダメだったら、スキャナーを買い替えてプリンターも買い替えるところまで行ってみようと思ってます。やっぱりアナログなカメラ・フィルムが好きなんで。プリントについてはこのサイトを参考にしたいと思ってます。
http://digital-bw.tea-nifty.com/digital/
長々とすいませんでした。では。

投稿: blues | 2005.11.17 13:31

>bluesさん
お久しぶりです。結局GRDに行っちゃったんですね。分ります、そのお気持ち。(笑)デジカメとしてはかなりのもんですよね。設定は好みもありますしね。ただし、このカメラは設定のし甲斐がありますよね。

スキャナは日進月歩なので最初はF-3200でも満足していたんですが、最近、ちょっとなあ~という気になったりして。リバーサルの美しさを再発見してしまったのでなんとも悩ましいのです。もうキリがないですね。デジタルは・・・。

投稿: itamura | 2005.11.17 23:16

こんばんは
今日の記事を書きながらこちらを覗きにきたらなんと同じGRDの設定のお話。偶然とは恐ろしいですね(笑)。設定気に入っていただきありがとうございます。いままで設定していた「軟調設定」とはうって変わってクセ玉系の匂いが・・・。もともとデジタルっぽいべったり平面系な写りになりにくいカメラなので設定によってはフィルム系のやわらかい描写になるのもいい感じです。
欲を言えばモノクロモードもいろいろと設定できたらよかったのですけどね。

投稿: Shig | 2005.11.17 23:43

>Shigさん
こんばんわ。ご教示、感謝します。(笑)
設定をいじるとかなり変わるんですね。この手の設定はほとんど興味はありませんでした。後でイメージづくりをするのが常だったのですが、撮ったときの感動をそのままというのもありなんですね。勉強になりました。

モノクロモードはかつて、そして今も現像とプリントをやっている方たちからは厳しい意見も見られますが、これも変革へのハードルとしてデジタルならではのものが生まれるといいですよね。

投稿: itamura | 2005.11.18 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/7154213

この記事へのトラックバック一覧です: GRDの画質設定・・・。:

« 色カブリが分る年齢? | トップページ | GRDの画質設定-2 それはGR! »