« GRDの画質設定-2 それはGR! | トップページ | 見えないことの大切さ »

2005.11.19

モノクロも悪くないですよ

1119
RICOH GR DIGITAL with GW-1 wide conversion lens

先日、画質設定について書きましたが、このカメラのモノクロモードもなかなか撮る気にさせる雰囲気を持っています。単焦点で描写性能が素晴らしいレンズだからなのでしょうね。

モノクロモードでは細かい設定変更は出来ませんが、撮影後に自分のイメージに近いものに仕上げるのもデジタルの醍醐味ですし、楽しいものです。

昔からのモノクロフイルムファンからは邪道だと言われそうですが、デジタルはフイルムとは別物の表現手法なのですから、あまり目くじらをたてずにそういう方たちも試してみたらいかがでしょうかね?面白いと思うのですが・・・。

それにしても今日発売の日本カメラのGRDの表紙写真は冗談なのでしょうか?それとも間違い?どう見てもフードは間違った付き方をしていると思うのですが・・・。あれで液晶が付いていたら左右がケラレているのはすぐに分るはずで何をやっているんでしょうね。

これがもし間違いだとしたら、写真専門誌としてはあるまじきことでスタッフはクビでしょ!情けない!

|

« GRDの画質設定-2 それはGR! | トップページ | 見えないことの大切さ »

コメント

バリバリバリ(書店の袋から出す音)
あっ、本当だ。
写真雑誌の編集者ってこんなもんでしょう。
普段の記事でも、本当にあなたは専門家?という、記事がよくあります。
かと言って写真に造詣が深いかと言えば?だし、単に写真雑誌の編集に廻されたということなのかな。
それでも勉強は必要だよね。表紙で間違いというのはちょっとね。

Zeiss Ikon black遭遇まで、あと10日!
未だ一度も現物を見ていません。(笑)

投稿: mimi | 2005.11.20 00:12

>mimiさん
こんばんわ。ご覧になりました?私は書店で手に取ったときに「え~っ!これ冗談だよね」と声を上げてしまいました。(笑)誰もチェックできなかったんですかね。

巷を騒がしている建築構造家を取り巻く環境のようですね。ちょっと飛躍しすぎか・・・。

ところでイコン。一度も現物を見ずにというのはスゴイです!何といっても楽しみなのが、辛口のmimiさんのインプレです!ぜひぜひご感想を伺いたいです。あと10日かあ、ワタシもブラックどうしよう・・・。

投稿: itamura | 2005.11.20 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/7208567

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロも悪くないですよ:

« GRDの画質設定-2 それはGR! | トップページ | 見えないことの大切さ »