« カオスの街 | トップページ | いつもの場所 »

2005.11.02

再び、ときめきが・・・

1102
EPSON R-D1 with M-ROKKOR 40mm F2

2輪を降りてから、20年。この歳になって周りはカムバックするヤツらがゾロゾロ。しかもそこそこ小金も持っているもんだから、やれBMWだ、ハーレーだ、いや隼だ・・・。と、ビッグバイクの誘惑が激しいのです。

中でもワタシのすぐ身近な仕事関係の後輩たちは一人のディレクターがハーレーとカワサキ、デザイナーがドカのMHレプリカそしてバリバリの営業部長?が古いドカのカフェレーサー。

自然とモーターショーなどでもドカやハーレーに目が行ってしまいます。4~5年前まではレーサーライクなモデルばかりだった記憶で、もうこの歳でレーサータイプは到底、無理と思っていました。

しかし、一昨年あたりから魅力的なクラシックラインがゾクゾクと。今回のモーターショーでも目が釘付けになってしまったモデルがいくつか・・・。どの世界もこういった傾向は同じみたいですね。

それにしてもPAUL SMART 1000の美しいこと!

|

« カオスの街 | トップページ | いつもの場所 »

コメント

同居人からは「バイク復帰したら?」と催促されているのですが、昔ほどの体力も気力もなく、一時乗るのはともかく維持してゆく自信があまりないのです。
でもどこかのタイミングでもう一度バイクのある生活をしてみたいと思ってはいるのですけど・・・。ああ、ガレージさえあれば・・・。

投稿: Shig | 2005.11.03 09:48

>Shigさん
いつも思いますが、なんか同じようなシチュエーション(笑)。私も実は安心して保管できる場所(ガレージならば尚いいのですが・・・)さえあれば、とっくに行ってしまってます。

以前乗っていたバイクならばそれほどのバイクではなかったので普通に保管していてもなんとかなったのですが、最近乗りたいバイクはそうはいかないものばかりなのでそれが幸いして留まっています。

でもいつかは・・・という気持ちは私も強いですね。

投稿: itamura | 2005.11.03 16:07

どうも。初めて書込みさせていただきます、エドゴリと申します。
今年の初めっくらいにNHKで森山大道氏の番組を見てから写真が気になりだし、古いデジカメをオークションでゲットしたりあちらこちらのHPを巡回して、ゆらゆらさせてもらってるところです。
で・・・、PaulSmart、綺麗ですね(笑)。
以前のMHeといい、憧れのドカがあんまり綺麗に光っているのでつられて書込みしてしまいました。
僕は二十歳も過ぎてからバイクに乗り出した遅れ咲きなもので、「またバイクに・・・」なんていわれると、もう無条件に賛成したくなってしまいます。
僕の住んでる団地にはBMW乗りのおじさんが一人おりまして、夏が近づくと早朝や夕方に分解整備が始まります。(と言ってもサス磨きとオイル交換くらいですが)
この背中がですね、語ってるんですよなにか。「遊ぶぞ」っていうか「遊び足りないぞ」っていうような、ちょっとスイングしたような、なにかを。
もうね、見せてあげたいです(笑)。

投稿: エドゴリ | 2005.11.04 01:50

>エドゴリさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
分かりますねえ。その後姿・・・。目に浮かびます。(笑)
若い頃はただかっ飛ぶだけのバイクでしたがこの歳になるとバイクと会話したくなるというか。そういう雰囲気を持ったバイクが気になりだします。カメラと同じですね。

私の周りではドカが人気で、そういう魅力が一杯なんでしょうね。このPAUL SMARTはカタログで見るよりもはるかに美しいバイクでした。ただ、ポジションはかつての900SSと同じでレーサーなんですよね。その辺がそこまでの体力と気力が・・・。という感じで手が出ないのが幸いといったところです。(笑)でも、いつかは!という気持ちは持っております。

投稿: itamura | 2005.11.04 16:57

ご無沙汰しています。Ducati といえば、ハーフカメラのDucati Sognoを思いだしますね。ウィーンのライカショップではじめてみたときには、何分もしげしげと観察したものです。

投稿: digichromedays | 2005.11.05 00:13

>digichromedaysさん
お久しぶりです。詳しくは知りませんがたしかトイカメラ的なコンパクトなカメラですよね。雑誌かなにかで姿だけは見たことがあるような・・・。ドカはカメラも作っているんですかね?

投稿: itamura | 2005.11.05 16:42

DucatiSognoはハーフサイズカメラです。どうしてカメラをつくったのかは判りませんが、実際に間近で目にすると、すばらしいつくりでした。
http://sky.ap.teacup.com/digichrome/51.html

投稿: digichromedays | 2005.11.07 16:31

>digichromedaysさん
サイトの写真、拝見しました。どうもバイクのドカとはイメージが重ならない雰囲気ですが、レアなものなんでしょうね・・・。

投稿: itamura | 2005.11.08 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/6865040

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、ときめきが・・・:

« カオスの街 | トップページ | いつもの場所 »