« やっぱりいいぞ!90mm | トップページ | Powerd by HONDA »

2005.10.01

slow photo

1001_11001_2
1001_31001_4
EPSON R-D1 with M-ROKKOR 90mm F4+LEITZ SHOOC

今日はピントの位置に細心の注意を払いながら、色や細かな構図などはとりあえず二の次にし、モノクロモードでただ、気になったモノの一点を見つめて撮影に集中しました。仕事の合間の気晴らしに自室の前の公園でこの手強くも素晴らしいレンズでちょっと遊んでみました。たまにはこういうことに集中するのもいいものです。いい気晴らしになりました。

今まで、通常はカメラを持ち歩き、ちょっと撮影というとワイドレンズに偏りぎみでしたがこのレンズを使うようになり、改めて違った視点も教えてもらいました。一眼レフではこのあたりの焦点距離ではやはり大げさなスタイルになりがちですが、R-D1とこのコンパクトな90mmそして愉快なのがライツのファインダー、人が見たらそれ、逆に見るのではないの?と言われそうなシロモノ。

これが愉快で撮影も楽しくて仕方ありません。内蔵ファインダーで慎重にピントを合わせ、次に美しいブライトフレームで切り取る。まるでバルナックのようでこの行為自体がとてもスローな気分にさせてくれます。ピントは相変わらず、気難しく、てこずっていますがデジタルのメリットを最大限に利用し、のんびりと根気よく何枚も撮って一枚でも合っていればいいやあ~てな感じ。なかなかにいいもんです。

|

« やっぱりいいぞ!90mm | トップページ | Powerd by HONDA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/6201989

この記事へのトラックバック一覧です: slow photo:

« やっぱりいいぞ!90mm | トップページ | Powerd by HONDA »